麺匠 喜楽々


先週久々に行ってみたら、やたらと気になるラーメンばかりあった麺匠 喜楽々

前からというか元々気にはなっていたけどなかなか最近は頭に思い浮かばなかっただけなんだけど、先週味噌カレー牛乳ラーメンを食べて、改めてここのレベルの高さと美味しさ、そして発想の豊かさに感服した次第。

で、他に行きたい店も近隣にはあまりないし、また行ってみました!
今回の狙いは、焦がし醤油。
このラーメンは、群馬・埼玉県北部を中心に食べ歩いているヴァイスさんの言葉を借りると、

埼玉独自の「地ラーメン」を目指すべく、2008年夏に誕生した「焦がし醤油らーめん」。ラーメン評論家・石神秀幸氏もその趣旨に賛同し、各地に拡がりを見せる。

との事。
発起人は、未だ未訪で行きたくてしょうがない麺家うえだの女店主です!
いろんなお店にポスターが張ってあったりするので(あぢとみ食堂吹塚店めんじゃらけにも張ってあった)その存在は知ってましたが、まだ食べたことはなかった!
一応埼玉に住んでるので気にはなってたけど、行ったことない店に行ったらやっぱりデフォのラーメンを食べるし、2杯食べてもいいけどそうすると2軒目、3軒目が大変になるし、悩ましいところではありました。
なので、とりあえず近場の喜楽々でどうしても食べたかったのです。
ここなら、ハズしようがないし。

で、仕事終わりに向かったはいいけど、実はこの時店が午前2時までだと勘違いしてて、0時半過ぎくらいにダラダラと出発。
途中コンビニに寄った時にケータイを見てみたら、午前1時までだとわかり大慌て!
急いで向かったら、着いたのが0時55分!
看板は点いてたし中には客がいたので申し訳なさそうに入っていくと、普通に「いらっしゃいやせー!」と威勢のいいあいさつが。
あのワイルドな店長?みたいな人もかなり久しぶりに見ましたが、一安心して即行食券を買い、すぐに渡しました!
午前1時前の入店で、先客3後客0。
このラーメンは、麺の太さ(細麺・太麺)、湯で加減(3段階)焦がし具合(3段階)が選べます。
細麺、茹で普通、やや焦がしでオーダー。



麺匠 喜楽々焦がし醤油
焦がし醤油らー麺  780円

小さめのフライパンで醤油ダレ、鶏油、ネギを焦がすそうで、厨房にはジュワ~っという音と煙が立ちこめます!
そこから麺を茹で始めて、5分も掛からないくらいで登場!
さすがの手際の良さですねぇ。

イメージ通りの黒いラーメンはまず焦がした醤油ダレとネギの香りが鼻腔を刺激し、食欲をそそります。
ウマイ!とそれだけで言ってしまいそうw
スープにはその焦がした醤油とネギが色濃く反映されていて、ベースは魚介とか動物系も入ってるのかな?
よくわかりませんでしたが、ウマーイ!
ダシや調味料で出したコクとは一味違った独特のコクがあって、美味さが後を引きます。
水を飲むのがもったいないくらい。
これって、焦がし加減でどのくらい味が変わってくるのか気になるなぁ。
今度やってみよう!

麺は喜楽々特有の国産小麦を使ったしっとりしなやか麺。
奥に感じるコシに快感を感じる麺は、スープとの相性もよく、細麺で正解だったと思う。
いやー、マジうまいわ。

具のチャーシューはお約束の鶏なんだろうけど、焦がしのインパクトが強過ぎて豚なのか鶏なのかわからないくらいになってた!
こんなんでわからんくなる自分って、、、(苦笑)
喜楽々といえば鶏チャーシューですからね。
後はお約束の芋がらと、茹で青菜は小松菜かからし菜?、そして薄くスライスした紫タマネギ。
紫タマネギは辛味も大人しいので食べやすく、しんなりシャキッとした食感もアクセントとしてナイス。
でも、他にも選択肢はありそうな気もします。
とはいえ、さすがの完成度を見せてくれた焦がし醤油だったので、更に他のメニューが気になってしょうがないのでした、、、



ていうか、自分が食べ終わって退店し、いなくなるまで表の照明を切らないんですねぇ、、、
そういう細かい心配りも、この店の特長ですよね☆







2009.4.6
スポンサーサイト
Comment : 2
TrackBack : 0

COMMENT

「こげこげ」というオーダーもあり(笑)
これが結構ウマいです。
二人で頼んで、普通とこげこげでやるとかなーり違いが分かって面白かったですが、やはりメニューのネーミングから、そこそこ香ばしいものを想像しているので、こげこげがまさにそれを体験できると思いますー。
2009/05/09(土) 23:06:04 | URL | どんぶりっ子 #-[編集]
返事が遅くなってスイマセン!

持病の癪が、、、じゃなくて、石が出てきてしまいまして、仕事も休んでました(涙)

「こげこげ」、良さそうですね!
比べるとオモシロそう♪
でも、他にも気になるメニューがまだあるしなぁ・・・
悩みどころですな(苦笑)
2009/05/12(火) 16:32:10 | URL | じょうじ #-[編集]

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

じょうじ’s

Author:じょうじ’s
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


FC2カウンター


Copyright © じょうずぃ~ず ガチンコ!ブログラーメン道 All Rights reserved.
Designed by サリイ  featuring "AK-HalloweenParty" from あくび印  /