中華 四川料理 味宝 


Kyoko007さんにコメントを頂いて、早速その日のうちに食べに行ってきました!

その店の名は、中華 四川料理 味宝

自分の中では、越谷中華・四天王(高柳亭@宮本町、正香園@西方、香楽園@東越谷)のうちの一つです。麺類も美味しいですが、他のサイドメニューや1品料理もレベルが高く、接客も雰囲気も言うことない銘店であります。
四川料理と銘打っているのに麻婆豆腐を食べたことがなかったので、どうしても食べたくなったのです♪



中華 四川料理 味宝 メニュー

午後7時半の入店で先客5後客3。
キャパが小さいのに常に客がいて、ある程度活気もあるので雰囲気も暗いなんてことはありません。
出前にも行ってましたし。
地元での支持は揺ぎ無い感じです。
店内ではWBC予選決勝の韓国戦をやってて、客は全員テレビをガン見であります(笑)
越谷中華では珍しく、ちゃんとしたおしぼり(安っぽくない)が出るのもここの特長。
こういうサービスって、何気にありそうでないからポイント高し!



中華 四川料理 味宝 裏

メニューは以前と変わりないようですが、店内のレイアウトが少し変わったかな?
なんかスッキリした気がします。
メニューはおつまみ系が安価でいいですね。
食べたくてしょうがなかった麻婆定食と、餃子を注文。



中華 四川料理 味宝 麻婆定食
麻婆定食  850円

結構なボリュームの定食。
後からメニューの裏を見て、ちょっと食べてみたかった肉じゃがコロッケが付いててラッキー♪
しかもこれがアツアツで、肉じゃがが甘くなくてウマイ!
中華スープは、特に何がというわけではないけど、普通にちゃんと作り込まれてる感じがイイ。
ご飯も普通に固くも柔らかくもないけど、そういう安定感(いつ来ても同じ)を感じます。
して、おしんこまでいつ来てもヤツがいるのは残念ですが、白菜はしっかりウマイ。



中華 四川料理 味宝 アップ

さて、念願の麻婆豆腐!
四川料理を謳っていているので、陳先生直伝(?)の日本人用にアレンジされたマイルドな食べやすい麻婆なのか、はたまた本場四川の痺れや辛味がビシッとキマっている麻婆なのか?

結果から言うと、、、中間?

なんだそりゃ?って感じでKyoko007さん、申し訳ないです(苦笑)
いわゆる日本人向け麻婆の代表としての丸美屋の麻婆豆腐や街の中華屋の麻婆、本場四川の犬肉や蛇が入った火鍋を出すような料理屋の麻婆、両方食べたことはありますが、少ない経験からの結論を言いますと、極めて日本寄りの中間でしょうか。
食感はあくまでもマイルドですが、食べていると徐々にそして確実に舌が痺れてきます。
とはいえ、辛いもの苦手の自分は四川麻婆で死にそうになりましたから(マジで)、そういう意味では辛いとはいえ私でも美味しく食べられるこの店の麻婆は、あくまでも日本人向けだけど結構辛い、、、みたいな感じでしょうか。
山椒もそこまでガンガン攻めてくるような痺れでもないし。
なので、辛いもの好きの方には物足りないかもしれませんね。
という事は=日本人向けって事か。
書きながら結論変更・・・

豆腐の面積がかなりあり、それ自体の旨味と流れ出る水分でマイルドになるので、山椒や辛味が効いてるとはいえ美味しく食べられます。
肉などの旨みもしっかり感じられるので、ご飯のおかずにはもってこい!な感じです。



中華 四川料理 味宝 餃子
ギョーザ  450円

ついでに頼んでしまった餃子(時間がギリだったのに)。
6個入りで450円とちょい高めに感じないでもないですが、一つ一つがしっかりふんわりモチッとしていて、餡も適度に肉質と野菜、にんにくが合わさっていて、形も美しくて、これまた揺ぎ無い感じ。
カチッとした食感はありませんが、これはこれで完成された餃子です。
ウマイ。



なんというか、いつ来ても安定感のあるこのお店は素晴らしいとしか言いようがない。
店主の方も奥さん?も当たりの柔らかい感じでインテリジェンスを感じるし、それでいて常連さんとしゃべる感じはざっくばらん。
一見さんの自分にも、誰が入ってきても、気持ちのいい挨拶をしてくれる気持ちのいいお店です。
場所が場所なら大変だと思いますよ。
普通といえば物凄く普通の店なんですけど、こういう店が越谷にあることの幸運をしっかり噛み締めないといけないです、越谷市民は。







2009.3.9
Comment : 0
TrackBack : 0
Category : 大袋 |

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

じょうじ’s

Author:じょうじ’s
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


FC2カウンター


Copyright © じょうずぃ~ず ガチンコ!ブログラーメン道 All Rights reserved.
Designed by サリイ  featuring "AK-HalloweenParty" from あくび印  /