麺屋 大馳 


この日は休みだったので、思い切って新座方面で麺家うえだや、ぜんや拉麺処 いしずえ一本気山猫軒辺りに行こうかと思ってたんだけど、起きたら既に昼過ぎ、、、
昼営業だけの店が多いし、行くだけで時間も掛かるので断念(涙)
他に目的地がないかダラダラといろいろ調べてたら夕方になってしまい、結局比較的近場にすることに。

で向かったのが、2008年5月に野田の梅郷団地に出来た新店、麺屋 大馳

FCラーメンの店主から、自らのラーメンを出す店の店主に変身!
コクのあるダシと自家製の麺で地元で人気が出始めているそうで、チャーハンなんかも人気らしい。
結構前から気になってたんだけど、16号の向こう側なのでちょっと足が向かなかった店です。
でも休みだし、他に目標もないので行ってみることにしました。



麺屋 大馳 概観

場所は、越谷方面から野田街道をずーっと真っ直ぐ進んで国道16号野田市駅入り口交差点も突っ切り、1kmくらい行った梅郷団地の入り口を右折、300mくらい行った先の右手にあるショッピングセンターの真ん中にあります。
夜だとポツンと明かりが灯っていてわかり易いですが、周りに人気がないのでちょっと寂しいですね。
でも、ショッピングセンターなので駐車場は余裕です♪



麺屋 大馳 入り口

入り口には、立派な看板。
ちゃんと安っぽくないラーメン屋に仕立ててあります。
これなら、昼は女の人でも入りやすいでしょう。



麺屋 大馳 店内

店内も木材を強調した落ち着いた作りで、座敷は仕切られています。
場所柄家族連れも多いでしょうから、そういう意味でもイイと思います。
後で調べたら、この木材は戦前からある店主の実家を使用しているそうです。
なんか、スゴいこだわり様ですね。
店の奥には製麺室がありました。
キャパはL字カウンター6席、座敷4人席3。
厨房の中では、ストイックそうな店主が一人で調理、奥さんらしき方が接客ですが愛想はほぼありません(苦笑)
午後8時半の入店で、先客10後客3。
待ち合わせの家族連れや、タクシーの運転手、ガテン系のソロ客や若者など、客層はさまざま。
時間帯もあってか、飲んでいる客多し。



麺屋 大馳 メニュー

メニューは醤油、塩、味噌、辛味噌、和風、つけ麺、ご飯もの、一品もの、餃子など多数。
ラーメンは背油でこってりとあっさりを分けているようです。



麺屋 大馳 メニュー2

メニューの裏にも同じようなラインアップが。
トッピングゥ~と書いてありますが、いつまでこのメニューを使うのかが気になるところ(笑)

ラーメンは、はんつさんオススメの和風をチョイスw
それと、気になっていた半チャーハンもオーダーしました。



麺屋 大馳 ラーメン
和風らーめん(細麺)  630円

見た目のきれいなラーメン。
スープのベースは丸鶏とゲンコツの動物系と、鰯、アゴ、鯵、貝柱などを使ったという魚介系のダブルスープとの事。
特にインパクトはありませんが、ダシの甘味は適度に伝わってくるおいしいスープです。
でもやっぱり引きは弱いかなぁ。

自家製の麺は醤油と塩、味噌、つけ用に3種類打っているそうで、このラーメンの麺は醤油とかと一緒なのかな?
中くらいの縮れた麺はスープと合ってるとは思いますが、正直よくある感じの麺との違いがわからず。
これだったら既存の麺でもいいような気がしますが、原価が違ってくるからこれでいいのかな?

具のバラチャーシューは柔らかく、適度に脂分をスープに補充してる感じ。
タケノコな感じのメンマ、普通な味玉(?)、貝割れ、白ねぎと柚子、海苔、細切り昆布。
細切り昆布以外は特に目新しさはありませんが、見た目からもバランスはいいと思います。
こういうラーメンの方が、地元に根付くにはいいんでしょう。



麺屋 大馳 チャーハン
半チャーハン  330円

期待した通り、普通にウマいチャーハン♪
具の種類も適量、パラパラ度も適度。
特にどうとかありませんし、紅しょうがも普通ですが、普通が一番!という感じです♪




全体的に普通ですが、こういう片田舎の小さなSC内の店舗では、中華屋の延長上にあるラーメン屋というのが合うと思うし、飲み客なんかも含めて実際家族連れも2組いましたから、これでいいんだと思います。







■住所
千葉県野田市大殿井150-206 大殿井ショッピングセンター内

■営業時間
11:30~15:00 17:00~22:00

■定休日
月曜日







2009.4.7
スポンサーサイト
Comment : 0
TrackBack : 0
Category : 千葉 |

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

じょうじ’s

Author:じょうじ’s
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


FC2カウンター


Copyright © じょうずぃ~ず ガチンコ!ブログラーメン道 All Rights reserved.
Designed by サリイ  featuring "AK-HalloweenParty" from あくび印  /