つけ麺 めいげんそ


どんぶりっ子さんのブログで新越谷に新しい店が出来たと聞き、早速行ってみました。

その店の名は、つけ麺 めいげんそ

グーグルで地図だけ見てみると、「アッチの方に店なんかあったけ?」と思ってしまい、気になったのもあります。
以前行った中華 華萬の正面の辺りでしょ?
基本的にあの辺は通らないし、店があったかどうかも記憶に無い、、、



めいげんそ 通り

駅を降りて中華 華萬の前辺りに着てみるも、それらしい店なんかないぞ~と思いつつ、高架橋をくぐってOPAなんかがある方へ出てみる、、、
すると、吉野家の隣にあるじゃないですか!
なんだ、こっち側か。
まぁどちらにせよ、この辺はあんまり来ないしなぁ。
昔、夜の12時頃にどうしてもラーメンが食べたくて、麺匠 大悟を探してたら、まぁ~~~フィリピン&韓国系の客引きねーちゃんがやったら五月蝿くて、シカトしてたら腕掴んでくるし、離せっていうと逆ギレされるし、この辺りはあまりいい感じがしませんが(まぁそんな時間に男一人で歩いてたら声掛けられるわな。苦笑)、それはそれ。
昼間は関係ありませんからね。



めいげんそ 外観

場所は、東武伊勢崎線新越谷駅東口を降りてJR南越谷駅前をスルーし、JRの線路沿いに100m弱歩いていくと左手にあります。
吉野家の隣、、、だったよな?



めいげんそ 店内

店内は新店らしくピッカピカ!
インテリアは黒と木目でシックにキメてます。
カウンターの幅が広くなければ、バーに見えるかも知れません。
キャパは、変則U字カウンター25席くらい。
午後4時前の入店で、先客0後客2。



めいげんそ 厨房

厨房はオープンキッチンのように見やすく(遠いけど)、かなりスペースに余裕があります。
中には従業員が二人と、後からひとり中に入っていきました。
ナポレオンズの背の高い方の人に似てる人が主に接客。
当たりの柔らかい感じでいいですね♪



めいげんそ カウンター

カウンターには炭入りお冷と箸、ギャバンの胡椒にキッコーマン?の醤油点しに入った酢、一味?など。
カウンターに幅があるのは、ラーメンを食べる事をしっかり考えてくれてて嬉しいですね。
時々、ありえないくらい幅の無いカウンターとかありますもん、都内とか。
しょうがないんでしょうけど。



めいげんそ メニュー

メニューはつけ麺がメイン。
店の前や名前にも「塩つけ麺」を謳っているし、他のブログさんでもそれがウリと書いてありましたが、自分が行ったときは濃厚つけ麺が一番上にきてました。
貼り直してあるから、ウリの順番を入れ替えたのでしょうか?



めいげんそ 券売機

券売機の上には、今どきのラジオ。
流れているのは、NACK5♪
先ほど決まったWBC優勝のニュース一色であります♪
デフォの塩つけ麺を食べるつもりで行きましたが、順番が入れ替わっているのが気になって、結局濃厚つけ麺の食券を購入。
ついでに、気まぐれ飯と、トッピングのとろけるチーズをまねっ子w
食券を渡すと、「チーズはつけ麺に盛り付けてよろしいですか?」と聞かれたので、何も考えずにハイと応えました。
ご飯にかけてもらうつもりだったけど、まぁいいや。



めいげんそ つけ麺
濃厚つけ麺  780円
とろけるチーズ 50円


おおー、なんだか骨のありそうな麺が出てきました!
胚芽を練りこんであるという極太い麺は、並盛で240g。
特盛の480gまでは同料金です。
麺にレンゲが差し込んであります。

その麺、洗練精製された小麦の香りではなく、玄そば粗挽きのような荒々しい感じの香りがします♪
もっちりというか、ぬっとりというか、後引く感じではないけど重量感のある食感ですが、思ったよりバキボキなコシの強さみたいなのがないのでかえって食べやすい。
でもなんというか、これも見た目に反して旨みみたいなのはそんなに感じなかったので、そこは麺だけでウマイという感じでもなく、荒々しい感じの香りが強い野趣あふれる麺とでも言いましょうか。
それでも強いつけダレには負けていませんでしたけど。

