中国料理 紅満天


「越谷中華の新店発見!」シリーズ。

発見シリーズ?

久々に大袋周辺でラーメン!と思い、一越玉家にしようと旧4号を北上。
「な~んか新しい店なんかないよなぁ・・・」と思いつつ、そのまませんげん台方面まで通り過ぎてみると、なんと新しい店があるじゃないですか!!!
越谷中華を発見するカンも、まだまだ現役のようです♪

その店の名は、中国料理 紅満天

ここはちょっと前まで牛角 せんげん台店があったはずですが、いつの間に撤退したの???
して、この店はいつオープンしたのか?
と思って調べてみたら、オフィシャルがありました。
手作り感満載でイイですね♪
今年の2月17日オープンだそうです。
今なら掲示板の書き込み一番乗りになれます!(2009.3.13現在)



中国料理 紅満天 外観

大袋とせんげん台の間、ガスト斜め前、セブンイレブンの真向かいにあるビルの2階です。
そういえば、隣の敷地のくるまやラーメン 千間台店は、松屋 R越谷下間久里店になって久しいですね、、、
まだ行った事はありませんが。



中国料理 紅満天 掲示板

駐車場もあって便利です。
店が2階なので階段を登っていくんですが、その手前には店の説明や営業時間などが。
ランチがお得みたいですね。



中国料理 紅満天 入り口

階段を登ると赤い照明。
現地系中華のニオイがプンプンします♪
正面に入り口がありますが、その右手にも閉鎖されたドアがありました。
中に入ってわかったのですがその奥も客席になっていました。
混む時間帯には開放するのかな?



中国料理 紅満天 店内

店に入ると清潔感のある現地系中華飯店の雰囲気。
ここの牛角には一度も来ないうちに撤退しちゃったのでわかりませんが、この個室も含めた席割りは牛角時代の名残でしょうか?
木の触感がそんな感じなので。
まぁ別にどーでもいいんですが。
キャパは、カウンター4席、テーブル4人席4、テーブル6人席2、個室(8人くらい?)が複数?と、厨房を挟んで向こう側(さっきのドアの向こう側)にも同じくらいのキャパでテーブル席。
要するに、厨房は客席スペースに挟まれている構造です。
個室といい、レイアウトといい、イジリにくい物件を改装しましたね。



中国料理 紅満天 窓際

窓からは、旧4号がよく見えます。
で、キャパが広めな分、従業員も多い!
厨房には白いコック服を着た調理人が4人と、フロアにはバイト2人&責任者的な現地系の方。
時折中国訛りの日本語が聞こえてきて、バイトくん達と会話する感じが微笑ましいです♪
(そういうのがイヤな人はイヤなんでしょうけど)
体育系大学生みたいなお兄ちゃんは気持ちいい接客ですけど、大人しいお姉さんはイマイチでしたね、、、
ていうか、この時間帯だからしょうがないんだろうけど、人件費出るのか?(余計なお世話)



中国料理 紅満天 メニュー

メニューは分厚い冊子でいかにも現地系メニューですが、ここはひとつひとつの料理を大きめの写真で紹介!
なので、選ぶ時は迷ってしまって大変ですが(笑)、判りやすくてイイ!
でも、やっぱり番号は振ってあります(笑)
しかも、オ-ダー時には番号で答えるようバイトくんに言われます。
混乱はないでしょうけど、味気ない気もしないでもない、、、
表紙と裏表紙はなく、そこにもメニューが載っていたので都合8ページ。
これって、自分が勝手に決め付けていた「現地系中華メニューは、絶対100種類以上の法則」に当てはまらない!(かも?)
実際に数えたわけではないので何とも言えませんが、1ページ8種類として8×8=64。
表紙にはかなり大きな写真が載っていたけど(=少ない種類しか載ってない)、裏表紙には細かいドリンクやデザートなどもあったので、、、う~ん、100あるかな?
まぁ、種類がたくさんある事は間違いないんですが。

そしてなんといっても安い!
大手ファミレスやチェーン店と同じような価格帯ですね。
1000円を超えるような一品料理はたぶんなかった気がします(あるかも?)
でも、夜に一人で来てご飯や点心を付けるとちょっと高めになるのはしょうがない。

で、ショックだったのが、 麺 類 が な い 事 !(涙)

麺類ブログなのに、、、(泣)

まぁいいか。
カレーとかアリだしw
てかカレーはナンがあるしなぁ。
小麦食いたい!

