牛たん炭焼 利久 越谷イオンレイクタウン店


この日は久々にレイクタウンへ。
大した用事もないけれど、スリッパとか欲しいなぁなんてなんとなく思っていて、ガラにも無くクロックスを買ったりして。
んで、遅めの昼ごはんをどうしようか悩む。
ラーメンは行き尽くしたし、中華でもいいけど、、、それよりずっと気になっていたあの店に行きたい!

その店の名は、牛たん炭焼 利久 越谷イオンレイクタウン店

いつの間にか仙台の名物郷土料理になっていた「牛たん」を食べさせるお店です。
そしておそらく間違いなく、越谷イオンレイクタウン内で一番行列の長い店です!
ていうか、越谷近辺で一番並んでいる店とも言えるでしょう。
いつ前を通っても行列しています!
ヒマそうな平日の夕方とかでも並んでたりするのでビビリます!
(並んでない時もあるが)
休日などは正直並んでいる人の気持ちが判りません!ってくらい並んでます!
東池袋大勝軒に並んだので人の事は言えないが)
そのくらい客の心を惹きつけて止まない「牛たん 利久」という店が、気にならないわけがないっ!
なので、土曜日とはいえ夕方の4時半という中途半端な時間で行列もほとんどしていないので、ここぞとばかりに行ってみました!



牛たん炭焼 利久 外観

時間帯もあってか、この日は行列わずか4!
ラッキーであります。
しかし、食べている間に一回引いて、その後入店続々で後客は26!
サスガの行列店であります!



牛たん炭焼 利久 店内

入った時点で当然店内は満席。
客層は若いカップルから家族連れ、高齢層やひとり客、グループ客など幅広い。
キャパは、対面カウンター16、カウンター6、テーブル2人席8、テーブル4人席4くらい。
従業員はホールに5人、厨房にも5人くらいいます!
バイトのおねーちゃんも忙しそうに動き回り、常に何かをしていていいですね!
愛想はありませんが。
まぁそんな事は別にいいです。



牛たん炭焼 利久 セッティング

席に座ると、テーブルセッティング。
おしぼりは有り難いけど、直置きはちょっとあれかな。
ていうか、うるさいな自分(苦笑)



牛たん炭焼 利久 メニュー

メニューはもちろん牛たんの炭焼きがメインですが、牛たんを使ったカレーやシチュー、そしてなぜか海鮮丼まであるのにはビックリ!
しかもこれはランチ用メニューで、ディナーメニューには刺身や牛たん握りなどもあるようです。
うう、食べたかった!
でも、ここはデフォルトの牛たん定食をオーダー。
ついでに、単品で牛たん【極】というやつも頼んでみました。
だって、何が違うのかわからなかったから確かめたかったんだもの。



牛たん炭焼 利久 定食
牛たん定食  1575円

先に牛たん以外のものがきました。
ご飯には麦が混ぜ込んでありますね♪
しかも、結構なボリュームです。
小鉢には牛たんのしぐれ煮。
少し冷えていますが、まぁお通し的な感じで普通にうまいです。
大きめのどんぶりには、牛テールスープ。
ネギがいいアクセントになってますが、スープ自体は極めて普通にうまいテールスープ。
肉もしっかり入っていて、満足感は大。
でも、ちょっと塩けが強めです。



CA397071.jpg

少し遅れてやってきた牛たん。
盛り付けは大雑把ですが、7,8切れくらいはあるでしょうか。
で、これがウマイ!
ちゃんと柔らかくて旨みが超豊富!
塩気がしっかり旨みを引き出してます!
厚さも適度で食べやすい♪
分かりやすい美味さとボリューム感、これは並ぶわ。。。

付け合せにはかなり多めの野沢菜みたいな漬物。
人参もはいってますが、味付けは意外に塩分控えめでナイス。
隣にある黄土色の細長い物体は、唐辛子の漬物。
「辛いので注意してください」的なトークが入ります。
で、食べてみると、これが辛ーーーい!
いや、注意されていたので辛いのはわかっていたつもりですが、想像より全然辛かった!!!
急いで水をもらって鎮火しましたが、いきなりビックリしてしまいました、、、



牛たん炭焼 利久 きわみ
牛たん【極】(単品)  1575円

少し後に来た 【極】
何が違うって、厚さが違うのね!
でも細かく切れ目が入っていて、しっかり柔らかい!
量的には同じような気がするけど、部位が違うのかな?
感じ方は当然個人差があると思いますが、しっかりしたインパクトのある美味しさと、少し多めのボリューム感で、食後の満足感はかなりのもの。
単価は高いけど、若い人を中心に人気があるのは充分頷けますね。



CA397075.jpg

一通り食べ終わってゆっくりしていると店内も5卓くらいしかいなくなり静かに、、、
すると従業員の皆さん、メニューをディナー用に取り替えてました。
ほうじ茶を飲みながら見てみると、気になるモノがあるじゃありませんか!!!



牛たん炭焼 利久 メニュー2

それは、うーめん(温麺)!

宮城県白石市の特産品である白石うーめんと聞いてしまっては、麺好きとしてこれを食べなければなりません!
ということで、追加で注文してしまいました、、、

ていうか今気付いたけど、テリーヌとか、サラミとか、博多直送の酢モツまであるのね、、、



牛たん炭焼 利久 うーめん
うーめんテールスープ  630円

土鍋に入ってやってきたうーめん。
牛の肉も入っています。
見た目は完全に素麺?みたいな感じで食べた食感も同じですが、素麺は作るときに油を使うのに対し、うーめんは油を使わないので体に優しいのがウリ。
テールスープの優しい旨みと相性は抜群です!
まぁ、さっきの定食に付いてたテールスープと同じっちゃ同じなんですが(苦笑)
でも、海苔はいらなかった!!!
うーめんとテールスープの抜群の相性を、完全に破壊します。
それを知らずに最初食べてたら海苔が崩壊して広がってしまい、後半はかなり後悔しました、、、



牛たん炭焼 利久 下げ物

かなり満足感のある牛たん 利久!
でもうーめんを待っている間に食器をまとめてても、一向に下げてくれないのが不思議でした。
あれだけ動けてるのに、そういうオペレーションは教えてないのかな?
結局フロアリーダーみたいなお姉さんが下げてくれたけど。

まぁいずれにせよ、また行きたいと思ったのは事実なので、レイクタウンに行った折には行っても損はないかと。
まぁ結構並びますけど。
平日のアイドルタイムが狙い目です☆







■住所
埼玉県越谷市東町2-8 イオンレイクタウン B街区1階

■営業時間
11:00~23:00(L.O.22:00) 

■定休日
無休 







2009.3.28
スポンサーサイト
Comment : 2
TrackBack : 0
Category : レイクタウン |

COMMENT

いいなぁ~
2009/04/27(月) 01:24:37 | URL | Kyoko007 #-[編集]
いいでしょ~
2009/04/27(月) 18:26:05 | URL | じょうじ #-[編集]

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

じょうじ’s

Author:じょうじ’s
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


FC2カウンター


Copyright © じょうずぃ~ず ガチンコ!ブログラーメン道 All Rights reserved.
Designed by サリイ  featuring "AK-HalloweenParty" from あくび印  /