手打うどん そば つかさ 加須本店 


この日は休みだったので、なんとなく埼玉県北部を探索!
旧4号を北上してなんとなく権現堂の咲きかけのサクラを見て、そのまんま西の方へ、、、

目的は、加須うどん!

以前、行きたかった店がことごとくやってなくて、冷汁うどんで有名な子亀たぬき(未掲)に行きましたが、今回はそのリベンジであります!

が。

またまた時間が中途半端だった上に、この日は加須のうどん屋がほとんど休みだという魔の火曜日 だったため(着いてから知った)、いろんな店にダメ元で行くが全てアウト!

久下屋脩兵衛、吉野屋、こぶし、辻九、岡村屋、つるや、中央食堂、登治うどん、大島屋、新川うどん店、椿屋、松月庵の方まで行きましたが、全部アウト、、、(涙)

おかげで、相当加須の地理に詳しくなりました(苦笑)

で結局、年中無休で中休みがない手打うどん そば つかさ 加須本店で食べることにしました。
そういえば、分店の前通ったな、、、



手打うどんつかさ 外観

国道125号沿いにある目立つお店。
駐車場もめっさ広く、観光客にも重宝されているらしい地元の有名店です。
なので自分的にはあまり惹かれなかったのですが、他にやってないんだからしょうがありません。
ていうか、こんなんばっかだな、、、



手打うどんつかさ 入り口

入り口にはお土産用の売店もありますが、中に見える領収書はいつから溜まったのかわからない埃だらけで、中のカレンダーは2005年のものでした、、、
そんなことはどーでもよく。
建物自体は期待を裏切らない純和風のもの。
竹がいい感じで斜めってます♪



手打うどんつかさ 店内

店内も想像通りの雰囲気ですが、BGMはクラシック弦楽四重奏です♪
キャパは、テーブル4人席6と座敷6人席5くらい。
団体客用の大きな座敷もあるようです。
店の奥には厨房があり、手前にはなぜかお地蔵さんがいたりします。
午後4時過ぎの入店で、先客5後客6。
この時間でこの入りは結構スゴイ。
店はいかにも家族経営な感じで、厨房には男手ひとり。
あとは補助で奥さんとかお母さんみたいな人が働いてます。
店内が暗い事もあって、皆さん表情も暗く見えます、、、



手打うどんつかさ メニューこだわり

メニューの頭には、このお店のコダワリが。
純手打、手ごね、手のばし、手切りで作っており、一切の機械と添加物は使っていないとか。
いいじゃないですか、コダワリが分かりやすくて。
器の類も、特注の美濃焼だそうです。



手打うどんつかさ メニュー

メニューは、かなり広範囲にわたるもの。
でも、そばもちゃんとあり、正直街の蕎麦屋とバリエーション的には同じ。
良い悪いじゃなく。

で、散々悩んだ挙句、セットものにしました(苦笑)
正直、運転で疲れ果てました、、、
野菜天ぷら2品に惹かれてしまったんですね。
うどんは、温かいのと冷たいのが選べますが、微妙に寒かったので温かいうどんにしました。
ついでに、舞茸の天ぷらも注文。
なんか最近、舞茸ばっか食べてる気がします、、、
好きなんです、舞茸♪



手打うどんつかさ 司セット
つかさセット  840円

結構盛りだくさんで、お得感のあるセット。
うどんは期待してなかった割にはコシがあって、量もそれなりにあります。
具は申し訳程度のワカメのみですが、関西の素うどんで育ったので充分。
ネギも付いてたし。
つゆは独特の酸味(酢じゃなくてカツオの)が結構キツイ。
でも、普通にうまいです。

かき揚げとサツマイモの天ぷらは、結構油っこくてちょっとナッカリ、、、
でも、サツマイモそのものは美味かった。

レタスとコーンとキャベツとワカメのサラダは、ドレッシングが極普通の甘めの市販モノみたいな感じでしたが、そこは別に求めてないのでよし。
デザートは、メロンであります!



手打うどんつかさ 舞茸天ぷら
舞茸天ぷら  472円

頼んでから「高いなぁ、、、」と思ってしまった舞茸天ぷら。
でも、着てみるとかなりのボリューム感であります。
デカーイ!
しかし衣がかなり厚くて、しかも油っこかったので、これまたナッカリ、、、
この店は、天ぷらを何とかして欲しいと思いました。



手打うどんつかさ う鍋焼きどん
鍋焼うどん(竹)  735円

同行者の鍋焼きうどん。
(松)と(竹)の違いは、海老の天ぷらが何本か、、、みたいな感じだった気がします。
ゆで卵の切り方が、北越ラーメン天狗と同じですが、判り難くてちょっと残念な感じ。
で、つゆを飲んでて気になったのが、たぶんタケノコの旨みとか味が染み出た感じが目立った事。
これは勝手な推測ですが、なんか市販の水煮のタケノコを使ったら防腐剤が入ってて、他が無添加だから目立っちゃった、、、みたいな感じがしました。
あくまでも勝手な推測ですから違うかもしれませんが、違ってたらすみません。
でも正直、タケノコのその感じが異常に気になってしまいました。
アクが強かっただけかな?



いかにも地元の地主系のおっさんが、ビール飲みながら商談相手と飯食って店主にあいさつしてBMで帰って行くみたいな光景が地方都市的だなぁと思ったり、かと思えば地元の若いカップルがいたり、結構客層は広いです。
ということは、しっかり地元で愛されてるんだなぁと思うも、自分はもういいかなと思ったのでした。







■住所
埼玉県加須市浜町3-13

■営業時間
11:00~20:00

■定休日
なし







2009.3.31
スポンサーサイト
Comment : 0
TrackBack : 0
Category : 埼玉県北 |

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

じょうじ’s

Author:じょうじ’s
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


FC2カウンター


Copyright © じょうずぃ~ず ガチンコ!ブログラーメン道 All Rights reserved.
Designed by サリイ  featuring "AK-HalloweenParty" from あくび印  /