らーめん大 蕨店 


埼スタ2グラでのなでしこリーグ帰りに、後輩zuとメーラン!

この日向かったのは、蕨駅のすぐ近くにある らーめん大 蕨店

ここは元々二郎だった堀切菖蒲園にあるラーメン大の支店。
二郎に対する免疫が出来たのはこの店のおかげですので(苦笑)、蕨に出来た支店も気にはなってました。
時間が中途半端でしたが、この後仕事だったし、近場で他に行きたいところもないのでとりあえず行ってみました、、、



ラーメン大 蕨店 外観

着いたのは午後4時。
本来なら通し営業のはずでしたが、この日はたまたま何かイレギュラーがあったのか張り紙に「中休み中」なる張り紙が、、、
中ではお兄さんが忙しなく作業中で、きけば4時半くらいには再開できるとの事。
駅前で30分時間をつぶし、4時半に行ってみたらやってました♪



ラーメン大 蕨店 店内

店内はステンレスと暗めの木材を使ったちょっとお洒落な雰囲気なんでしょうけど、西日のキツイこの時間帯だといろいろなモノが見えたりして、他の二郎と変わらないような感じ。
張り紙の字も綺麗とは言い難い感じだし(人のことは言えないが)
厨房では、お兄さんがひとりで全部やってます。
さっきは二人いましたが、一人は開店と同時に帰っちゃいました。
午後4時半の入店で、先客0後客3。
BGMは、FMラジオだったかな?



ラーメン大 蕨店 券売機

メニューはラーメン、つけ、あつもり、油そばなど。
そこにトッピングなどが並びます。
ここもやっぱり二郎系おなじみのプラ板です♪
zuがらーめんだったので、自分は塩と味玉をチョイス。



ラーメン大 蕨店 ラーメン
塩らーめん  600円
味付卵     70円


特にコール増ししなかったので、普通な感じの塩らーめん。
麺の量も少なめでしょうか。
まったりと甘い背脂とスープですが、ただでさえ二郎よりライトな大のラーメンをより食べやすくしてる感じ。
これはウケると思うなぁ、ウマイもの。
まぁ見た目は背脂ギトギトでアレですが、旨味と化調もキツめですが、なんかうまくまとまっていてキャッチー。
飲んでもそんなにクドくありません(二郎と比べるとです)。
とはいえ、見た目も綺麗な堀切よりは二郎寄りなのは間違いない。

麺は丸山製麺の極太めな縮れ麺。
これもオーションが入ってるのかわかりませんが、基本的にスープをほとんど吸わなそうなゴワゴワ麺は腹が減ってれば最高に感じるはず。
そうでなければ地獄に感じるはずです(笑)
密度の濃い固めの麺に角ばった断面が、なんというか、、、食べる本能を刺激する気がします。
一回噛み始めると止まらないというか、、、



ラーメン大 蕨店 玉子チャー

もやしはクタクタとシャッキリの間くらいで、キャベツもそこそこ入ってます。
ぶたはかなり固めで、肉ー!という感じ。
触感がコンビーフかシーチキンに近い。
ここら辺は二郎とかなり違いますね。
味玉は半熟で食べ易し。




zuのらーめんも少しもらいましたが、こちらは所謂カネシが全面に出てて完全に二郎な感じ、大人しめですけど。

堀切よりも二郎テイストが濃いですが、それでも食べやすいと思ってしまった自分はもう片足突っ込んじゃってるんだなぁ、、、

などと感慨深くなった日曜日の夕方、、、、







■住所
埼玉県川口市芝新町2-1

■営業時間
11:30~1:00

■定休日
無休







2009.4.12
スポンサーサイト
Comment : 0
TrackBack : 0

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

じょうじ’s

Author:じょうじ’s
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


FC2カウンター


Copyright © じょうずぃ~ず ガチンコ!ブログラーメン道 All Rights reserved.
Designed by サリイ  featuring "AK-HalloweenParty" from あくび印  /