アリ’ス インド レストラン 


最近、カレーにおけるナンの役割とか、素材の使い方とか、味付けとかに興味が湧きまくってるので、自分で作ったりインド料理屋にたまに行ってますが、この日はちょいちょい寄っているカインズホーム松伏店の隣に去年(?)出来た、気になってしょうがない店に寄ってみました。

その店の名は、アリ’ス インド レストラン(ALI’S INDIAN RESTAURANT)。

アリスインワンダーランドと関係があるのかないのか、、、みたいに勝手に思ってましたが、apostropheが付いてるので、アリさんのインドレストタンといったところでしょうか。
微妙に怪しい感じがどうにも気になってしょうがなかったんですよね(笑)
まぁインド料理屋さんて、あんまりルックス関係ない場合も多いし、気にしないで入ってみたわけです。



アリ’ス インド レストラン 外観

場所は、国道4号バイパス平方交差点を松伏方面に曲がり、ずーっと真っ直ぐ行って赤沼交差点を過ぎたカインズホームを過ぎたところにあります。
道を挟んだまつぶし緑の丘公園では、ブルドーザーが斜めになって整地してました。



アリ’ス インド レストラン 店内

店内に入ると、すぐ右手の会計の横でワンちゃんがお出迎え♪
こういう店ですから、衛生的にどうのとかは言いますまい。
午後の日差しがまぶしい店内では、思ったより客がいてびっくり。
若い家族連れやカップルなどがメイン。
午後1時過ぎの入店で、先客8後客5。
厨房内にはインド人シェフがいて、接客は丁寧で大人しくて礼儀正しい感じのバイトくん。
BGMはもちろん、シタールが入ったインド歌謡?
キャパはテーブル4人席5、テーブル3人席1、2階もあるのかな?



アリ’ス インド レストラン メニュー

メニューはランチだと選びやすい4種類。
セット物はその下の7種類のカレーから選べます。
カバブに惹かれてBセットをチョイス。
カレーは、サグチキンとマトンにしました。



CA397149@.jpg
Bセット  980円

全てが一つのプレートに納まったカレーセット。
ナンは焼き立てで食感はじんなり、、、いいですね☆
でも、小麦の味があまり伝わってこなくて、、、というか、小麦感ははもちろんあるんだけど、小麦の美味さをうまく引き出してくれてない感じもして、悪くないんだけどそこまで凄いわけでもない。
美味しい小麦を食べてるというよりは、普通うに小麦を焼いて食べた感じとでもいいましょうか、、、普通です。
マトンカレーは肉がしっとり柔らかくて美味。
辛さもしっかりあって汗が出てきましたが、辛いの苦手な自分にも美味しく食べられました。
なんか日本の一般的なカレーに近い感じ。
で、サグチキンですが、、、
サグというのは日本では所謂ほうれん草なんだけど、このカレーにはかなりの苦味があって、まるでほうれん草を茹でないでそのまま磨り潰してカレーにしたみたいな感じ?
ニンニクとかも入ってるんだけど、苦味が先に来る感じ。
ていうか、これってほうれん草か?
もしかしたら、サグ本来の意味である菜の花なのかな?
サグって日本ではほうれん草みたくなってるけど、インドでは菜の花。
だからホントは日本のサグ=ほうれん草は間違いなのは知ってたし、北インドではほうれん草はベジタリアンなカレーなので肉と合わせる事もしないから、菜の花とチキンのカレーならわかるかも。
菜の花ならその辺に死ぬほど咲いてるから、店主が取ってきてそのまま調理したのかな?
ていうか、堤防に咲いてる菜の花は食用じゃないんじゃないかな?
アブラナにもいろいろあるから一概には言えないんだろうけど。
おっと話が逸れた!
とにかく、苦がったです(苦笑)

サラダにはアレが入ってましたが、それとは関係なく下が合板プレートなので食べづらかったかな。
カバブはしっかり焼けてて旨味もあって美味い♪
デザートはヨーグルトでした。
見た目が綺麗です♪





なんか総じて悪くないけど、そこまで良くもない感じ。
ス~らずがやたらウマかったから、無意識に比べてるのかもしれない、、、







■住所
埼玉県北葛飾郡松伏町大川戸3125-1

■営業時間
11:30~21:00

■定休日
なし(年始除く)







2009.4.3
スポンサーサイト
Comment : 4
TrackBack : 0
Category : 埼玉県東 |

COMMENT

連敗街道爆走中の大宮でーーすっっ!

最近カレーも....

うれしいじゃない
しょうじさん。かレーはナン派なんですねぇ~
自作カレーのスパイスは何を選んでるんだろ


確かに埼玉ってこういう
ぼやけたスパイス使いの
インディアンレストランが多いですね
かつて、ラーメンのクォリティが
ぐんぐん揚がっていったように
インディアンおよびカレーの店も
どんどんレベルを上げて欲しい私です

是非、東京千葉でおいしいやつ
食べてみてくださーーい

今日は勝つかな?
石原たのむよぉ~~
2009/05/05(火) 11:01:04 | URL | Kyoko007 #-[編集]
お め で と う ご ざ い ま す ♪

主税の阿波踊りも見れたし、藤田&石原のJ2上がりコンビも揃って得点したし、無失点だし、連敗脱出だし、良かった!

