麺屋 六文銭


サッカー帰りにメーランツアー♪
雨の駒場で買ったポンチョの効果もむなしく寒い思いで探し求めたラーメンは、2回フラれた経験のある東大宮のお店。

その店の名は、麺屋 六文銭

2001年にオープンした東池袋大勝軒系のお店で、知名度こそあまりないものの埼玉のラーメン本には必ずといっていいほど載っているお店。
地元では既に定着しているようで、昼時は今も並んでいるとか。
かなり前から気にはなっていましたが、宮原ってなかなか来る機会もないし、行き慣れないから意を決しないとなかなか、、、
と言う事で、後輩とゴーであります。



六文銭 外観

場所は、JR高崎線宮原駅からすぐ近く。
踏切沿いなので電車からも見えるはず(見たこと無いけど)。
東口から右へ100mくらい行った踏切のすぐそばにあります。
前はなぜこれで迷ったのか、自分で疑問(夜で臨休だった)。



六文銭 のれん

入り口には東池系によく見る文字の書かれた暖簾。

ていうか、雨のサッカー観戦でケータイが濡れた上にレンズの内側が曇ってしまったので、写真が悉く曇ってしまってます、、、
サウナかよ!



六文銭 店内

店内は真ん中に吉野家みたいなU字カウンター7席くらいがあり、U字の片側はテーブル4人席2。
他にもテーブル4人席?が2。
店の奥には厨房があり、中では4人くらいが作業をしています。
茹で麺器?の前には精悍な雰囲気の店主が、ガラス越しに客席の様子を見ながら作業しています。
厨房にはたくさん人が居て、客席も結構広めなのに接客要員がいないのはちょっと気になりました。
午後3時過ぎの入店で、先客6後客3。
繁盛店の雰囲気ムンムンですが、雨の土曜日ですからこういう感じなのでしょう。
BGMはライオンズ中継。
お約束の「山岸さんと2ショット写真」もありました♪
時々通る電車はそんなには気になりませんでした。



六文銭 券売機

入り口入ってすぐ右手に券売機。
メニューはもりそばがメインで、あつもり、中華そば、トッピング、アルコールなど。
子供用中華そばがあるのもいいですね♪
あつもりの食券を購入。



六文銭 つけめん
あつもり  680円

10分くらいで到着したあつもり。
なんというか、ウマイラーメンのオーラとまではいかないまでも、一目見てこれは美味いんだろうなぁと思わせる雰囲気。
特に麺にはそんな感じが漂ってます。
(写真ヘタなんで色とかも直接見た感じと多少違います)



六文銭 めん

その麺。
まるでうどんのような太い麺は、モロに四角い断面が特徴的。
しっかりめに茹でられた麺はモチモチ感と小麦の香りがかなり気持ちよく、そのまま食べても普通に食える感じ。
スルリとしたのど越しの良さが素晴らしい。
適度なコシの強さも、食べる時に気持ちよくなれる重要な要素である事を知っている感じ。
多加水な感じが心地よく思えるお手本のような麺。
自家製麺である利点をしっかり利用して、地道に努力してきた感じがよく出ていると思いました。
ウマイです。



六文銭 汁

つけダレはお約束の大勝軒系動物魚介。
でも無化調なのが信じられないほど旨味がしっかり出ていて、これなら!と思わせてくれます。
甘辛酸の要素は何かが突出することなくうまくバランスされていて、そのまま飲んでも充分イケます。
しっかりした麺に負けないしっかりした旨味が対等に渡り合っていて、サスガの人気店であるところを存分に見せてくれます。
具のゴロチャーシューは豚が主張していてナイス。
メンマも普通ながらしっかりメンマらしく太い!
珍しいのは茹でキャベツが入っている事。
これが少なめに入っているんですが、無化調でコクのあるスープと甘味のあるキャベツが合う。
ジャストな茹で加減も素晴らしいです。



六文銭 ラーメン
中華そば  630円

後輩の中華そば。
かなり魚介がガツンと来たのがイメージと違って面食らいましたが、これはこれで美味しかったです。




なんだか全体的にすごく良く出来ていて、近場の狼煙といい意味で競い合って欲しいです。
だって、つい最近まで目立った店の無かった大宮で孤軍奮闘していたのがこの六文銭なわけだし、狼煙は少なからずその恩恵を受けているはずだし。







■住所
埼玉県さいたま市北区宮原町3-262

■営業時間
11:00~21:00

■定休日
日曜日、祝日








2009.4.25
スポンサーサイト
Comment : 0
TrackBack : 0

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

じょうじ’s

Author:じょうじ’s
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


FC2カウンター


Copyright © じょうずぃ~ず ガチンコ!ブログラーメン道 All Rights reserved.
Designed by サリイ  featuring "AK-HalloweenParty" from あくび印  /