麺や 双六 


珍しく昼間から動いていたので、以前フラれたお店にリベンジ!

今回向かったのは、今や埼玉有数の坦々麺の店として名高い 麺や 双六

新座から2007年にこちら戸田公園に移転してきたというこの店は、昨今の坦々麺&汁なしブームによって一気に知名度を得たお店で、汁なしの坦々麺がウリ。
ですが、汁あり坦々麺や塩&醤油もあり、こちらもかなりハイレベルという話。
辛いのは基本苦手ですが、これは行かなければなりませんよ。



麺や 双六 外観

場所は、JR戸田公園駅から中山道を渡り、300mくらい行った左手にあります。
信号のない交差点沿いの角地なので、比較的わかりやすい。
駐車場も裏の方に完備であります。



麺や 双六 店内

店内はスッキリした印象の内装で、キャパはカウンター6席のみ。
入って右手には券売機、その奥にはセルフサービス用の炊飯器が置いてあります。
カウンター奥にはセルフ用冷水ポッドと、ラー油が飛び散って服を汚せない人用に紙エプロンも完備。
誠実そうな若い店主がひとりでやっています。
昔は昼夜ひとりでやっていたそうですが、仕込みが間に合わなかったり、人手が足りなかったり大変だったようで、自分がフラれた時は昼だけにするかしないか正式には決まってなかった時期らしい。
仕事振りは丁寧だし、6席とはいえひとりで全部やるのは大変なので、今の営業形態は前より無理が無くていいんじゃないでしょうか。
午後2時半の入店でノーゲ、後客1。
後から来たおばちゃんはこの店の評判を聞いて来たらしく、坦々麺がどうとかは全く知らない様子。
そこに「ここは、何が美味しいの?」という質問。
最初は「坦々麺で来てくださる方が多いです」と答えていましたが、他にも塩や醤油もあり、相手が中高年齢層だったこともあって醤油をサジェスト。
そのまま醤油で決まったようですが、しっかり相手の話を聴いたり、自分から「今日はあったかいですねぇ」と話しかけるなど、地元客をちゃんと意識して接客している辺りはサスガだと思いました。



麺や 双六 券売機

メニューは一番上が坦々麺、その下が塩、醤油、汁なし坦々麺は最後です。
塩にチャーシュー麺はないのかな?
そこに餃子3個が付いたセット、トッピング、餃子が続きます。
汁なし坦々麺と餃子のセットを注文。
ライスは1杯のみ無料でセルフサービスとのトーク。



麺や 双六 坦々麺
汁なし坦々麺+焼き餃子3個  980円

しっかりと完成されたルックス♪
汁なしとありますが思ったより汁があり、しかも赤い、、、
最初に「しっかり混ぜて食べてください」と言われました。
青ネギやナッツ、挽き肉などが乗った坦々麺は思ったより辛味爆発系ではなく、自分でもしっかり食べられるくらいの美味しい辛さ♪
カウンターの端に香辛料が並べてありましたが、様々なスパイスが混ざり合いつつ最後の心地よい花椒の痺れがイイですねー。
以前行った草加の現地中国系の店・坦々麺(全然話題を聞かないなぁ)でもナッツ系は入ってたし、坦々麺にナッツ系を入れるのはアクセントとしてナイスですね。
挽き肉もしっかり辛味と旨味があって、ご飯ともよく合う!
三河屋製麺製という中太い麺は多加水でもちもち感があり、その水分の多さが辛味の塊のような汁をうまく緩和してくれて、比較的万人に受け入れられ易い本場風坦々麺になってると思いました。
具としてキャベツが入っているのも最初は驚きましたが、全体を混ぜて食べているとしっかり役割があってそれを全うしていて感心しました。
よく出来た坦々麺だなぁというのが素直な感想です。



麺や 双六 餃子

後からきた餃子。
皮にしっかりモチモチ感はありますが、焼き目が少し弱くてパリパリ感が少し自分の好みとは遠かった。
ただ、餡も含めてサイドメニューとしては問題ない商品だと思います。



麺や 双六 外観2

ブームによる一時の勢いはなくなったように感じましたが、しっかりと自分ひとりで出来る体制を整え、地元客をつかむ為の努力をしている店主には頑張って欲しいですね。
自分も近くに寄ったらまた行きたいと思いました。







■住所
埼玉県戸田市下前2-1-19

■営業時間
11:30~16:00(売切次第閉店)

■定休日
月曜日







2009.5.13
スポンサーサイト
Comment : 0
TrackBack : 0

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

じょうじ’s

Author:じょうじ’s
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


FC2カウンター


Copyright © じょうずぃ~ず ガチンコ!ブログラーメン道 All Rights reserved.
Designed by サリイ  featuring "AK-HalloweenParty" from あくび印  /