中華そば 光江 


徹夜明けの中途半端なお昼の時間・・・

眠い・・・

でも、腹減っ、、たわけでもない・・・

でも、次の仕事まで3時間ある・・・

最近、ラーメン食ってない・・・

でも、近場に行きたいラーメン屋があるわけじゃない・・・

で、いろいろネットを見ていたら、谷根千辺りのラーメン屋なら時間までに帰ってこれる!

という事で、向かったのは東京醤油の名店として名高い、中華そば 光江

一年くらい前に谷中七福神めぐりをした時に偶然前を通りかかり、近いうちに絶対来てやる!と誓った店であります。(大げさ)
ナニゲにら~ナビで星が五つも付いてて、今は亡き武内伸氏に「正統派の東京ラーメンの中でも、個人的にはもっとも好きな味の一つである」と言わしめたお店でもあります。
AllAboutを読んでたら、居ても立ってもいられなくなってしまいました・・・



CA396720 光江

場所は、地下鉄日比谷線入谷駅の入谷交差点から千住方面に200mくらい行ったところを左折。
結構な裏道の角地にポツンとあります。
よくこんなところを偶然通り掛ったな、オレ。
昭和後期のモダンな食堂みたいな外観。



中華そば 光江 店内

店内もいい感じで色褪せていて、昭和な雰囲気。
メニューの張り紙は、いつから張ってあるのかしら?
厨房の入り口のところ見えるか見えないかのところに店主、そして奥さんは接客。
やたら炊飯器をガチャガチャやっていたのが印象的(苦笑)
キャパはカウンター9席、テーブル8人席2。
午前11時過ぎの入店で、先客1後客0。
お昼時なのに、相当ヒマそうでした、、、
ちなみに先客は若いお兄さん。
店内にはテレビの音が響きます。
それを、正に上記のリンク先の写真のように見入る奥さん♪
長閑であります、、、



中華そば 光江 サイン

壁には、ギャル曽根や双羽黒、高見盛などのサインが。
どれも必要以上に茶色くなってますね。
ギャル曽根なんて、ついこの間のなのに。
昔の雑誌なんかもあったりして、こういうの嫌いじゃないです♪



中華そば 光江 メニュー

メニューは、思いのほかたくさん!
半分は麺類ですが焼きそばなどもあり、更にカレーやどんぶり、一品料理まで、それはまるで街の中華屋さんの様であります。
チャーハン食べたかったけど、連食したかったし、高いし、やめました。
デフォの中華そばか、野菜たっぷりあんかけが好評らしい光江そばか悩みましたが、中華そばにオマケしてワンタンメンを注文。



中華そば 光江 ラーメン
ワンタンメン  700円

すっごくシンプルで、あっさり、じんわりなラーメン。
ガラ野菜スープは甘めで、醤油もしっかり伝わってくる。
なんというか、味に透明感がある感じとでも言いましょうか。
ところどころに浮かんだネギもいい味出してます。
うまーい♪
落ち着きますね。

中くらいの玉子麺みたいな、イメージより全然骨太な感じの縮れ麺は、コシもかなり強くて歯ごたえがイイ。
かんすい臭は感じませんでしたが、すごいコシです。
ちょっとビックリ。

ワンタンは「びろ~ん びろ~ん」という表現が適当な、かなり大き目のひらひらしたもの。
表面の触感はツルツルですが、真ん中辺りは火が通りきってないのか、かなり固い。
時間が経つと、伸びてビロンビロ~ン感は更にパワーアップ!
うむ、面白い。

具のチャーシューは小さく、普通にスープで煮ただけみたいな煮豚。
ほうれん草は見事に整えられ土臭さはなし。
長いメンマは歯ごたえしっかり。

なかなかにうまいラーメンであります・・・



クルマ通りの多い国道4号(昭和通り)から路地に入っていくと、風情のある街並みの中にひっそりと佇む中華そば 光江。
時間が早過ぎたのかめっさヒマそうで店主は半分寝てましたが、それも含めてこういうお店はなんか落ち着きます。

アホな自分は帰り際、荷物を持って立ったらお冷の水をこぼしてしまい、「ああ~~、、、」と慌てていると、奥さんが「ああー、いいわよー、大丈夫よ~」とこぼした水を拭いてくれました。
ああいうホスピタリティのあるおばさんがいる店は、安泰だと思います。
(あまりにもヒマそうだったから心配だけど)







■住所
東京都台東区下谷2-22-6

■営業時間
11:00~22:00

■定休日
木曜日







2009.3.16
スポンサーサイト
Comment : 0
TrackBack : 0
Category : 都内東 |

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

じょうじ’s

Author:じょうじ’s
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


FC2カウンター


Copyright © じょうずぃ~ず ガチンコ!ブログラーメン道 All Rights reserved.
Designed by サリイ  featuring "AK-HalloweenParty" from あくび印  /