世界のらーめん 貴陽(こいやん)


久々に持病を発症し(そんな大げさなことではないけど)、病院に行くハメに、、、、
痛みそのものは引いていたのでお腹がすいてしまい、近場でら~ナビ検索(苦笑)
検索結果を見る前に思いついたのが、7,8年前に行って目的のラーメンを食べずに普通のラーメンを食べて後悔していたお店に行く事に。

その店の名は、世界のらーめん 貴陽

一時はかなりの有名店でしたし、アド街にも出たお店です。
話題になった頃に行ったけどメニューに目的のシチューラーメンがなくて、仕方なく普通に五目ラーメンとかを食べた記憶しかありません。
今思えば、メニューの他の場所に書いてあったっぽいんですけど(汗)

そんなお店にリベンジするのもこのブログの目的(?)ですので、病み上がりにはちょうどいいかと。
(病みあがってないけど)



世界のらーめん 外観

場所は、越谷方面から国道4号(旧4)を北上して藤塚橋交差点を右折、橋を渡って500mくらい行った辺りの緩やかなカーブ沿い右手にあります。
(写真は駐車場から撮ったので側面です)
「世界のらーめん」と書かれた看板が目印!
RAHMEN IN THE WORLD であります☆
正式な店名が「世界のらーめん 貴陽」なのか、「中華料理 貴陽」なのか、他にあるのかはわからないので、ラーメンデータベースに従って「世界のらーめん 貴陽」表記にしました。
他に検索しても出てこないし。。。



世界のらーめん 店内

店内は、、、なんというか、昭和の垢抜けた雰囲気♪
ブロックチェックの床、座面が水色であとは銀色のイス、オールドアメリカンな小物やミニカー、そして懐かしのトーマス・マックナイトの画(笑)。
まるで、80年代の海の家か喫茶店にでも来たかのような内装です♪
これで、鈴木英人かわたせせいぞう、或いはラッセンの画があったら完璧なんですがw
キャパは、テーブル4人席4、中央にテーブル6人席?が1。
BGMは、NACK5です♪

ちょうど正午くらいの入店で、ノーゲスト。
開店して30年にもなる春日部の老舗中華屋さんのようですが、今年に入ってから一時期休業していたようで、ヒマなのはその影響もあるのかな?
接客は店主の娘さんらしき方でした。



世界のらーめん メニュー

メニューは、前は冊子だったような、、、?
いかにも手書き風のメニューですが、こういうのは逆にこういうセンスがないと画けないよなぁ。
中華屋さんらしく、やたらと麺類のバリエーションが豊富。
カレーやハンバーグもお約束でしょうか。
そして裏面には、、、



世界のらーめん メニュー2

シチューラーメン の文字が!
クリーム系とビーフ系に分かれていて、それぞれ独特のセンスによるネーミングがこの店のウリであることを主張しているかのよう。
ちなみに、このれらのシチューラーメンには、サラダとジュースが付きます。
他にはアルコール、ジュース、一品料理。
スープもありますね。
悩んだ挙句、スカボロフェアーにしました。



世界のらーめん ラーメンセット
スカボロフェアー(牛コマ切れ入り)  950円

サラダとドリンクがセットになってくるシチューラーメン。
ドリンクはジンジャエールにしました。
サラダはレタス、海草類、トマト、ゆで卵などが入ったもので、ドレッシングがかかっています。
食べやすいですね。
前菜にちょうどいい感じです。



世界のらーめん ラーメン

ビーフシチューのラーメンは、なんというか、普通のラーメンにそのまんまシチューをかけたみたいなラーメン。
ちょっとせんげん台の中華 喫茶 島を思い出しました。
牛肉はかなり多目に入っていて、良くも悪くも脂身の旨味が出ています。
そこに大き目のジャガイモや人参、マッシュルーム、たまねぎなどが入っていて、ビーフシチューの名に違わぬシチュー感を演出。
でも牛脂は好き嫌いが分かれそう。



世界のらーめん 麺

麺は一般的な中華屋ラーメンと同じ感じの中細やや縮れ。
柔らかめでも合うとは思うけど、そうでない適度な茹で加減がナイス。
スープはかなり塩分濃度が高めですが、シチューと麺とスープの相性を考えるとなるほどという感じで悪くない。




キワモノ系のようなイメージを受ける方もいるでしょうが、普通に美味しく食べられるラーメン。
ただ、なんというか、それ以上でもそれ以下でもない印象は拭えないかも。
話の種には充分なるし、勇気を出して行ってみたらマズかった!という事にはならないと思います。
店の方も感じがいいですしね。







■住所
埼玉県春日部市藤塚411-1

■営業時間
11:00〜15:00・17:00〜22:00(土日祝 11:00〜22:00)

■定休日
火曜日







2009.5.11
スポンサーサイト
Comment : 2
TrackBack : 0

COMMENT

はじめまして
参考にさせていただき、伺ったラーメン屋さんも何件かあります☆
「こいやん」私の実家の近くにありまして。。。 中学の時から知ってます(笑)
ここのチャーハンがとても美味しいですよ!!
(ちょっと味が濃いめですが)
実家に帰ると母に頼んでテイクアウトしておいてもらい、夕飯んと一緒に出してもらう時も…

是非、通りかかった時にでも一度お試しくださ~い♪
2009/06/24(水) 20:15:33 | URL | 風花 #LoL73BSo[編集]
>風花さん

はじめまして!
こんなブログを参考にして頂いて恐縮であります。。。
何分にもこのお店は情報が少ないもので、チャーハンが美味しいというのは初めて知りました!
チャーハン大好きなので、今度通りかかったら是非試してみたいと思います♪
2009/06/25(木) 20:42:30 | URL | じょうじ #-[編集]

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

じょうじ’s

Author:じょうじ’s
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


FC2カウンター


Copyright © じょうずぃ~ず ガチンコ!ブログラーメン道 All Rights reserved.
Designed by サリイ  featuring "AK-HalloweenParty" from あくび印  /