ラーメン 雲水


麺屋 大馳の後は、チャーハンを食べたにもかかわらずなんとなく物足りなくなり、松戸の辺りを徘徊、、、
有名店でも良かったけど、なんとなく気になる店をら~ナビで発見!

その店の名は、ラーメン 雲水

マグロやブリを使った深みのある汐らーめんと、あっさりながら煮干しと鰹の香る煮干らーめんの2本立てというこのラーメン屋。
その妙に残るネーミングの店名と種類を絞ったコダワリと潔さから、どんな仙人みたいな店主がいるのだろう?と勝手な期待が膨らみます♪
地味で狭くて4,5席くらいしかないようなところで、仙人のような店主がひとりでコダワリのラーメンを作る、、、、うーん、惹かれるわ☆



ラーメン 雲水 外観

場所は、JR常磐線松戸駅と江戸川の中間くらい。
地元の人じゃないとおよそ行かないようなところにあります。
そして驚きは、まるでジャンクガレッジのような黄色くてド派手な外観!
しかし書かれている文句はジャンクとは真逆の「さっぱりで美味しい」(笑)
でも店のロゴは筆で書いたような地味~なもの。
う~む、おもしろい。



ラーメン 雲水 店内

店内はこれまたこちらの勝手なイメージを覆し、長~いL字カウンターが20席弱。
厨房もそれに合わせて広くなってます。
なんか、直系家系のお店のようなレイアウト。
カウンターのちょうど中間くらいのところには、販売戦略とか売り上げ計画とかが書いてありそうなメモ。
厨房の中にもそれっぽいノートがありました。
とても勉強熱心な店主のようです。
ていうかその店主、、、若いww
30前後くらいの若い店主は仙人とは程遠く(当たり前かw)、覇気も愛想もありません。
生真面目で不器用、、、みたいな雰囲気。
自分が店に入ると、聞こえるか聞こえないかくらいの声で「いらっしゃいませ」と言い、ガスに火を点けてました。
BGMは、NACK5♪
でも基本、店内は静かです。
午後10時の入店で、先客0後客2。
後客は常連さんみたいで、店主も多少は会話してました。



ラーメン 雲水 メニュー

メニューは、煮干しらーめんと汐らーめん、そして味噌のみ。
あとはトッピング、小どんぶり、つまみ、そしてデザートの杏仁豆腐。
無駄に手広くなく、コストや客層を考えてのチョイスだと思われますが、杏仁は女性客向けなのでしょう。
自分も大好きなので注文しました♪
あとラーメンは、煮干しと汐で悩んで、結局汐にしてみました。
煮干しラーメンは最近どこにでもあるけど、鮮魚系は食べてなかったし。
オーダーが入ると、店主はネギやチャーシューを切ってました。
ヒマそうな時は小まめに調理するのが鉄則ですよね。



ラーメン 雲水 ラーメン
汐らーめん  650円

さて、汐らーめん、、、、
なんか臭い、、、
透明度の高めなスープは、まるで和風割烹とかで出てくるアラ汁みたいにアラの香りが露骨にしますが、それがどうも自分には合わないというか、香りというより臭いな感じ、、、
飲むと正直テンションが下がります、、、ウゥ
ちょっとキツイっす。
具のゴボウは珍しいし和風テイストではあるんだけど、なんか和風煮物の延長線上ラーメンみたいな感じで、なんというか、文章だけなら良さげだけど、実際はイマイチな感じ。
小さめのチャーシューはバラじゃなくてコストを掛けてそうな感じもするけど、固めであまり旨味もなく残念な感じ。
海苔はスープの香りを一時的に誤魔化してくれますが効果はそれだけで、青ネギはいいけど、白ネギは合ってるとは思えない。
開化楼の麺は中細のやや縮れで、可もなく不可もなく。
スープと合ってる合ってない以前にこのスープ、この日のものはかなりダメなんじゃないでしょうか、、、
まぁ何回か行ってみないと普段どうなのかはわかりませんが、これだとこの入りは納得せざるを得ないです。



ラーメン 雲水 杏仁豆腐
自家製杏仁豆腐  200円

バッチリ食後のタイミングで持ってきてくれた杏仁。
これがウマイ。
しっかり杏仁霜みたいだし、柔らかいのに適度に固い触感がナイス。
ミントが乗っていますが、これは余計かな。
あと、木製スプーンは掬う部分に厚みがあるタイプだったので、食べづらかったです。




話題の店が美味しいとは限らないし、話題に上らない店が不味いとも限らないので、ちょいちょいこういう冒険もしてますが、今日は久々のモロハズレだったと言わざるを得ないなぁ、、、
店主は応援したいタイプの人だけど、場所もそんなにちょくちょく来れる所じゃないし(ていうか初めて来た場所だし)、なんというか、頑張っていただきたいです。







■住所
千葉県松戸市松戸2026

■営業時間
11:30~14:30 17:00~0:00

■定休日
第2・4木曜日







2009.4.7
スポンサーサイト
Comment : 0
TrackBack : 0
Category : 千葉 |

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

じょうじ’s

Author:じょうじ’s
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


FC2カウンター


Copyright © じょうずぃ~ず ガチンコ!ブログラーメン道 All Rights reserved.
Designed by サリイ  featuring "AK-HalloweenParty" from あくび印  /