中華そば 椿 せんげん台店 


最近あまり近場に行きたい店がなくてちょっと困った感じなので、時間があるときはワザとフラフラしたりしてるんですが、そしたら大袋の西口商店街にこんな店を発見!!!



椿 せんげん台店 昔しの中華そば

昔しのラーメン
と書いてあります!

しかも、かなり目立つ!
こんな店があったなんて全然知りませんでしたが、これは行かなければなりませんっ!
が、、、
ここはほとんど潰れかかったショッピングモールの一角で、昭和のニオイがプンプン、、、
それ自体はいいんだけど、なんというか、区画整理にも取り残され、かといって売却先も見つからず、そのままほっといたらこうなっちゃったみたいな正直ヤバそうなところ。
この店の隣はやってるのかもわからない感じのリサイクルショップで、ほとんど倉庫としか思えません。
そのリサイクルショップが安く隣の店舗を借りて始めました、、、みたいな居酒屋です。
(全部、あくまでも想像です)

午後6時からの営業みたいで、ちょうどその時間に行ってみると、常連らしきおっさんが一人と、厨房内にはおばさんが一人。
自分がドアを開けるとおばさんは気付かず、常連のおっさんが「客だよ~、、、」とおばさんに知らせます(苦笑)
「ここはラーメン屋ですか?」と聞くと、「今日はラーメン作れる人、いないのよ~」との答え(苦笑)
仕方なく諦めましたw
まぁいずれリベンジ出来るでしょう。

で、行き先に困った。
行きたいところも特にないし時間もあまりないので、近場でせんげん台の椿に未食の油そばを食べに行くことにしました。



椿 せんげん台店 外観

昼時に来たことないからわからないけど、いつ来てもヒマそうな雰囲気。
午後6時過ぎの入店で、先客3後客1。
中に入ると、10代の女の子3人が足をおっぴろげて「バイトがさぁ、メンドくなっちゃうんだよね~」とか、「超~やる気ね」とか、ウザい会話をデカイ声で繰り広げてます(失笑)
椿が若いこの溜まり場になるとは!
なんかショック、、、
そんな雰囲気の中、従業員は男4人女1人。
中には椿本店の店主らしき方もいましたが、それにしてもこの入りでこの従業員数は多過ぎ。
遊んだり話し込んだりしているわけではありませんが、皆さん沈黙して立っています。
教育しなきゃとかいろいろあるんでしょうけど、こういうちょっと異様な雰囲気は逆に客を遠ざけている気がします。
そんな偉そうな意見はともかく、入り口で油そばの食券を買い、お姉さんに渡しました。



椿 せんげん台店 油そば
油そば  700円

西新井の本店では、雑誌・東京1週間のラーメン・オブ・ザ・イヤー 2007・汁なし部門最優秀賞受賞したという油そば。
かなり前から気になってたんですよね。
まぁ本店ではないから厳密に言えば違うのかもしれないけど、その差なんて自分にはわからないだろうし、せっかくせんげん台に店が出来たんだから、ここで食べようと思っていたんです。

その油そば。
まず、見た目が豪華で上品。
油そばといえば、太い麺にちょっとしたトッピングが乗っていて、なんか油がテラってる、、、みたいなイメージがありましたが、この油そばは見た目がイイ。
少し平たい感じのどんぶりに入ってます。
中央には魚介テイストの味噌ペースト、その上には色味的にも効果的な柚子、手前には水菜、左からメンマ、味玉、ほぐしチャーシュー、海苔の上には魚粉とゴマの混ざったニンニク粉?(ニオイはほとんどない)

麺はおなじみのしっかりしたコシのある太いタピオカ麺。
それを動物系の油や香味野菜なんかを感じる豚骨魚介ダレに混ぜ合わせて食べます。
これが、なんというか、普通にウマイ!
油そばってウマいヤツを食べたことなかったのであまりいいイメージがなく、それでもいろんなサイトやなんかで見て想像していたので、ウマイものはウマイんだろうくらいには思ってました。
その通りって感じで想定の範囲内だったので、ウマイけど普通。
意外な驚きとかはなかった。
混ぜ具合によって味は変わるし、面白いです。
味噌ペーストと書きましたが味噌の味そのものは全然しなくて、挽き肉や野菜を魚介粉であえたみたいなものです。
ここにシャキシャキの水菜の食感や粉系のパサついた感じと味、ほぐしチャーとメンマの味付けが合わさって飽きません。
これ以上量があったら飽きるだろうけど、いいところで寸止めです♪
大盛はなかったんじゃないかな?
最後はどんぶりのそこに残った豚骨魚介ダレに、つけ麺用に置いてあった割りスープを入れてみました。
いろんな粉が混じっているので風味は全然違いましたが、これはこれで美味しく〆られました。




売り上げ的にはかなり苦戦していると思われるせんげん台店。
初のFC店なので今後の展開を考える上ではかなり重要なお店だと思いますが、豚骨魚介系が飽きられつつある逆風の中、何か特別な引きがないと今後難しい気がします。
篠崎屋@武里も撤退してしまったし、、、







2009.4.9
スポンサーサイト
Comment : 0
TrackBack : 0
Category : せんげん台 |

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

じょうじ’s

Author:じょうじ’s
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


FC2カウンター


Copyright © じょうずぃ~ず ガチンコ!ブログラーメン道 All Rights reserved.
Designed by サリイ  featuring "AK-HalloweenParty" from あくび印  /