榮ラーメン 


手打うどん つかさで加須うどんを食べた後、モラージュ菖蒲とかに寄ってちょっと買い物。

そのまま帰ろうかと思いましたが、何か引っかかってしょうがない、、、
何が引っかかってるのかって、せっかくここまで来たのに普段来れないラーメン屋に寄ってない!
ということで、近くのラーメン屋を検索♪

出てきたのが、埼玉県内の佐野ラーメンでは随一という、榮ラーメンであります

すごい昔から知っているけど、なかなかこっちの方には来ないし、来ても定休日だったり、時間が合わなかったりで、なかなか来れませんでした!
ということで、これは寄らなければなりませんっ!



榮ラーメン 外観

場所は、モラージュ菖蒲に平行して走る国道122号を横切る県道12号を北本方面へ700mくらいでしょうか。
ファッションセンターしまむらの手前にある狭い路地に右折していくとあります。
夜だとわかり難いですが、昼間は県道沿いの看板が出ているのがわかると思います。
しまむらの手前です。

店前には大きめの駐車場。
入り口は暗めですが、入りにくい感じは希薄かな?
待ち用のベンチがあったり、オープンテラス?なんかがあります。



榮ラーメン 店内

店内は明るく、マンガが置いてあったり、演歌がかかってたりして、街の居酒屋のような雰囲気(笑)
でも、あくまでも主役はラーメンです。
客がそこそこいることもあって活気があります。
厨房には、仕事出来そうなお兄さんがラーメンを作り、それをフォローする家族やバイトくんが3人います。
キャパはカウンター4席、テーブル2人席3、テーブル4人席3、店奥には座敷席もありました。
午後7時過ぎの入店で、先客7後客4。
若いカップルやソロおじさん、高齢のご夫婦など、幅広い客層。
いかにも地元の人気店という感じです♪



榮ラーメン メニュー

メニューはラーメンとつけ麺が5種類、どんぶりやおにぎり、そしてそれらを組み合わせたセットなど。
壁にはやたらとおにぎりをプッシュする張り紙があり、ご飯には自信があるようです。
うどん屋でセットものを食べてしまい、それがちょうど胃にたまる時間帯だったので、おにぎりはガマンして醤油ラーメンを注文。



榮ラーメン ラーメン
醤油ラーメン  682円

結構ボリューミーなラーメンがきました。
佐野で修行したという店主が、毎日入り口横にある麺打ち場で打っているというかなり太めな平打ち麺は幅も結構な広め、多加水なこともあってむっちりしたコシのねばりと、する~っと喉を伝っていく感じが素晴らしい。
ほとんどうどんか?きしめんか?といった感じです。
ピロピロの食感がたまりませんっ♪
でも、強めの塩が効いた引っかかるが如きコシの麺は、間違いなくラーメン!.
かんすいは匂わなかったので、塩を多めに使っているのでしょうか。
とはいえ、小麦の香りもしっかり伝わってくる、レベルの高さが直に伝わってくる麺ですね☆
佐野というか、喜多方とかあっちの方の麺に近いかもしれない。

スープは鶏がベースなのかな?
そこに魚介がしっかりと主張してきて、ダシが弱くないところに塩分強めな感じがそれを助長して、かなりのインパクト!
特に魚系の香りは食欲をそそります。
表面には少なくない脂が膜を張り、具として刻まれたネギがスープと合わさると完成するイメージ。
個性の強い麺に負けていません。

チャーシューはかなり柔らかく、箸で持つと崩れるほど。
これも塩気が強めですが、じんわり伝わってくる豚の旨みもなかなかのものでうまい。
柔らかいのにしっかり歯ごたえもあるメンマはしっかりパーツとして弁えている!
いいラーメン!





全体から伝わってくるのは、一般的な佐野ラーメンよりもインパクトが強いということ。
そしてとにかく、太くて美味くて喉越しも抜群の麺がウマイ。
それを、終始厨房の中でストイックに振舞う店主が毎日作っているのだから、納得がいくというものです♪







■住所
埼玉県南埼玉郡菖蒲町菖蒲512-1

■営業時間
11:30~14:30 17:30~21:00(平日)
11:30~14:30、17:30~20:00 (日曜)

■定休日
水曜日、第三木曜日






2009.3.31
スポンサーサイト
Comment : 0
TrackBack : 0
Category : 埼玉県北 |

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

じょうじ’s

Author:じょうじ’s
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


FC2カウンター


Copyright © じょうずぃ~ず ガチンコ!ブログラーメン道 All Rights reserved.
Designed by サリイ  featuring "AK-HalloweenParty" from あくび印  /