自分、カレーはナン派というより、何でもアリ派ですw
まぁ基本小麦好きなのでナンを選ぶときが多いですが、自分でサフランライスとかも作ったりしますよ。
でもサフランってバカ高いので、あんまりやりませんが。

カレーを作る時はルーで長時間煮込むのが面倒なのでw、オレガノとかカルダモン、クローブ、クミン、セージ、タイム、ターメリック、チリパウダー、ナツメグ、パプリカ、フェンネル、ブラックペッパー、ローズマリー、ガーリックとかを適当に入れて短時間で作ります。
よくわかりませんけど、15種類くらいある香辛料を適当に入れてると、カレーを作ってる気分になれるからですw
で、上手くいかなかったらガラムマサラとS&Bカレー粉を入れてゴマかします(爆)
味の決め手は、砂糖と塩です!

そういえば先月、ここには挙げてませんが共栄堂@神保町に行きました。
階段で思いっっっきりコケて、店員さんに心配されました(爆)
でも、カレーは苦かったけどめっさ美味かったです♪
焼きりんごもスゴかった☆

千葉方面はよく知りませんが、都内&神奈川には行きたい店がたくさんあるので(中村屋とかムルギー、ナイルレストランも行った事無い!)機会があれば行こうと狙ってはいますが、どうしてもラーメン寄りになってしまうんですよね(苦笑)

今度東方面に行ったらダバ・インディアとか、ガネー舎とか、ガネーシュとか、プーさんとか、ラニとか行ってみたいと思ってます♪
2009/05/06(水) 18:04:05 | URL | じょうじ #-[編集]
あ り が と う ご ざ い ま す

うちの石原って、石原って....

主税の阿波踊りの後の、ウルトラマンの
スペシウム光線ポーズも最高でした。

あすから、磐田入りします!!
広島は前節、うちがフルぼっこになった
FC東京に2-0ですね~
安定していて羨ましい

カレー。
すごいスパイスの使い手ですね。
私もパウダースパイスを入れてから
長時間煮込んだカレーは苦手なので
短時間派です。
ホールスパイス(クミン・カルダモン・クローブ等)を
油で香りだしする、スタータースパイス使い
をするとまた格段に美味しくなりますよ!
是非、ホールを!!

S&Bのカレー粉?必須です....笑

砂糖使いは、意見が分かれるところですね
男性に砂糖好きが多いような...
東京カレー番長も、味の決め手は砂糖って
いってましたね

ラーメンも食べているのにカレーもっ!
すごい!
共栄堂は行きたいと思いながら
この近辺は、トプカ&カーマの2トップに
依存しっぱなし....でも
今年はいろーんなカレーにチャレンジしたい
ので是非、スマトラカレー行ってきますね。
他、私も行きたいお店ばかりですね。
最後の4店は行ってないです、特に
ダバ・インディアの南インド系に行き代ですね
すいません、長くなっちゃった...

喜楽々も絶対いきまーーす!

2009/05/07(木) 23:06:50 | URL | Kyoko007 #-[編集]
今頃はもう磐田でしょうか?w
ヤマハはピッチが近くていいですよねー(ナクスタもか)
もう4年くらい行ってませんが。
マトがイ・グノを抑えてくれれば勝てると思います!
自分は明日フクアリに行けなくなっちゃいました・・・(涙)
チームがそんなに安定してるとは思いませんが(4連続引き分けだったし)、
主力GKが出られなくて、今は第3GK!(通称ウッズw)
シュートストップ力はカシージャス並です!

ホールかぁ、、、
何度も手を出そうととしては止めてます。
なぜかシナモンだけ持ってますけど(笑)
確かに違うんだろうなぁ、、、
香りは重要ですもんね。
目の前に売ってたら買う事にします!(爆)

東京カリー番長ってあんまりちゃんと見たことなかったのですが、
写真だけのブログかと思ってました。
レシピとかも載ってるんですねぇ。
砂糖はどうしても味がキマらなくて苦し紛れに入れてみたら、
なんかビシッとキマったんですよね。
それ以来、迷ったら入れてますw
自分がよく参考にするサイトは、「週末は男のこだわりカレー」です。

トプカはラーメン食べに行った時になぜかほぼ毎回前を通ってますw
そのときは目的地があるからスルーしてますが、今度からは迷いそうですね☆
カレーとラーメン、1軒ずつセットで”はしご”しようかな?
ちなみに共栄堂も記事にしたので、そのうちアップされます。
喜楽々もいいですよー♪

試合、頑張ってくださいね!!!
2009/05/08(金) 21:19:45 | URL | じょうじ #-[編集]

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

じょうじ’s

Author:じょうじ’s
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


FC2カウンター


Copyright © じょうずぃ~ず ガチンコ!ブログラーメン道 All Rights reserved.
Designed by サリイ  featuring "AK-HalloweenParty" from あくび印  /