嘉助


近場である程度安心して好みのラーメンが食べられるお店で新しいラインナップが増えたらしいので、早速行ってきました。

その店の名は、嘉助

赤き血のイレブンよろしく熱烈なレッズサポの店主は、ユニこそ着なくなったものの、頭にはレッズのタオルを巻いて現在も営業中!
そんな店主がいままでなかった「塩」を作ったという事で、なんとなく気になって行ってきました♪



嘉助 外観

お店の近辺はイトーヨーカドー越谷店の撤退に伴い、いろいろと大変そう。
このお店もヨーカドーの駐車場が使えなくなりましたが、店の前に停めていいそうです(笑)
「クルマで来たんですけどー」というと、「おおー、そこに停めていいからー」みたいに言われました(笑)
食券を買って渡すと、サックスが響き渡る静かな店内で「めんの達人」と書かれた店主の背中を眺めながら待ちます、、、、



嘉助 ラーメン
塩ラーメン  700円
味玉     100円


味玉が入ってるとはいえ、基本的なルックスは一緒。
スープも豚骨強めの動物系にしっかり魚介を効かせた辺りは同じですが、そこに塩ダレがビシッとキマッていてウマイ。
最初は塩角が立っているように感じましたが、食べていくうちに気にならなくなりました。
唇に残る豚のネットリ感も適度にあってイイですね。
メインが動物魚介系醤油ラーメンの店でも、塩は清湯スープだったりする事が多い気がしますが、ここはしっかり動物魚介系塩ラーメンですね☆
真新しさはないながら、しっかりまとまってると思いました。

しっかりと肉感のあるチャーシュー、しっとりした食感のメンマ、少し土の香りがするほうれん草、風味豊かな海苔、ワンポイントのナルト、切り方は天狗の方が上手い味玉(笑)。

驚いたのが麺!!!
塩ラーメンのスープが気になって行ったのに、スープでなく麺で驚きました。
なんでしょう、この存在感!
どんぶりっ子さんのところにも書いてありましたが麺はどんどん進歩しているそうで、この日の麺は小麦の風味、旨味がしっかり伝わってきてウマイ!
しかも結構な重量感というか密度に、麺の強さを感じました。
適度にスープと絡みつつ、しっかりと麺の主張が伝わってくるというか。
そこまでツルツルではないけどモチモチした食感がラーメンに少し威厳を持たせているというか、そんな感じさえしました。
ていうか、逆に麺が強過ぎるから塩分強めなのかな?
わかんないけど、美味かったことは確かです♪
う~む、これはつけ麺でも食べてみたい、、、







2009.5.19
スポンサーサイト
Comment : 4
TrackBack : 0
Category : 越谷 |

COMMENT

どもですー。
そうそう。撤退後、営業が心配です。
しかし、また麺変わったのかしら~~。
行かねば。
ここ、ほんと、ちゃーんと進化して行くお店なので楽しみなんですよね。
土の香りにするほうれん草、実にいい表現ですね。ワタシもそう思います。
2009/06/23(火) 22:49:22 | URL | どんぶりっ子 #-[編集]
どうもですー。

ヨーカドーがなくなってこの近辺のどんなお店も少なからず影響を受けているんでしょうけど、ここだけでなく「こしがや」やラーメン店以外の店もそれなりに独自の引きを持っているお店が多いと感じているので、厳しいにせよ生き残ってくれるような気がしています。「ついで」でなく、「その店目当て」で越谷駅前に行く、、、みたいな。
どんぶりっ子さんが食べた麺と同じかどうかはわかりませんが、この麺がめっさウマかったのは事実というか、そう感じました!

「完成された」と嘯いて同じ味を守るのも1つのやり方ですが、ここは常に自分の理想を追い求めて進化していく姿勢に感嘆してしまいます。
2009/06/25(木) 20:36:10 | URL | じょうじ #-[編集]
画像の見た目が家系に見えるんですが、どうなんでしょう???

>切り方は天狗の方が上手い味玉(笑)。

うけました。。。

あのジグザグ、半分くらいのおおまかな感じの方が好きなんですけどね。。。
2009/07/27(月) 16:01:04 | URL | ぽんた #-[編集]
確かに見た目は家系に近いですが、ここは中野に本店がある麺彩房系のお店です。
お店が出来た頃は「家系の店が出来た」とか、「ラーメン寺子屋系」いうウワサもありましたが、お味は昔で言うなら「青葉インスパイア」に近い感じでしょうか。
豚骨醤油に魚介がしっかり効いてます!
ただ、そこからこの店もどんどん進化してますので、今は嘉助の味と言っていいのではないでしょうか。
自分はここの麺がすごく好きです!

味玉は、、、天狗は少なくとも15年以上前からあの切り方ですからね(苦笑)
2009/07/27(月) 22:14:10 | URL | じょうじ #-[編集]

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

じょうじ’s

Author:じょうじ’s
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


FC2カウンター


Copyright © じょうずぃ~ず ガチンコ!ブログラーメン道 All Rights reserved.
Designed by サリイ  featuring "AK-HalloweenParty" from あくび印  /