石焼らーめん 火山 春日部店 


去年の暮れから今年のかけて、東武伊勢崎線沿いには新店のオープンが相次いでますね!

イオンレイクタウンのラーメン屋郡やみやざき地頭鶏ら~めん彦佐らーめん中田家中華そば椿せんげん台店麺匠仁矢つけ麺めいげんそ、更にはラーメン屋じゃないけど、中華屋さんも金再来紅満天など、続々と新しい店が現れてます。
もちろんその分競争は厳しくなっていくわけで閉店していく店もあるんでしょうが、ユーザーとしてはよりよいお店が残ってくれるのはウェルカム。
これからも切磋琢磨して頑張って欲しいですね。

で、ちょっと前から春日部のがってん寿司があったところでラーメン屋が出来るというのは聞いていました。
自分もたまたま何回か前を通ったときに工事をしていたので、4月20日オープンなのは知ってました。

その店の名は、石焼らーめん 火山 春日部店

栃木や群馬を中心に中華料理店やラーメン店を展開している株式会社雅秀殿が運営するFCラーメン店です。
知り合いが群馬や栃木にいるので、その名前は知っていました。
当然、内容も♪
このチェーン店のウリは、その名の通り石焼用の器に入ったラーメンが、まるで爆発でもするかのようにグツグツと煮え立ってアツアツで食べられるというもの。
味はともかく、自分こういうイベントチックな提供の仕方とかサービスには目がありませんので、オープンしたら行こうと思ってました!
そしたらなんと!



CA397315.jpg

知り合いがここのオーナーの事を知っていて、プレオープン用のチケットをもらったので行かないか?とのお誘い!

これは、行かなければなりませんっ☆



火山 春日部店 外観

場所は国道旧4号沿い、駅で言うなら春日部ではなく一ノ割駅から近く、マルエツのある辺り。
ちょうどガストとマルエツの間くらいでしょうか。
反対側ですけど。
一度お昼前に通りましたが、その時もクルマが結構停まっていてびっくり。
用事があったので一旦スルーしましたが、午後1時半くらいに戻ってきて入店しました。



火山 春日部店 花輪

駐車場にはクルマと共にたくさんの花輪が。

なかなか華々しいオープンであります♪



火山 春日部店 店内

店内に入ろうとすると、バイトのお姉さんがドアを開けてくれました♪
そして中に入ると、新店らしい活気がありますっ!
いいですねぇ、こういう雰囲気。
プレオープンという事やピーク時を微妙に過ぎた事もあってか行列はありませんでしたが、それでもほぼ満席です!
来たときは先客48、後客は18くらい。
オペレーション的にも大きな崩れはない様で、人事ながら安心、、、
(いや、自分にカブってくることもあるし(苦笑 )

キャパシティーは厨房の前にカウンターが6席?、テーブル4人席12、座敷4人席2くらい。
そこに社員らしき男5人と、バイトの女の人が5人。
更に厨房の奥にはスーツを着た社員や作業着の関係者などが10人以上見えました。
なにか、この会社のこの店に賭ける意気込みが伝わってきますね!
奥の座敷席にはオーナーらしき人もいました。
超~活気!

厨房では石焼ビビンバ店と同じようにバーナーでたくさんの石鍋が熱せられ、その横では社員さんが中華鍋で野菜の具を炒めたり盛り付けたりしてました。
声掛けとかあいさつとか、すごく気持ちいいですね~☆
ただプレオープンの初日だし、野菜は炒め置きも少しある感じ。
まぁそんなに品質に問題が出る感じでもないのでむしろそれでいいと思います。
初日にオペが崩壊したら終わりですからね。



火山 春日部店 紙

席に着くとお冷とお絞りが出され、A3の紙切れが渡されます。
どうやらこれで、火山の噴火を回避する模様♪
ステーキ店などでは紙を鉄皿の周りに立てたり自分が紙エプロンを着たりしますが、ここではこれを盾にしてスープが飛び散るのを防ぐようです。

そしてこれには石焼ラーメンが食べられるまでが方言で書かれていて、別にどうという事はないんだけど読んでしまいます(笑)
なんとなく相田みつをテイストだしw
お姉さんが「オススメは、石焼らーめんと餃子になります」とサジェスチョン。
オフィシャルによると、

『最後のスープ一滴まで熱々のラーメンが食べたい!!』
という発想から生まれたメニューです。

熱々に熱した石鍋に、茹でた麺とたくさんの野菜をのせて
お客様の目の前で、熱々のスープをかけるとその瞬間・・・・
グツグツとスープが沸騰し、まるで、
火山が噴火したように見えるそれが、「石焼ら~めん」です。


との事で、楽しみであります。



火山 春日部店 豆知識

石鍋は韓国産の特注品との事。
ていうか、こっちは方言じゃないのね、、、
上の両端には、「ここを持ちなさいよ~」的な指が書いてあります♪
いや~、なんか安い感じだけど、ギミックがたくさんあるので楽しいっす☆


火山 春日部店 メニュー

テーブルに置いてあるメニューはこんな感じ。
一番のウリはもちろん石焼らーめん!
醤油、味噌、豚骨、辛いのと、チェーン店では王道なラインナップ。
ですが、同じラインナップで普通にどんぶりでも食べられます。
全てのラーメンには野菜の名が入っており、しかもミニライスがデフォで付きます。
あとはトッピングと餃子、お子様らーめん、ドリンク。
意外にもメニューそのものはシンプルで絞り込まれています。
混乱を回避するのにもナイスな選択ですね。
(他の店もそうなんだろうけど)