”特濃”と銘打つつけダレは、飲んだ瞬間「塩っぱ!」
ある程度粘度があって動物系がベースのようですが、塩分濃度があまりに高いので、動物系も魚介系も辛味もおおよそ飛んでしまってるように思いました。
正直、旨みがどうとか全くわからん、、、(くらいの)
最初はどんぶりも含めてアツアツなので、そこに立てかけられたチーズは微妙にトロけ、タレに浸かった部分はデロ~~ンとなってます。
が、チーズの味もあまりわからなくなるほどつけダレが塩っぱかったので、感想もイマイチ、、、
今どきな感じの濃厚豚骨魚介系なんだろうけど、旨みが感じられないと濃厚塩分高め系としか思えないっす、、、
塩つけ麺でリベンジだ!



めいげんそ 具

中に入った具は、柔らかいバラチャーシュー2枚、色薄めの普通なメンマ、小さなナルト、刻みネギ。
なんというか、なんとも言えないくらい普通です。
いいわるいじゃなくて。
濃い~つけダレを緩和してくれないかな~と期待しましたが無理でした。



めいげんそ 割りスープ

「割りスープはお気軽にお申し付けください」と書いてあるので、お気軽に割りスープをお願い♪
割りスープ用のスープがあるようです。
ていうか、三つ葉なんかを入れてくれてて、なんか得した気分♪
ですが、、、濃い塩分はあまり変わらず、、、
若干は薄くなりましたが、やっぱり全部飲むには濃い。
でも全部飲みましたけど。



めいげんそ ご飯
気まぐれ飯(チャーシュー焼きめし)  150円

これが美味かった~~~
というか、つけ麺が濃いのでこのご飯の柔らかい薄味が天使に見えました(苦笑)
焼きめしとありますが、チャーシューの入った炊き込みご飯だと思います。
でこの味付けが、つけ麺からは想像出来ないくらい優しい、、、
かなり口休めとして重宝したと同時に、単体でも旨かったです。





特濃つけ麺の”特濃”は塩分のことなんだろうかと思ってしまうくらい、塩分の高いイメージしか残ってません、、、
つけ麺とご飯の方向性のギャップにかなり驚かされました。
塩つけ麺もほんわかしてるとの事ですが、同じ人が作ってるのだろうか???
ていうか、誰が作っても同じじゃないとだから、こういうものなのかなぁ。。。







■住所
埼玉県越谷市南越谷1-23-1

■営業時間
11:30~22:30

■定休日
無休予定(3/29休)







2009.3.24
スポンサーサイト
Comment : 2
TrackBack : 0
Category : 新越谷 |

COMMENT

おお、行かれましたかー。
そう。きまぐれ飯+チーズ(笑)
子供にしか許されないようなトッピングの組み合わせ。

ここで一番気に入ったのはまぜそばかなぁ。

その後メンマが変わったり、色々変化しているお店のようですが、駅から近いし便利だし、ずっと残ってほしいですね。
2009/04/19(日) 22:58:56 | URL | どんぶりっ子 #-[編集]
実は今日も行って来ました!(笑)
塩つけ麺かまぜそばを食べるつもりでしたが、ワンタン麺にしてしまいましたw
ていうかその前に、つけ麺が新しくなったという大悟にも浮気しそうになりました(苦笑)

新店なのでいろいろ試行錯誤しながら進化していって、越谷を代表する店になって欲しいですね♪
自分もまだ確認したいメニューがありますし。
メンマが変わったのは全然気付きませんでした(^^;
2009/04/20(月) 02:52:16 | URL | じょうじ #-[編集]

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

じょうじ’s

Author:じょうじ’s
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


FC2カウンター


Copyright © じょうずぃ~ず ガチンコ!ブログラーメン道 All Rights reserved.
Designed by サリイ  featuring "AK-HalloweenParty" from あくび印  /