らーめん 天道 


六文銭の後は、MP3プレイヤーを探し多後に後輩と別れ、いろいろフラついてたらまたラーメンを食べたくなり、、、、
とはいえあまり時間も無かったので近場で検索!

気になった店は、らーめん 天道

鶏白湯スープに細麺のお店で、そのときの気分にピッタリ!
らーめん まる玉@両国出身との事で、まる玉には行った事が無かった&課題店だった事もあり、この店に行く事に決定!
しかしこの店、見事にネット上には載ってませんね(苦笑)
食べログくらい載っててもいいのに。



らーめん 天道 外観

ナビ子に連れられて行ったので場所がサッパリわからないまま帰りましたが、地図で見ると蕨駅の近くじゃないですか。
蕨陸橋から国道122号方面に真っ直ぐ1kmくらい行った右手にあります。
ジャスコのすぐ前(横?)ですね。



らーめん 天道 店内

店内は広めの厨房を取り囲むようなL字カウンターが9席と、テーブル4人席が1。
午後7時前の入店で先客7後客3。
テレビではからくりテレビをやっていて、それを皆さん見たり、ラーメンに没頭したりと客は様々にこの店を楽しんでいる模様。
かなり地元に根付いた、ある意味中華屋みたいな雰囲気。
それにテレビが拍車をかけてます。
厨房も客席も清潔感があってイイですね♪

厨房にいるのは、なんでそんなにずーーーーーっと笑顔でいられるのか???という若いお兄さん。
30手前くらいでしょうか、かなり若々しい印象の方で、常連客との会話も付かず離れず嫌味なく、しかも満面の笑みを浮かべながら話しています!
常に客の目線を意識しつつ、作業も丁寧な様子で、これは客が付いているのはわかるなぁという感じ。
月に何回かしか食べないような普通のラーメン好きで、お店の雰囲気とかを気にする人なら、この店は打ってつけだと思います。
OL風のお姉さん達とも、客と店主の関係を意識してか常に感謝の念を忘れないよう気をつけながら話している様子はちょっと感動しました。
逆にこれで続けられるの?と心配にもなりましたが。

メニューは2種類のみ。
塩らーめんと、からし塩らーめんのみ。
なんという潔さ!と思いましたが、両国譲りなんですね。
あとはライスと味玉だけ(だった気がする)。
からし入りって珍しいと思ったので、デフォではなくからし塩らーめんを注文。



らーめん 天道 らーめん
からし塩らーめん  600円

見た目が完成された感じのラーメン。
スープはまったりコクのある鶏白湯で脂分も結構なもの。
そこにからしがかなりしっかり目に効いていて面白い。
ていうか、途中からちょっとキツくなってきたので、普通に塩らーめんにしておけば良かったとプチ後悔。
塩分も結構高めで、これも後半にはちょっとキツイかも。
でもこれは好きな人には確実にハマる引力を持っている感じで、いわゆる”引き”がありますね。
からしはたまたま他の客が「からし足してくれる?」と言っててその後入れているのを見ましたが、普通のからしではなくて(半)液体?みたいな感じ。
ふーん、、、、見たこと無い。

麺は博多の麺を少し太くして加水も上げたようなストレート。
しっかりしか噛み心地が気持ちよく、麺そのものもおいしいです。
その麺が鶏白湯と絡むと、かなりしっかりしたラーメンとしてのイメージが伝わってきますね。

バラチャーシューはかなり柔らかく、豚の味もしっかりしていて普通にうまい。
青ネギのスープとの愛称は素晴らしい。
味玉は味が付いてたんだろうけど、塩分多目脂分多目のスープに埋まるとよくわからなかった、、、
ていうか、あおさ!
これが素晴らしいと言うにためらいが無いほど合う!
最初は青臭いかなと思ったけど食べてみると臭みは全く無く、しかも海苔の旨味が鶏の旨味と相まってスゴイ!
バキーンってやられた感じ。
スープの脂分を緩和してくれる感じもあって、このマッチングは素晴らしいですね☆





やたら接客が良くて、塩分脂分多目ながら妙に後引く感じのスープ、そしてあおさとスープの相性の良さが妙に記憶に残るお店。
鶏白湯スープのみならもっとウマイはず!
全然話題になってなくてネットの記述は2ちゃんの「蕨市・川口市 ラーメンすれ」のみw
なんか自分の琴線に触れてくれるお店です♪

入り口横に小さな冷蔵庫があって、「黒烏龍茶 180円」(たぶん)と書いてあったのも、客の要望に迅速に答えた感じがして好印象(それしかなかったしw)。
隠れメニューもあるようなのでこれも気になる、、、、
近場で迷ったら再訪だな、、、







■住所
埼玉県川口市南前川2-15-3

■営業時間
11:30~14:00 18:30~22:00

■定休日
水曜日







2009.4.25
スポンサーサイト
Comment : 0
TrackBack : 0

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

じょうじ’s

Author:じょうじ’s
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


FC2カウンター


Copyright © じょうずぃ~ず ガチンコ!ブログラーメン道 All Rights reserved.
Designed by サリイ  featuring "AK-HalloweenParty" from あくび印  /