ぼーよし


夕方に少し時間があったので、腹ごしらえにラーメン!
ということで向かったのが、野田市中野台。
大黒屋本舗 野田店あじ平らーめん一風堂ロシアンラーメン、少し離れたところにはデカ盛りの聖地・やよい食堂もあるプチ激戦区。

この日向かったのは、その中でも一際異彩を放つラーメン屋・ぼーよし

野田街道と国道16号を結ぶ道路沿いの中でも、かなり目立っているこのお店。
それは写真を見ていただければわかります。



ぼーよし 外観

どうでしょう、この外観!
店の周りのみならず、道路の反対側にも同じような看板が出ています。
そして書いてある文字がまた惹かれちゃってしょうがない、、、


目立たぬ店だが ダシはでてます ぼ~よし

らーめん屋 自家製麺 釜炊きスープ



なんてな文句が書いてあるわけですが、黒地に白で書いてるので、目立たないはずがない!w
こういうセルフパロディは嫌いではありません。
いや、むしろ好き♪
なので、気になってたんです。
昼時に通るといつも満席近いし。

場所は、越谷方面から野田橋を渡ってT字路を左折、そこから700mくらい行った右手です。
かなり交通量の多い通りなので、「気にはなってるけどスルーしてた」という方も多いのではないでしょうか。
駐車場が4、5台分くらいあります。



ぼーよし 店内

店内はよくある郊外型FCのお店のような感じ。
キャパはカウンター6席、テーブル4人席3、座敷4人席4くらい。
厨房には、元気のいい店主がひとり。
あとからパートのおばさんが着ました。
入り口近くにはチェーン店によくある「お客様のために・・・気持ちのよい接客と味への探究心を忘れません」的な(テキトーです)ことが書かれてあり、これもなんというかチェーン店的。
でも今は個人経営なんだろうから、それをしっかりと気持ちのいい接客で反映させているのは立派としか言いようがありません。
BGMはジャジーな女性ボーカル、、、、と思ってましたが、妙に歌謡曲っぽいので、もしかしたら秋元順子かもしれません。
CDっぽかったので、その人のアルバムを流してたのかな?
わかりませんけど。



ぼーよし カウンター

カウンターの上には、この店のラーメンうんちくが手書きで書かれています。
豚骨ベースにかしわ(黄鶏、または老鶏)を使っているとの事。
「自家製で上品すぎず賊っぽさの中に小麦の旨みがあり、モチモチしていて、芯にゴツ味を出しました」とあります。
ゴツ味?って、何?
なんとなくわかるけど。
ていうか、入り口の接客宣言(?)もそうだけど、微妙に達筆過ぎて読み難いです・・・



ぼーよし メニュー

メニューは一番人気という味噌から始まり、醤油、塩、セット、焼きそば、トッピングなど。
裏面にはつまみや飲み物系。
味噌にしようかと思いましたが、限りなくラーショ系やその亜流に近いニオイがしたので、店主おすすめという豚骨しょうゆと、半チャンセットを注文。



ぼーよし セット
とんこつ醤油  680円
半チャンセット(ミニサラダ付き)  +250円


先にチャーハンを作ってからラーメンを作ってたので、提供まで10分。
なので、チャーハンも結構温め。
でも固めのチャーシューがゴロゴロ入ってて、塩コショウも控えめで好印象。
普通ですが、テンションが上がるほどでもなし。
サラダはキャベツの千切りにアレが少し。
ドレッシングは、市販のものにしては薄味だったので自家製?



ぼーよし ラーメン

見たまんま豚骨醤油なラーメンは、少し塩分が偏り過ぎな感じですが、背脂も浮いて10年前に流行ったラーメンそのもの。
ただかしわが効いているのか、あっさりしていてクドくないのは好印象。
とはいえ、ニンニクも入っていて気になる人には抵抗あるかも?
自分は好きですが。
ていうか、スープがかなりのアツアツです!
表面のネギも無難に合ってます。
でも、塩分と旨味が濃い目なのは、後半ツラめです。

チャーシューは厚めで固め、海苔はデカめ、メンマは薄味であまり存在感なし。
自家製麺は中くらいのほぼストレート。
そんなにコシがある感じでもなく、食感よりも味重視。
このラーメンも合わなくはないですが、麺そのものの味付けが味噌とかの方が合う気がします。
量は少し多めかなぁ、200gくらいか。
少しからまり気味。




なんというか、全てが想定の範囲内(死語?)でしたが、店主の気持ちのいい接客や、テーブルメインの客席などから、ファミリー層に人気があるのは頷けます。
いかにもチェーンやファミレスっぽい接客ですけど、こういう店は長く続くんでしょう。
有名になることはないにしても。







■住所
千葉県野田市野田市中野台鹿島町23-4

■営業時間
11:00~15:00 18:00~23:00

■定休日
月曜日







2009.4.24
Comment : 0
TrackBack : 0
Category : 千葉 |

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

じょうじ’s

Author:じょうじ’s
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


FC2カウンター


Copyright © じょうずぃ~ず ガチンコ!ブログラーメン道 All Rights reserved.
Designed by サリイ  featuring "AK-HalloweenParty" from あくび印  /