とうふらあめん 蘭蘭


とうふらーめん発祥の地というレストラン大手門に行ってから、近いうちに行こうと思ってたらあっさりと念願成就♪(まぁ自分次第ですからね)

場所は岩槻駅南口?を左折して線路沿いにサティの前を通り過ぎ、2,30m行くと右手にあります。

2005年に大改造!!劇的ビフォーアフターに出た事でかなり話題になりました。
もともとレストラン大手門で働いていたご主人が持つこの土地に大手門が店を建て、支店として営業していたそうで、その後独立したそうです。


蘭蘭 外観


ボクもたまたまそのテレビを見てましたが、当時はそんなに外食なんてしてなかったし、近くて遠い岩槻のラーメン屋を改造してるのかぁ、、、くらいのスタンスだったので詳しくは覚えてません。ただ、テレ朝のサイトで見ると、ホントに劇的に変わってますね。



蘭蘭 店内


店内はカウンター12席、テーブル2人席?4。
入店は午後2時過ぎでしたが、在卓は8。後客は3?
フロアはすごい親切そうなオバサマがひとりでやってて、厨房内はよく見えなかったけど2人?
シックな店内は和風で落ち着きのあるスペース。広くはありませんが居心地がかなりよく、女の人でもひとりで入れそう。実際、客の半分以上は女の人でした。
昔なつかしの”占いカプセル”が未だに置いてあるのは、コダワリなのでしょうか。



蘭蘭 メニュー


今気付いたけど、とうふチャーシューめんって、なんか凄そう!アレにチャーシューが乗ると思うと、、、変じゃない?
ただ、お子様専用のとうふらぁめんもあるところが専門店らしくていいですね。

お昼という事で、お得なセットを注文。
ご飯がないと言われてしまいましたが、この時はむしろご飯なんかいらないと思ってたので、ご飯なしでいいですよと言ったらオバサマが少しうろたえてましたが、それでいいと言って聞いてもらいました。餃子は少し食べられればいいので、別で餃子を頼むよりセットのほうが安いですから。



蘭蘭 ラーメン

ランチセットA(とうふらぁめん・餃子3ヶ・ライス)  820円

なんと、なかったはずのご飯を持ってきてくれました!
きっと、賄い用のご飯を持ってきてくれたに違いありません。
なんか、申し訳ないことしちゃったなぁ、、、すいません。

このとうふらぁめんは、バリバリ四川の麻婆豆腐が掛けられているものではなく、大手門と同じようにランダムに切った豆腐にあんかけが掛かったものを東京醤油らーめんにかけて食べるという、世代を選ばないスタイル。子供やお年寄りでもフーフー言いながら食べられると思います。
実際、辛味はありますがそんなに強いものではなく、むしろ甘味の方が強くてかなり優しいセッティング。セットでご飯が付いているのは必然中の必然、これ以上合う組み合わせはなかなかありません(んなこたぁない)。
豆腐あんかけが大手門より甘いので、より家族連れには向いていると思います。それに、大手門では”いらない”と思っていたワカメがなく、ホウレン草が乗ってます。ナイスチョイスです。

麺は多加水の中くらいの平打ち?縮れ麺ですが、当然あんかけともスープとも相性は抜群!これが硬い麺だったら、このマイルドな雰囲気は全部壊れてしまうでしょう。
スープはいわゆる東京ラーメンの鶏ガラベースに野菜などの旨味と化調を足したもの。しかしバランスがしっかりととうふらぁめんに合わせてチュ-ニングしてあるので全くイヤミがありません。

餃子はかなりタイプ♪
餡は少なめですが肉感はちゃんとあり、しかも旨味も両立。皮は油が多かったのか揚げたかのようになってますが、パリッとカリッとしてて食感もグー!うまいです。よかった、餃子を頼んで♪


こういう店は、相手がラヲタじゃなければ一般のラーメン好きにもそうでない人にも安心してオススメ出来ますね。



趣味趣向を凝らした今どきのラーメン職人ではありませんが、とうふらぁめん一筋のある意味生粋のラーメン職人さんの店、蘭蘭。
感服致しました。








■住所
さいたま市岩槻区本町3-3-4

■営業時間
11:30~20:30
※ボクが店を出る午後3時過ぎに店主さんが営業中の札を下げてたので、中休みがあるかもしれないです。

■定休日
水曜日







スポンサーサイト
Comment : 0
TrackBack : 0
Category : 岩槻 |

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

じょうじ’s

Author:じょうじ’s
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


FC2カウンター


Copyright © じょうずぃ~ず ガチンコ!ブログラーメン道 All Rights reserved.
Designed by サリイ  featuring "AK-HalloweenParty" from あくび印  /