黒味噌ラーメン 初代けいすけ 本郷本店


昨日は休みだったのに寝過ごしてしまい、行こうと思っていた店(都内西方面)に一つも行けなかった!
なので、仕事前にリベンジ!
この日向かったのは、長年の課題店である黒味噌ラーメン 初代けいすけ 本郷本店

二代目 海老そば けいすけや特製のものは食べたことがありましたが、本店に来るのは初めて!
近くは何度も通っていましたが、、、
最近、ベースとなる味をリニューアルしたそうで、気になってました!
場所は瀬佐味亭のすぐ近くというのは知ってましたが、いまいちわかってなかったので、一度通り過ぎてしまいました!(苦笑)



初代けいすけ 外観

その場所、東大赤門のすぐ近く。
東大赤門からだと、本郷通り沿いのある信号を渡って左に数十m行った右手にあります。
言い換えれば一つとなりの信号を渡った、正に正面にあります。
都営大江戸線本郷三丁目駅からでも、歩いて3~5分くらいです。



初代けいすけ 店内

店内は、赤と黒をベースにしたコの字カウンター10席程度。
入ってすぐ左に券売機があります。
午後6時の入店で、先客0後客5。
客層は皆さん若いです。
学生という感じでもなかったけど。
厨房には男3人。
愛想がいいわけでもなく、悪いわけでもなく、付かず離れずといった印象。
BGMは、レゲエ調のロック?
窓際には、食材の魚介などが飾ってありました。



初代けいすけ メニューつ以下

カウンターには、トッピングのメニューのみ。
現金での支払いOKだそうです。
メニューは決めてしまってから座りますが、その後でもトッピングが選べて現金で払えるというのは現実的でいいと思います。
そういえば、黒味噌がウリのお店ですが、二段仕込み醤油ラーメンやゆず塩ラーメンなんかもありましたね。

食券を渡すと、麺の量が並、大盛と、ご飯の有無を聞かれます。
麺の量は珍しくありませんが、夜でもご飯が無料というのは珍しいですね。
連食予定だったので、並にしてご飯はお断りしました。



初代けいすけ ラーメン
黒味噌味玉ラーメン  880円

色彩が店の内装と相まって綺麗ですね☆
以前は7種類の味噌に竹炭を混ぜたスープがウリでしたが、今はどうなのかな?
よくわかりませんが、食べた感じは動物系の強いスープに味噌の風味が強からず弱からずのバランス重視なもの。
香辛料系もあまり感じませんでしたが、なんというか全体的に二郎テイスト満載!
麺は極太のゴワゴワ縮れ麺で、オーションが入っていると言われても「そうだよね~」と思ってしまいそうなくらい骨太!
茹で時間もそこそこあるようなのに、麺のワシワシ度は揺るぎ無し。
そこに茹でモヤシやスープに浮いた背脂が加わり、二郎を意識してないとは絶対に言えない感じ。
実際、去年は「けいじろう」というインスパイアメニューがあったらしいし。
竹炭そのものが味に出ているわけではないけれど(わからなかった)、黒いスープはインパクト抜群。
いかにも濃厚そうだけど、そこまでしつこくないし食べやすいのにもビックリ。
ネギもいいバランサーになってるし、味玉とロース?チャーシューもしっかりした味付けで濃い目。
うまいですね、普通に。




さすがにうまく纏めてきた感じではあるけれど、黒味噌で旋風を巻き起こした数年前とは状況が違うので、そこまでのインパクトは無かったです。
ただ、一時の流行に左右されずに基本となる味をリニューアルしたり、続々と新しいコンセプトの店を展開するなど、現状を見ながら常に先を見て先手を打っていく様子は、飲食業のみならず参考にしたい心構えではあると思うので、そういう意味でもリスペクトであります。
ただ、その方向性が既存の「二郎インスパイア」というのはどうかと思いますけど、、、
ていうか、左右されてまんがなw







■住所
東京都文京区本郷5-25-17 ドミネンス本郷102

■営業時間
11:00~23:30 

■定休日
年中無休







2009.4.22
スポンサーサイト
Comment : 0
TrackBack : 0
Category : 都内東 |

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

じょうじ’s

Author:じょうじ’s
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


FC2カウンター


Copyright © じょうずぃ~ず ガチンコ!ブログラーメン道 All Rights reserved.
Designed by サリイ  featuring "AK-HalloweenParty" from あくび印  /