一番人気は味噌と書いてありましたが、あまりそんな気分じゃなかったのでとんこつを選択。
それにオススメの餃子を付けてみました。



火山 春日部店 餃子
宮っ子餃子 一人前(5ヶ)  270円

先にやってきたのは餃子。
かなりメリハリの効いたパリパリの皮の焼き方がまず素晴らしい。
しかも、1個1個がはがし易いので食べやすい。
いいですね~、これだけでラーメンも期待出来ます!
餡はニンニクを抜いたという野菜メインのもので、素材の新鮮さが直に伝わってきて美味。
最近はアメトーークの影響で餃子の王将が大人気ですが、この餃子なら全然負けてないと思います。
まぁ、これを安定して続けるのが難しいわけですが。
しかし今日の餃子、うまかったです。



さて、主役の石焼ラーメンですが、、、、、最初に写真撮るのを忘れましたw
どんな感じで来るのかは、麺好いブログさんでご覧ください。
自分と違くて、写真が全部キレイであります(笑)
しかもポイントを押さえたカット割りで、わかりやすい!
もっと言うなら、アップが速い!(苦笑)
完敗であります、、、



火山 春日部店 スープをかける

隣の席でバイトのお姉さんが石鍋にスープを入れるところ。
ていうか、スープは入れてくれるんですね☆
入れるとすぐにジュワ~っと来るのかと思いきや、意外にジワジワと沸騰してくる感じです。
そこはちょっと予想がハズれた、、、

ちなみにアルバイト全員、腕には火傷防止(たぶん)のリストバンドをしています。



火山 春日部店 砂時計

スープを注いでからはこの砂時計で2分間計り、砂がなくなった頃には食べ頃になるわけです。

ちなみに、隣の容器にはニンニクらしきが入ってました(未確認&忘れてた)



火山 春日部店 避難w

写真のように避難するわけです。
持つところ、間違えてますけど(笑)
グツグツ加減、マジパねーっす!
お姉さんが「絶対にお手を触れないでください」と言ってましたが、写真を撮ろうとして当たった水蒸気だけでも火傷しそうになりました。
子供のいる方は、本当に気をつけてください。
(見ればわかる)



火山 春日部店 グツグツ

そして、当たり前のようにこぼれます(少量ですが)。

真ん中にあった半熟味玉は、終わる頃には半熟でなくなってましたw

おもしろいっす☆



火山 春日部店 ラーメン
石焼野菜完熟らーめん  830円 (麺はちょっと出しました)

当たり前ですけど、熱いっっ!!!
最初から付いてる小椀で食べるんですが、自分猫舌なんで一発で舌をヤッてしまいました(大げさ)
勇気のある方は、石鍋から直接食べてみてください(ウソ)

中細のやや縮れ麺は入れる前からある程度茹でてあるので、スープが注がれてグツグツしてる間に中でダマになっています。
なのでほぐさなければなりませんが、少しお焦げの出来た麺はなぜかご飯と同じように美味そうに感じるのはなぜでしょう?
そして、これも最初から炒めてある野菜も少し焦げてます。
ただ石鍋で熱することで麺にスープと野菜の旨味が浸透するので、麺そのものの味もかなりおいしくなります。
野菜もしっかり旨味が引き出されてますが、今回はちょっと焦げが多かったかな。
スープは業務用だと思われ、食べた後舌がヒリヒリしましたが、それはヤケドしたからかもしれません。
ただ、塩分濃度はやはり高めです。

とはいえ、そんな事をグダグダ言うお店ではありませんので、このアミューズメンタルでギミック満載の仕掛けを存分に楽しみましょう。



火山 春日部店 おじや

デフォで付いてくるご飯にスープと野菜をかけて、おじやにして〆ます。
この店のコンセプトは、わかり易くてイイ感じです♪
でも煮詰まってるので、更に塩分は感じられやすくなってます。




エンターテイメント的にどストライクなお店なので大満足☆
楽しく食事が出来るって、いいですよねー
食後にはちゃんとしたお絞りを渡してくれますし、店長の気配りも素晴らしかった。
タダ券がなければこの日来なかったのでラッキーではありましたが、自分にとってお金を払う価値は充分にありました。
次行った時は、味噌を食べてみようかなー







■住所
埼玉県春日部市緑町5-7-31

■営業時間
11:00~1:00

■定休日
なし(たぶん)







2009.4.18
スポンサーサイト
Comment : 2
TrackBack : 0

COMMENT

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/04/19(日) 17:13:47 | | #[編集]
Re: タイトルなし
おわー、ビックリ!

ていうか、はじめまして!v-290
この日にいらしてたんですね!
実は超参考にさせてもらってます(^_^)
自分越谷なんで近場みたいだし、
あまり情報を集めようという意識がないもので(^^;
これからもよろしくデスv-363
2009/04/20(月) 02:32:54 | URL | じょうじ #-[編集]

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

じょうじ’s

Author:じょうじ’s
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


FC2カウンター


Copyright © じょうずぃ~ず ガチンコ!ブログラーメン道 All Rights reserved.
Designed by サリイ  featuring "AK-HalloweenParty" from あくび印  /