宮武


岩田屋の後に向かったのは、超有名店である 宮武

ここは、地元では「宮武ファミリー」と呼ばれる一派の総本山でありまして、手切り包丁を使う数少ないお店だとか。
そこから生み出されるねじれた麺の歯ごたえは、病み付きになるとか。
これは行かなければなりませんっ!



宮武うどん 道路

場所は、観音寺からだと結構ありましたねぇ。
高速でさぬき豊中ICから善通寺ICまで乗って、そこから下道で田舎道を20分くらい?
いきなり道路沿いに駐車場の看板があったのでそこにクルマを止め、歩いて店に向かいます。
到着したのは午前9時過ぎ。
超有名店なので並ばずに食べるためにシャッターを狙いましたが、少し遅刻してしまった!
ですが、駐車場にあまり車も停まってないし、同じタイミングで駐車場を出た地元のおじさんたちも全然大丈夫な感じで歩いてるし、平気なのかな?と思いながら歩いて向かいました。
父親はそのおじさんと普通に話してて、さすがのコミュニケーション能力を発揮!



宮武うどん 店

朝の光がまぶしい店の外観。

隣は普通に田んぼであります!

左の通路を通って敷地に入ります。



宮武うどん 入口

入口は普通のお店。
行列などは全くありません。
入口のガラスに「食べない同行者は入らないで!」的な事が書いてあったので母親は躊躇してましたが、結局入ることに。
いきなりジャブを噛ましてくるあたり、少しハードルが上がりますね(苦笑)
まぁ忙しい店にしてみれば当然なのかもですが。



宮武うどん 店内

店内は、厨房に面したカウンター6席、テーブル2人席1、テーブル4人席4、奥には座敷6人席が4。
結構なキャパシティーがありますね。
入口入ってすぐ横には、天ぷらの類がたくさん置かれた机があります。

こんな朝っぱらではありますが、先客6後客12。
さすがの有名店ですが、行列まではしてなかったか。
父親がまたもコミュニケーション能力を発揮して、店の主人に直接「昼んなったら戦場になるんですかー」と関西弁丸出しで質問(ウチの両親は関西出身)。
店主は普通に「いやー最近はそーでもないねー。ブームの頃は凄かったけど、最近は昼は忙しいけど、あとはそーでもないねー」と普通に大声で話してました。
話しながら普通に作業してましたけど。
ていうか、後ろではほんとにその場で生地を作りながら切りながら茹でてますね!



宮武うどん メニュー

メニューは、バリエーションが豊富!
「ひやあつ」とか「あつあつ」とかいう注文方法はここが元祖だとか!
関東にいても普通に使ってるくらいだから、それはそれでスゴイ!
とりあえずひやあつを頼んで、タコの天ぷらをチョイス。



宮武うどん うどん
ひやあつ(小)  250円

しっかり〆られたうどんは、コシの強さがハンパなくてウマイ!!
噛み心地も相当なものですが、しつこくないのでムシャムシャスルスル食べてしまいます。
って物凄いコシがあるみたいに書いてますが、こちら(関東)の讃岐うどん系のお店のようにただ固いだけではないです。
ムッチリしながらも芯の強さみたいなのはなく、粘り腰のような、まさにコシ。
関東と比べたら、こちら(宮武)のうどんは全然柔らかい。

太さは不揃いですが(部分的に)、それが食感として面白いので飽きない感じ。
いやー、素晴らしい♪
ダシは〆られたうどんのおかげで冷めますが、それでもいりこの風味が効いててこれまたウマイ!
でもさすがに微妙な温度感なので少々薄く感じます。
とはいえ、食べながら考えるという感じじゃないので、あっという間に完食であります!
タコの天ぷらはさすがに揚げ置きなので普通でした。



自分で下げ物をしてから帰り際に清算するんですが、ひやあつという事しか覚えてなくて、普通に「ひやあつです」と言いながら「あっ、天ぷらもだった!」と思い出すと、店主が「食べ終わったら普通何食べたか忘れる。天ぷらなら余計に忘れる。」と笑顔でフォローしてくれましたw
何も言わなければ普通に行けちゃうんだろうけど、そこを普通に信じて客の様子なんかはあまり見てないところにある種感動しました(苦笑)

店主が気分屋でコワイ!という記述も見かけますが、自分にとってここは来る価値があるお店です。







■住所
香川県仲多度郡琴平町上櫛梨1050-3

■営業時間
9:00~15:00頃

■定休日
水曜日







2009.2.16
スポンサーサイト
Comment : 0
TrackBack : 0
Category : 香川 |

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

じょうじ’s

Author:じょうじ’s
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


FC2カウンター


Copyright © じょうずぃ~ず ガチンコ!ブログラーメン道 All Rights reserved.
Designed by サリイ  featuring "AK-HalloweenParty" from あくび印  /