麺匠 喜楽々


前に行ってから早くも一年近く経ってしまっていた、麺匠 喜楽々

毎回の限定やうどん(どうなったんだ?)、埼玉地ラーメンを目指す焦がし醤油ラーメンなど気になるメニューはたくさんありつつも、ラーメン以外の粉もん系にも手を広げてしまったので、気が付いたら一年以上経ってしまってました。

が、今回行ってきたのは、青森のジャンクな香りプンプンのラーメンが気になってしょうがなかったから!

そのラーメンの名は、青森味噌カレー牛乳ラーメン
(オフィシャルサイトまである!)

あじさぽ系とも言われるこのラーメンは、青森にある「味の札幌」というお店から広まったという味噌ラーメンの一種で、いろいろ試されていたら現在の形になったという成り行きOK的なラーメン。

興味を惹かれないはずがありませんがな。



麺匠 喜楽々 看板

店主が青森出身だそうで、津軽ラーメンとかもやっていますが、本日の目的はあくまでも味噌カレー牛乳ラーメン!

しかし、ここはいつ来ても、いろいろ惹かれるメニューが多いなぁ、、、(苦笑)



麺匠 喜楽々 店内

店の入ると、微かにカレーの香りがします(笑)
ちょっと麺匠喜楽々のイメージではない気がするけど、この店は限定が多いから、異質なニオイがするのは珍しいことではないのでしょう(偏見)
午後6時半の入店でノーゲスト、後客はガイジンさんが1。
厨房では若いお兄さんが一人で全部やっています。
ガイジンさんがよくわからなくて苦労してるのを、何度も表に出てきて丁寧にカタコトで接客してました。
素晴らしいですねー☆



麺匠 喜楽々 BGM

どんぶりっ子さんのところで見た「BGMの説明書き」が貼ってあったので、思わず読んでしまいました。
まぁ正直R&Bにはあまり興味が無いんですが。
それよりも、隣にあった鮎魚醤とか、みりんとかの方に見入ってしまいました。
目的のラーメンと、新潟タレカツの食券を購入。



麺匠 喜楽々 ラーメン
味噌カレー牛乳らーめん  850円

結構時間が掛かって出てきた味噌カレー牛乳らーめん!
いちいち商品名の入力が面倒クサイですw

が、これが思ったより全然まとまっていてウマイ。
味噌ベースとか、牛乳ベースとかの区別が全く付かないくらい、どれかが突出することなく調和していて、カレーも風味の割にはかなり味も大人しい。
なんなんでしょう、このバランス!
まぁ何をやっても綺麗にまとめている感じの喜楽々さんですから、きっと本家のあじさぽはもっと荒々しいと想像しますが、何にせよこのラーメンが美味いことには変わりない。
キワモノ系とは程遠いです♪
どんぶりっ子さんの時の試作品みたいに辛味はなかったです。

自家製の中細麺はやや縮れてる感じで、スープとうまく調和してる感じ。
ちょっと柔らかめですが、麺の固さ普通でオーダーしたからこんな感じなのでしょう。
麺とスープが高め合ってるまでは行ってない感じですが、それでも充分ウマイです。

具のモヤシとワカメがいかにも味噌ラーメンの名残りですが違和感はもちろんナシ、チャーシューはかなり味が濃いタイプで、このラーメンの中では少し目立ってますが役割としては充分、バターのコクは溶け出す前と後でガラッとラーメンの印象を変えます。
メンマは意外でしたが、これはなくても良かったです。
でも本家には入ってますからね。
スープまでしっかり完食であります!



麺匠 喜楽々カツ
今月のご飯・新潟タレカツ  350円

「お時間かかりますが、いいですか?」と最初に訊かれた新潟タレカツ。
ラーメン半分食べ終わった頃に来ました。
で、これもまたウマイ!
揚げたてのカツを醤油ダレにくぐらせてご飯に乗せただけですが、シンプルだからウマイ!
カツは二切れですが、肉そのものがウマイ上にアツアツ!
カツがハックリ揚がっていてナイスなところに、甘みが控えめで絶妙な醤油ダレがトドメを刺す感じ!
ご飯そのものも味がしっかりしていて言うことなし!
正直、絶品であります。
でっかいどんぶりでちゃんと食いたい。

付け合せの白菜とキャベツと人参の漬物みたいなサラダみたいな、その中間の食べ物がまたウマーイ。
少ししんなりしているけれど、漬物ほどしっかり味が付いてるわけでもなく、むしろサラダに近い感じだけど、それにしてはドレッシングみたいなタレみたいなのがこれまた絶品!
タレだけ飲んでみると意外にマイルド。
でも、素材の食感はしっかり活かしつつ味も付いてる、、、みたいな。
なんじゃ、こりゃ?!



いや~、やっぱここはめっさレベル高くて美味いっす!
食後のジャスミンティーが落ち着きますねぇ♪
津軽ラーメンや焦がし醤油も食べに来なければ!







2009.3.30
スポンサーサイト
Comment : 2
TrackBack : 0

COMMENT

とってもまろやかで美味しそうな
ラーメンですね~
最後は新潟ですかっっ?
しかもカツ、今度はこれを食べてから
スタジアムに行くことにします。


↓利久だっ! これから読ませて頂きます
2009/04/27(月) 01:20:46 | URL | Kyoko007 #-[編集]
>Kyoko007さん

どうもです!
このヘンなラーメン、なぜか(?)美味かったですよー
新潟タレカツはなぜに新潟なのかはわかりませんが、これも大変美味しゅうございました☆
でも、これは3月限定だったので今はやってません!
今月は「春の津軽飯」です。
これもお寿司みたいな感じのよく考えられたお握りで面白かったです♪
でもこのメニューは毎月変わるので、5月になったらまた違うモノになってると思います。

利久のコメントも、これから読ませて頂きます(笑)
2009/04/27(月) 18:23:27 | URL | じょうじ #-[編集]

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

じょうじ’s

Author:じょうじ’s
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


FC2カウンター


Copyright © じょうずぃ~ず ガチンコ!ブログラーメン道 All Rights reserved.
Designed by サリイ  featuring "AK-HalloweenParty" from あくび印  /