らーめん 大雅 


めんじゃらけの後は、これまた県北東部の課題店へ直行!

その店の名は、らーめん 大雅

横浜ラーメン博物館で一番の行列店だったすみれ(店長だった!)と、勝丸で働いていたという店主が、すみれの味噌ラーメンをベースにしながらも独自に進化させたラーメンを出しているという話題性もあるお店。
埼玉県のラーメン本には、必ずといっていいほど載っていますね。
しかしながら、ブレのある日が多いとか、回転が悪いから行列しているとかいうウワサも少なからず聞こえてきます、、、
そういう意味でも気になる店でした。
これは自分の目で確かめないといけません!



大雅 外観

場所は、羽生市の外れでしょうか。
何もない道をナビ子に連れられて来たので、説明は出来ません。
ゆるいカーブの内側にあり、駐車スペースはかなり広いです。
まぁここはクルマでないと来れないよなぁ、、、



大雅 厨房店内

着いた時は入り口に人がたまっていて、行列5後客12!
午後1時半くらいですが、かなりの人気店です!
濃厚な味噌ラーメンがメインなのに、年齢層はかなり高めなのにビックリ!
後から若い女の子がみんな別々に同じ車種のクルマで着ていたりw、高校生などもいたので、それはたまたまだったのかもしれませんが、どちらにせよかなり幅広く人気があるようです、
厨房には店主が男一人、あとは女の人が4人で調理補助や接客&スタンバイなどをしていました。



大雅 カウンター

キャパは、カウンターが細長い厨房に沿っていて店員が通る隙間があり9席、窓際にテーブル2人席3、奥には座敷6人席が2。
厨房の細長い窓の上には、なぜか世界各国の写真があります。
全部海外だったかな。
店主は旅好きなようですね☆
BGMは、のどかな有線♪



大雅 メニュー

メニューの最初には以外にも醤油。
その後、味噌、塩と続きます。
ワンタンとチャーシューのバリエーション。
冠が塩なのは知らなかったのでちょっと驚き。



大雅 メニュー2

メニュー裏面には、トッピングというよりツマミとしてのメンマやチャーシュー、そして餃子やご飯もの。
夜は飲み客が来るんでしょうか?
よっぽど味噌にしようかと迷いましたがなんとなく想像が出来てしまう気がして、異色ながら冠の付いたたいがらーめんを注文。



大雅 ラーメン
たいがらーめん(こだわりの塩使用)  850円

かなり彩り豊かな塩ラーメン!
スープはかなり濁っています。
スープを飲もうとすると、その前に先に香ばしさが走ります!
具である白菜や玉ねぎ、3種類のパプリカ、ホタテ、そしてバラ肉などを炒めてからスープを足して作っているのか、具の旨味がしっかりスープに染み出ていてウマイ!
塩分は高めで角も立ってますが、荒々しい塩ラーメンという感じですごくイイ。
角が立ってるからこそウマイと言うべきか。
しかも、具それぞれの量が多いので、かなり食べ応えがあり、ホタテなんかも4,5個入ってましたね。
豚はチャ-シューではなく、バラ肉を炒めた”肉!”って感じだし、キクラゲの食感もナイスだし、野菜も多いので、ラーメンを食べながら野菜を食べているという免罪符的に効いてますw
それらの旨味がしっかり伝わるラーメンを活かす塩ダレには、かなりの工夫があるんじゃないかなぁ?
しかも、すみれ(というか純連)の味噌と同じで、かなりのアツアツ!
全然冷めないのは本家譲りでしょうか。



大雅 麺

麺はホキホキした食感でコシもしっかりした中くらいで低加水の縮れ麺。
卵も多く使ってあるのか、麺自体がウマーイ。
で、麺がスープを吸ってウマイというよりは、麺自体のおいしさとスープの旨味がベストフレンドな感じで相性抜群!
最後はご飯をぶっ込んで食べたいくらい旨かったっす。





デフォの味噌をあえて外して塩にしましたが、大正解!
井之上屋みたいな繊細な塩もいいですが、こういうキャラの塩ラーメンもまた食べたい!と思わせてくれます。
まぁどちらかと言えば中華屋の塩ラーメンに近いですが、ここのはラーメン専門店特有の意地みたいなものも感じられて素晴らしいと思います。
次はちゃんと味噌を食べよう(笑)







■住所
埼玉県羽生市下新郷710

■営業時間
11:00~14:30 17:00~20:30

■定休日
火曜日







2009.4.1
スポンサーサイト
Comment : 2
TrackBack : 0
Category : 埼玉県北 |

COMMENT

ここ、なんかチョット失礼だけれどがさつっぽいお店ながらも、味がしっかりしていていいですよねー。
オープン直後の頃と、去年、と行きました。
なぜかどちらもそんなに並ぶことは無かったのですが、あの濃い味でも埼玉北部で受け入れられているんだーと、驚きました。
むさしの村が近いのでねぇ(笑)
また遊びにいくかも。
2009/05/01(金) 22:52:12 | URL | どんぶりっ子 #-[編集]
確かに、なんかちょっとガサツな感じですけど、美味かったです♪
たまたまでしょうけど、客の年齢層が高くてビックリしました。

そういえば!
むさしの村、テレ玉で「むさしのむ~ら~ ♪」を見て存在は知ってましたが、たまたま前を通って「こんなとこにあるのかぁ」と思いましたw
2009/05/02(土) 16:27:53 | URL | じょうじ #-[編集]

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

じょうじ’s

Author:じょうじ’s
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


FC2カウンター


Copyright © じょうずぃ~ず ガチンコ!ブログラーメン道 All Rights reserved.
Designed by サリイ  featuring "AK-HalloweenParty" from あくび印  /