JUN


深夜、、、

都内に出かけた帰り、昔からずーーーーーーーっと気になっていたお店に寄ってみる事に。

その店の名は、JUN

そう!
この店はかなり昔から国道4号バイパスと旧4号が交差する西保木間交差点の下り線沿いにあり、5,6年位前までは深夜にクルマで前を通るたびに必ずタクシーなどが路駐していて、店の中には人がたくさんいて常に賑わっていたという、気になってしょうがなかったお店!
入り口には赤い提灯、看板には「 特製ラーメン 肉定食 JUN 」と書いてあり、中華屋の要素も備えている。

あれだけ繁盛しているのにネットには全く載っていないし、地元の人やタクシー&トラックの運ちゃん達だけが使う”知る人ぞ知る”お店なのだと思っていた。
何度も入ろうと思ったことはあったけど、あまりにも常連志向なニオイがプンプンなので、入りづらかった事もあり今まで未訪でした。
でも最近は路駐しているクルマもいなくなり、店の中もあまり人がいなくなり、それが逆にまた興味を引いてしょうがなかった!
法律の改正により路駐や飲酒運転の罰則が厳しくなったので、たぶんこれまで普通に路駐して飲んで帰っていた客が来づらくなったのだろうと推測してましたが、興味が薄れたわけではなかった。
この日は連れがいたこともあり、勇気を出して入ってみたのでありますっ!



JUN 外観

場所は、西保木間交差点より都心側。
手前の保木間4交差点から下り線だけの3車線になって100mくらい行った左手にあります。
夜メインの営業っぽいので、赤提灯が目印。
ここだけ店の中の明かりが明るくて目立つお店です。
だからなお更ネット情報が少ないのが不思議。
まぁネットをするような人たちが行く店ではなく、ネットとは縁のないような人たちがメインの客層だからわからないではないですが。



JUN 厨房

店内は明るくてカウンターのみ8席くらい。
赤白ストライプの壁が、より明るさを引き立てます。
(ちょっとまことちゃんハウスっぽいけどw)

午前1時半の入店で、先客2後客1。
皆さん常連さんのようですが特に敷居が高いわけでもなく、むしろお客さんも挨拶してくるようなキャッチーな雰囲気。
そしてよく見える厨房には、結構お年を召した元気なパンチパーマのおばちゃんとその娘さん?らしき。
すごーーく愛想がイイ!
今どきパンチで、しかも性格キャッチーで、「ジュン」という店名のワンポイントが入った制服がよーく似合うおばちゃんのいるJUNというお店。
この店が人気店であることは、この時点で明白です♪
まぁ普通にタバコ吸いながら常連客と話してますが、そんな事は想定の範囲内。
いや、むしろそうじゃなきゃいけません!
厨房の奥には、なんとなく懐かしい「ほしえぬ」のコーン缶が。
店の壁には自分の予測を裏付けるかのように、自動車の違反点数の一覧表が貼ってありました、、、



JUN メニュー

メニューは、いわゆる中華屋のラインナップそのもの。
ネットにこの店の情報はほぼ皆無ですが、グーグル地図で見ると「宝来軒」って書いてあって、それがこの店なのかな?
もしかしたら女手のみで頑張っている感じが「JUN」という店名に現れているように感じました。
麺類から一品料理、餃子まで幅広いです。
特に安いという感じではありませんが、高くもないしデイリーユースには問題ない感じ。
ジュンラーメンとチャーハンを注文。



JUN ラーメン
ジュンラーメン  570円

昔は「タクシーの運転手は、うまいラーメン屋を知っている!」というのが定説でしたが、自分の中では「タクシーの運ちゃんが行くラーメン屋は、背脂こってり系!」という勝手な法則があったので、この店もそうだと思ってました(苦笑)

が、ここの店名が入ったラーメンは、スッキリとした醤油ラーメン。
いや、醤油とかが香ってくる感じでもなく、むしろ塩なんじゃ?と思えるくらいのルックスと味。
ガラと生姜がよく効いたスープは、適度な塩分がうまくスープをブーストアップさせていてウマイ。
切り方の違う2種類のネギとの相性は抜群で、ワカメとモヤシが時代を感じさせます。
メンマ(支那竹)は控えめな味付けでバランスがよく、バラでないチャーシューが固くて塩分強めで郷愁を誘います♪
麺は細くて縮れたもので、固くも柔らかくもない食感がグー☆
これぞ、昔ながらの中華屋ラーメン!という感じです。
なんか、こういうラーメンを食べると安心します、、、
二人だとちゃんと取り分ける器も出してくれる心配りも、普通といえば普通ですが全く自然なのが嬉しいですね。



JUN チャーハン
炒(チャーハン)飯  720円

娘さんらしき方が炒めたチャーハン。
特に何がではなく、しっかりと普通に美味しく食べられるナイスなチャーハン♪
こういうチャーハンが作れるようになりたいと思える、普通に美味しいチャーハンです。
一緒のスープは、ラーメンよりこの店のスープの肝が生姜であることを感じさせる、温まるお味です。
強いて言うなら、少しCPが悪いかな?






長年の懸案事項がクリアされた時って気分が高揚するものですが、そこに”美味しい”というファクターが加わると、より気分が高鳴って嬉しいものですね☆
こんな店が近くにあると「通いたいなぁ」と素直に思える、良店でありました。







■住所
東京都足立区西保木間3-1-?

■営業時間
?(夜営業)

■定休日








2009.5.12
Comment : 0
TrackBack : 0
Category : 都内東 |

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

じょうじ’s

Author:じょうじ’s
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


FC2カウンター


Copyright © じょうずぃ~ず ガチンコ!ブログラーメン道 All Rights reserved.
Designed by サリイ  featuring "AK-HalloweenParty" from あくび印  /