京都銀閣寺 ますたにラーメン 日本橋本店


紅蓮の後は、ちょっと都内をフラフラして課題店へ。

その店の名は、支那そば 八島

前からずーーーっと気になっていたお店で、なかなか行く機会がなかったお店です!
携帯のお気に入りにも入れっぱなしでしたが、時間があまったこの日に行ってみました!

が、、、

近くについてら~ナビから地図を見ようとすると、、、、繋がらない、、、、
クルマを停めて、適当に住所のあたりを歩いてみるも、それらしい店がない、、、
コメントとかを見ようとしても繋がらない、、、

、、、、、どうゆう事????

この時間にメンテ中っすか?
いつもは午前4時から1時間くらいですけど。。。
で、トップ画面からもう一回検索しなおして見ようとすると、、、、、やっぱり出てこない!

達人の書き込みを見てみると、、、、


3月27日に閉店したとな!!!!!


な、な、なんという事!!!(石野陽子風。古い)

知らなかった。。。
たんたん亭系の海老わんたん麺、そしてキャラのありそうな女店主に会いたかったっす(涙)

仕方なく近場で他の店を検索。。。

その中から向かったのは、京都銀閣寺 ますたにラーメン 日本橋本店

もう何度もこの店の前を通りながらいつも違う店目的だったのでスルーしてました。
でも気になってたのは事実だし、課題店でもあったので、ここしかない!
3層構造のスープって、どんなやなねん?と思いつつ向かいました。



ますたに 外観

場所は、たいめいけんの真正面。
いつ通っても並んでないし、でも都内に数店あるくらいの結構な有名店だし、でも行列だけなら隣の区画の九州じゃんがら日本橋店の方がいつも並んでるし、どうなのかなぁ?とも思ってました。



ますたに 店内

が、中に入ると結構な繁盛店じゃないですか!
しかも、外から見た印象より広い。
L字カウンターは20席くらいあるし、壁にもカウンターがある。
そしてほとんどはサラリーマンですが、先客19後客も5。
閉店間際の午後10時40分の入店でしたが、かなり繁盛している模様です。
忙しいサラリーマンの夕食にはちょうどいいのでしょう。
スタッフもたくさんいて、厨房内には男3人、外には女2人。
しかも、接客のお姉さんは丁寧で笑顔で気持ちいい♪
麺類にはライスも無料で付くらしく、繁盛店なのも納得であります。
活気もあるし、いい店なんだなぁ。



ますたに メニュー

メニューは、らーめんとつけ麺のみ。
そこに辛味のバリエーションとトッピングのみ。
厨房内には全自動茹で麺器があり、かなりオペレーションが簡素化されている様子。
メニューを売れ線のみに絞り、オペも簡素化する事により、オフィス街での忙しいサラリーマン相手に重宝されているのがアリアリとわかります。
接客も素晴らしいし、なるほどなぁ、、、、と感心。



ますたに うんちく

カウンターには、この店のスープのウンチクが。
どんぶりで飲んだほうが美味しいそうです♪
デフォのラーメンと味玉を注文。
ご飯がなくなっていたらしく、「ご飯がなくなってしまったので、大盛を無料に出来ますが、、、?」と聞かれましたが、2店目なのでお断りしました。
これだけの客にライスを無料で出せるのは、会社が大きいからかな?



ますたに ラーメン
ラーメン  750円
味付玉子  100円


表面に背脂がビッシリのスープ。
飲んでみるとガラを中心としたダシとブーストアップされた塩分を感じますが、甘めの背脂と相まって普通にうまいし飲み易い。
醤油のコクと甘みもわかるし、人気があるのも頷けますが、少し古いラーメンな印象を持ってしまうのはしょうがないところか。
で、3層構造のスープ?ってののがよくわからなかったのですが、食べ進んでいくと底から辛味のあるスープが上がってきた!
途中から味が変わることで飽きさせない工夫も、一昔前なら絶賛されたのもわかります。
青ネギも京都らしさを演出すると同時に、サッパリめの方向にシフトさせてくれてナイス。
いまやこういう工夫は珍しくもないし、むしろこういうギミックのあるラーメンも特に多くは無いですが、普通のラ好きなリーマンの方々に好まれるのは至極当然かと。

