破顔 


ホワイト餃子 野田本店の後は、都内に用事があったので池袋方面へ。
用事を済ませた後は、もちろんラーメンであります!
移転した梅もと麺屋武蔵二天の前なんかも通りましたが、結局駅前から移動する事に。

向かったのは、1年位前に話題になった桜台駅前のお店、破顔

去年かららー麺きんと共にずーっと気になっていて、知り合いからいい評判も聞いていたので思い出したので行ってみました。



破顔 二郎

クルマで西武線桜台駅に向かいます。
行き慣れないので助手席ナビ子さんにお力をお借りしましたが、相変わらず天然なので苦笑いしっぱなしですw
駅の反対側CPにクルマを停め、駅中をスルーして行くと左手にはなんと二郎 桜台駅前店が!
駅から近いというか、ほぼ駅ですw
休みでしたけど。



破顔 外観

そこを抜けていくと、ありました破顔!
角地なんですね。
破顔」と書かれた白い提灯が目立ちます。
着いた時点では外の並び3、後客は1。
最近ほとんど話題を聞きませんが、しっかり人気はあるようです。
先に店内で食券を買って店員に渡し、それから外で並びます。
後から知りましたがここは麺が極太で茹でるのに10分近くかかるらしく、回転を早める為に先に食券をもらっているようです。
そういうの大事♪
10分位して入店。



破顔 店内

店内は結構狭め。
細長~いエアコンがあります。
キャパは、J字(?)カウンター7席のみ。
角地だから独特です。
お客さんは皆さん20代~30代と比較的若い。
豚骨魚介系、いや動物魚介系(今度からウチもこう呼ぶ事にします)も都内では普通に受け入れられてますね。



破顔 厨房

厨房には、店主とイケメンのお兄さん。
イケメンお兄さんは愛想が良くてイイですねぇ。
気配りが細かくて、笑顔もキュート♪
女だったら、ホレてまうやろー!(ウソ)
その奥で店主はストイックにラーメンと向き合ってます。
ビックリしたのが、チャーシューを七輪でゴロゴロと炙ってた事!
なんか、宮崎の地頭鶏の炙り焼きみたい。
香ばしくていいニオイが漂ってきますね☆



破顔 つけめん
つけ麺  700円
味玉   100円


席についてほどなく到着!
つけダレの入った器がアツアツであります!
カツオ系のいいニオイがしますね。
粘度もそこそこなスープは、濃厚ですがしつこくないので後味はサッパリめ。
そのつけダレは、鶏と豚をベースにカツオを中心とした魚介がしっかり効いていて、相応のインパクトはアリ。
ただ魚粉も多目なので、そこは好き嫌いが分かれるところ。
でも、自分はかなり好きっす☆
ウマイ!
ゴロゴロチャーシューは思ったより香ばしさが表に出ることなく、しっかりパーツとして機能していて好印象。
たまーにチャーシュ-炙ってるだけでウリになってて、他の風味が台無しになってるラーメンってありますからね。
まぁここは繊細な清湯スープでなくて濃厚動物魚介っつーのもあるか。
チャーシューは炙る事で脂の旨味が増してるし、メンマもしっかり味がしてバランス力が抜群。
麺と絡めて食べる海苔も久々にウマイと思いました。



破顔 麺

その麺、三河屋製麺だとか。
その名前を聞いただけでウマさ2割増しな自分ですが、それがなくてもしっかり美味い太麺です。
写真で見ると、ほとんどウドンですな。
番手で言うと12~14くらいでしょうか、かなりの太さです。
当然多加水の麺ですが、しっかりしたコシを残しているので噛み応えは結構なもの。
とはいえ不快なわけではなく、むしろ心地よい固さの上限のような感じ。
微妙にネジリ入ってる?
その太くてうまい麺と対等にする為には、つけダレに魚粉を入れてブーストアップさせたのも納得です。
スープや具のコントラストがハッキリしたつけダレとの相性がいいのも当然でしょう。
味玉は、、、、なぜか記憶が無い!!!
なんでだ、、、、、食べたよな?

スープ割りしてもらうとかなり薄まった感はありますが、このくらい薄くても自分は全然大丈夫。
むしろ、食後感をサッパリしたければこのくらいじゃないと、動物魚介系は後で胸ムカしそうな気もします。
(いつもそれに近い)
でも、物足りない人もいるだろうなぁという感じです。



破顔 汁なし
汁なし  650円

連れの汁なし。
ここは汁なしが一番人気のようですが、確かにそれもわかる感じの美味しさ。
若干パサつきはありますが、タレの旨さと具の味付け、麺の味とのバランスが見事。
油かすなんかも入ってました。
そして最後にはスープ割りも出来るとか。
汁なしのスープ割りって、メジャーなの?





念願の破顔は、破れるまではいかないものの、美味しいものを食べた食後感でまずは一笑。
機会があれば、また是非!







■住所
東京都練馬区桜台1-5-11

■営業時間
11:30~14:00 18:30~24:30

■定休日
月曜日







2009.5.20
スポンサーサイト
Comment : 0
TrackBack : 0
Category : 都内北 |

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

じょうじ’s

Author:じょうじ’s
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


FC2カウンター


Copyright © じょうずぃ~ず ガチンコ!ブログラーメン道 All Rights reserved.
Designed by サリイ  featuring "AK-HalloweenParty" from あくび印  /