山田うどん 宮本町バイパス店


この日は、最近出来たチェーンのお店に行ってみました。
といっても、ラーメンではありません。
埼玉県人なら一度はお世話になった事があるであろう超有名店です!

その名は、山田うどん 宮本町バイパス店 であります!

その山田うどんが、渋滞スポットとして超有名な神明町交差点の隣、宮本町交差点沿いに出来ました!
以前は家具屋だかなんだかでしたが、いつの間にか更地になり、そこに山田うどんが出来たわけです。
これは行かなければなりませんっ!



山田うどん 外観

場所は、宮本町交差点沿いの角地。
歩道橋の隣、ラブホやクルマ屋の向かいです。
かかしのマークが目印です♪
これは、昔から本っ当に変わりませんよね。
そういえば、10年位前にはこの斜め反対側の中古車パーツ店の前に雪国ラーメンがあって、その更に前は山田うどんだった気がします。



山田うどん 店内

店内はかなり広くてファミレスチック。
山田うどんって昔は汚くて入りやすい感じの店でしたが(表現はおかしく無いと思う)、7,8年前から営業方針を転換したのか急に店構えやメニューのバリエーションがファミレスチックになり、そこからは昔の暗くて汚いイメージとはかけ離れた綺麗なお店が増えた気がするし、会社としてもしっかり立ち直った気がします。
でも、「庶民の店」というコンセプトは変わらない感じ。
キャパは、カウンター3席、真ん中にO字カウンター12席、テーブル4人席3?、丸テーブル8人席?1、座敷6人席が3。
午後5時前の入店で、先客1後客3。
客の着ている服も個性的♪



山田うどん メニュー

メニューも昔は1枚のピラピラでしたが、今は数ページに渡ってうどんやそばのバリエーションが載っています。
看板のたぬきうどんは、今どき300円であります。
とはいえ、昔は250円くらいだった気がしますが。
讃岐とか行けばもっと安いですが。
そんな事言ったらきりがないから止めとこう。



山田うどん 通販

メニュー見てたら、なんと通販もやってるって!
それだけならちょっとビックリくらいですが、ホントに驚いたのはパンチまでが家で食べられると知ったから!
いやー、時代ですねぇ、、、

という事で、山田うどんといえば、コレ!



山田うどん パンチセット
パンチ(もつ煮込み)定食 うどん付き  760円

自分はいつもパンチで決まり!
迷う事は一切ありません。
もつ煮込みとご飯、たくあんとうどん、これにつきます。
何が突出してスゴイとかではないけど、普通にうまいし、安心のラインナップ。
まぁたまーにご飯が「え~~」という時もありますが、そこはご愛嬌です。
この日はちゃんとしてましたし、問題ありません。



うどん

うどんも普通。
コシがあるとか、つゆのダシが、、、とかではないけど、肩肘張らずに自然体でいられます。
安っぽいワカメとちょっと粗いネギもいいんですわ。
揚げもふやけ過ぎてにゅわにゅわであります♪
汁まで完食であります。





なんでしょね、このたまーに食うと感動すら覚える感じ。
自らの庶民性を再確認させられるというか、結局そういうところを求めているのか?みたいな自分に気付かされるというか。
ブルジョワジーに対する羨望もないし、毎日ガレ-船を漕いでるプロレタリアですから、こういう店の方が落ち着くのかもしれません。
でも、こればっかでも飽きるんだよなぁ、、、、
そこが中途半端だから、趣味趣向もまとまりがないのかな?







■住所
埼玉県越谷市谷中町3-10

■営業時間
6:00~22:00

■定休日
なし







2009.4.27
スポンサーサイト
Comment : 0
TrackBack : 0
Category : 北越谷 |

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

じょうじ’s

Author:じょうじ’s
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


FC2カウンター


Copyright © じょうずぃ~ず ガチンコ!ブログラーメン道 All Rights reserved.
Designed by サリイ  featuring "AK-HalloweenParty" from あくび印  /