麺はかなり細めで、しなやかさが印象的。
風味とかはないですが、熟成させた感じがしっかり歯応えに出ていて好印象。
なんとこの店には、麺の為の熟成室があるらしい!
しなやかでコシのある麺は、この背脂醤油とよく合います。

薄くてパサめなチャーシューは京都で食べた第一旭かたばし本店をちょっとだけ思い出しましたが、やはり出来はあちらに軍配。
メンマはかなり甘めで、京都らしいイメージ。
味玉はちょっと固過ぎて残念。





ラーメンの演出の仕方と、戦略的な考え方が地域の客層とぴったりマッチした良店。
また行きたい!とかではないけど、いろいろ考えさせられました。







■住所
東京都中央区日本橋1-6-7 ぬまたビル 1F

■営業時間
10:30~23:00
10:30~22:30(土、日、祝)

■定休日
無休







2009.5.11
スポンサーサイト
Comment : 7
TrackBack : 0
Category : 都内南 |

COMMENT

ますたにラーメンって
御徒町のお店で食べたことがあります
「少し古いラーメン」に納得。

今日からリーグ戦再開ですね
うちはまずいことになっています
主税が過労死しちゃいそうです
鍵コメ読んでください。
2009/06/13(土) 05:21:06 | URL | Kyoko007 #-[編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/06/13(土) 05:31:29 | | #[編集]
Kyoko007さん

今でも充分に美味しいですが、やはり昔流行った感じのラーメンですよね。

さっきまでネットで試合見てました<埼スタ
ちなみに、今日はナビスコ最終戦ですよーー

大宮、前半は頑張ってましたけど、主税のファールで決まってしまったように思いました。
キャプテンとして頑張っているのは皆さんわかっているだろうから責める方はいないでしょうけど、監督の言ってる事とやってる事に意図が全く見えないのが先行き不安ですね、、、

まぁウチも土壇場で敗退ですけど(自虐)
2009/06/13(土) 16:28:20 | URL | じょうじ #-[編集]
ご無沙汰です。。。

ここは開店当初1度行きました。。。

麺を茹でるのが機械化されてたのが斬新でした。。。
今では結構導入された機械ですが。。。

どんぶりの底の辛みも新鮮でした。。。
2009/06/16(火) 14:21:31 | URL | ぽんた #-[編集]
お久しぶりです♪

開店当初って、かなり前に行かれてたんですね!
自動茹で麺器、今ではそんなには珍しくはないですが(それでも一般的とは言い難いですが)、ここは結構前から入れてたんですねぇ。
味変ラーメンもインパクトはないものの、今でもちゃんと美味しいのが素晴らしかったです☆

2009/06/17(水) 02:07:40 | URL | じょうじ #-[編集]
じょうじさんとあろう者が、「八島」の閉店を知らなかったとは・・・個人的にはあんまり好きな店じゃなかったのでどうでも良かったんですが。
2009/06/17(水) 16:45:09 | URL | 紅い雪だるま #-[編集]
あら紅雪さん、お珍しい♪

いやぁ、店がないのでビックリしました!
いろいろ行ってますけど、近場以外はそんなに情報を集めてるわけでもないので、全く知りませんでした、、、
紅雪さんはあんまり好きじゃなかったのかぁ、、、
余計に気になるー(笑)
2009/06/18(木) 20:02:23 | URL | じょうじ #-[編集]

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

じょうじ’s

Author:じょうじ’s
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


FC2カウンター


Copyright © じょうずぃ~ず ガチンコ!ブログラーメン道 All Rights reserved.
Designed by サリイ  featuring "AK-HalloweenParty" from あくび印  /