ちなみに、オーダーは手書きでなく機械式。
日通工かな?(たぶん違う)
中国系ポップスを聴きながら待ちます。



中国料理 紅満天 お通し

席に着くと、お姉さんが「すぐにお通しをお持ちいたします」と言ったので、チャージがいるの?と思いましたが、どうやらサービスのようです。
お冷と、お通しと、レンゲ&おしぼりセットを持ってきてくれました。

お通しのザーサイは結構な赤みが見えますがほとんど辛くなく、しかも砂糖みたいな甘みも少しあって食べやすい。
午後6時過ぎの入店で、先客5後客1。
小さい子供込みの家族連れが個室にいましたが、この辺りの客層だとそういう需要はあるよね。
そういえば入り口の掲示板には、「今月の個室(貸切)状況のお知らせ」が張ってあって、そこそこ予約も入っているようです。
こういうサービスを突破口にして定着してくれるとありがたいですね。



中国料理 紅満天 料理
蒜苗牛肉絲 (牛肉とニラの芽の細切り炒め)  780円

ほとんどオープンなキッチンで現地系の方が作った炒め物。
赤ピーマンとニラの芽、牛肉の色合いが良くて、いかにも中華!といった感じ♪
ニンニクの芽は良く見ますが、ニラの芽は黄ニラよりも見ない黄がします。
ニンニクの芽ほどクセがないので、食べやすくてナイスなチョイス♪
味付けはオイスターソースと醤油ベースですが、適度なコクがあって美味しい。
しかも水溶きカタクリが柔らかいところに技術を感じます。
当然、ご飯にもよく合いますね。
ご飯も普通にちゃんと炊けていて言う事なし。
ていうか、ご飯が美味しいと他の料理も美味しいとこが多いと思います。
この手の店でちゃんとご飯が炊けているところって、意外に少ないと思うし。



中国料理 紅満天 餃子
トマト餃子  450円

小麦系ということで餃子w
4種類あった餃子から、一番見慣れないトマト餃子をチョイス。
食べてみると、中にはトマトと卵の炒めものが入ってました。
炒めてから皮に包んだのか、炒める前に包んで焼いたのか?
やったことないからわかりませんが、ちょっと新鮮。
トマトの水分もうまく抜けてるので食べやすい。
おかずにもなるし悪くはないけど、肉は全く入っていないのでそういうのを期待してたらハズシます。
(考えればわかる)

しかし、気になったのが皿。
ピンクで a little girl typhoon ってのは、どうなの?
カワイイというより安っぽく感じましたが、こういうのが主婦層にウケるのかな?



中国料理 紅満天 杏仁豆腐
杏仁豆腐  250円

食後に頼んだ杏仁豆腐。
食べてる最中に目が合ってしまったからか、お兄さんは途中で持ってきてくれました。
まぁちゃんと客の方を見てるって事なのでいいんですが。
しっかり杏仁霜で作ってるし、味付けも甘過ぎないので食べやすくておいしい。
でも、\250なので量は少ないです。



雰囲気や味付けなど、全体的に食べやすくておいしいので家族連れや団体にはかなりいいと思います。
複数で来て、いろいろシェアしながら食べるのが一番いいかな?
ランチは更にお得なので、一人で来るならお昼ですね。
今日の半分以下の値段で済むし(苦笑)
夜のご飯セットみたいなのがあると嬉しいです。







■住所
埼玉県越谷市下間久里977-14

■営業時間
11:00~1500 17:00~23:00

■定休日
月曜日







2009.3.13
スポンサーサイト
Comment : 2
TrackBack : 0
Category : 大袋 |

COMMENT

はじめまして。
地元周辺の食べ物系ブログだったので、知ってる店も数多くあり、ついつい読みふけってしまいました。
でもって、何故ここでコメントかといいますと、読んでいて大笑いしてしまったからです。
以前、友人4人とこの店に入った時、「麺食いてぇなぁ」という奴らがメニューを見ながら、「オイオイ、ここ中華屋なのに麺がねえぞ?」って、みんなで大ウケした経緯があったからです。
以来、仲間内では、「麺なし中華屋」と呼ばれ、未だに笑いのタネになっているんですが、誰も「また行こうぜ」とは言いません。
というわけで、今後も楽しく読ませていただきます。
2009/09/04(金) 17:43:27 | URL | IDE #ABEsDuXA[編集]
IDEさん

はじめまして!
最初は純粋なラーメンブログだったのですが、いつの間にか雑食ブログになっていました(苦笑)

で、麺がないのには閉口しました(涙)
まぁこういうお店は、入ってみないとわからない部分も少なからずありますから。
だからお店が悪いというわけではないんですけどね。
こんな内容でよければ、また見てやってください。
2009/09/05(土) 23:18:17 | URL | じょうじ #-[編集]

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

じょうじ’s

Author:じょうじ’s
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


FC2カウンター


Copyright © じょうずぃ~ず ガチンコ!ブログラーメン道 All Rights reserved.
Designed by サリイ  featuring "AK-HalloweenParty" from あくび印  /