つけ麺処 えん


数日間ネットを見ないうちに知らない店がオープンしたりしていて、時の流れに乗り遅れてる感をひしひしと感じてます。。。
某サイトを見てそう思ったんですが。

で、そのサイトに載っていた店の内のひとつに行ってみようと思い立ち、住所だけ調べて向かいました!

その店の名は、らーめん 感謝亭

吉川の街道沿いにオープンしたお店です。
いかにも自作のメニューと、選べる麺の内容に惹かれました。
思い立ったが吉日、すぐに向かいました!



えん 感謝亭

越谷からクルマを走らせる事20分、、、、あった!

なんか、普通の家みたいな外観です♪

駐車場にクルマを停めて、入り口に向かうと、、、



えん 休み涙

やってないーーーー(涙)

ううー、悔しいっ!
でも、こういう時は気持ちを切り替えるしかない!
という事で、谷塚にも新店があったよなぁ、、、と思いつつ、勘だけを頼りに向かいました。

その店の名は、つけ麺処 えん

確か旧4号沿いのなんとか神社交差点を曲がったところだったよなぁ、、、と少ない記憶を頼りに向かいました。
なんとか神社交差点を曲がり、確かこの辺りのはず、、、と思いながら進んで行くと、あった!!!



えん 外観

なんとか神社(瀬崎浅間神社)交差点を八潮方面に曲がって1kmくらい行くと右手にあります。
かなり古い感じの商店用建物の一角。
隣はなんなのかわからなかったけれど、その隣はホワイト急便。
小さな長屋という雰囲気。
今年の3月2日にオープンしたばかりのようです。



えん 店内

店内は奥に細長く、カウンターが8席のみ。
午後7時の入店で、先客2後客2。
若い先客とおやじソロが2組。

店は元が古いからしょうがないのかもしれないけれど、カウンターのベタベタ加減は半端ナイです(苦笑)
照明やカウンター上の意匠はちょっと凝ってる感じだけど、それ以外はそのまんま居抜きのような雰囲気。
テレビがあるのは悪くないです♪



えん 厨房

厨房の中も前の店そのまんまなのかな?
ラーメン屋だったらしいし。
(グーグル地図には「らーめん さと屋」とあった)
でも茹で麺器はなく、寸胴で麺を茹でてましたけど。
奥にはやったら古くてデカい電子レンジなんかもあり、細長いけれど厨房としてのスペースはかなり広めです。
そこでは、愛想がいいのか悪いのかわからないおやじさんが一人。
なんだか黙々と作業してました。



えん メニュー

メニュ-はつけ麺、中華そば、油そばにそれぞれのバリエーション。
そこにミニどんぶり。
売れ線をしっかり押さえたラインナップですが、逆に新鮮さには欠けます。。。
麺は大盛(1.5玉)までは同料金で、量は注文時に聞かれます。
特製つけ麺を普通量で注文。



えん つけダレ
特製つけ麺  950円

小鍋を3つ使っていましたが、それをダブルだかトリプルだかのスープにして合わせていたかはよく見ていなかったので不明。
でも、チャーシューをその鍋に入れて温めていたのはわかりました♪
そのつけダレ。
表面には白ゴマとネギが浮かび、真ん中には厚さ1cm以上はあるチャーシューが見えています。
これが柔らかくて豚の旨味もしっかり感じられるものでウマイ!
ちょっと椿のアンデス豚を思い出しました。



えん メンマ

少し混ぜると、中からはブットいメンマが顔を出します!
しかも濃過ぎず薄過ぎない味付けが、渡なべとは少し違うけどイイ!

その茶色いスープは、いわゆる流行の動物系と魚介系の豚骨魚介。
動物系強めですがしっかりバランスが取れていて、しかも食後にベタつかないのがイイですね。
豚骨というより、鶏がメインのような感じ。
しっかり素材のダシを感じられるし(豊潤ではないけど)、麺にも負けてないので好印象。



えん 麺

少し後から来た麺。
特製つけ麺というだけあってこちらにもチャーシューが乗っており、そこに味玉と海苔、水菜がセットになってます。
麺は中太い茶色で、胚芽も使っているのでしょうか?
そこまで小麦の香りがくるわけではないけれど、バランスのいいスープとの相性は良好。
麺そのものの味も悪くありません。

チャーシュ-はスープで温めてたはずなのに炙ったかのように香りが豊かで、お腹のすいている最初に食べるとその美味さは倍増です。
味玉はしっかり黄身が半熟トロトロですが、ちょっと塩分強すぎかな。
おいしんだけど塩っぱいです。
水菜を取り入れるのは悪くないとは思うけれど、そのままだと固くてエグいので何かしら加工した方がいいかと。
スープ割りにすると、柑橘系の皮をその場で切って入れてくれます。
形式的にはへぎ柚子っぽいけど、緑だったし、香りが違う気がしたからライムとかかな?
よくわかりませんが。






なんだか、やたらと流行のおいしいとこ取り!みたいな感じもつけ麺ですが、逆に言えばしっかりと流行を押さえてるとも言えるお店。
特にどこかで修行したわけではないみたいな記述を見ましたが、だとしたら相当好きなのはすぐにわかりますね♪
つけ麺はすごくよく出来てると思うし。
ただ、いいとこ取りだけでは飽きられてしまうだろうから、今後どうなっていくのかが楽しみな店であります。







■住所
埼玉県草加市瀬崎町1356

■営業時間
11:30~14:30 18:00~22:30
11:30~14:30 18:00~1:30(金、土)

■定休日
不定休







2009.5.12
スポンサーサイト
Comment : 0
TrackBack : 0
Category : 草加 |

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

じょうじ’s

Author:じょうじ’s
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


FC2カウンター


Copyright © じょうずぃ~ず ガチンコ!ブログラーメン道 All Rights reserved.
Designed by サリイ  featuring "AK-HalloweenParty" from あくび印  /