インド料理 SURAJ ス~らず


ウイグル料理を食べてから妙に異国の料理が気になってしょうがなく、ラーメン食べずに自宅でカレーばっかり作っていたのですが(直接関係ないけどw)、その勢いで近場のインド料理に行ってみました。

店の名は、インド料理 ス~らず SURAJ

せんげん台に、ここ1~2年くらいの間に出来た新しいインド料理のお店です。
「ス~らず」とは、太陽という意味らしいです。
確か前はこの場所に海鮮和食割烹みたいなお店が入ってた気がします。
以前行ったじょっぴん亭はすぐ裏にありますが、その時ココはまだなかったはず(自信はない)。



インド料理 SURAJ  概観

場所は、東武伊勢崎線せんげん台駅東口。
ロータリー正面斜め左手に入るちょっと狭い路地を入って最初の角を左に行くとあります。
和食屋がかなり大き目の店だったので、駐車スペースも大きめです。



インド料理 SURAJ  店内

店内は、意表を突いて居ぬきの物件をそのまんま使っているとしか思えない感じの和風な色合いの濃い雰囲気!
正直、かなりビックリします(笑)
寿司カウンターなんかもほぼそのまんまカウンター10席くらいになってるし(さすがにショーケースはない)、テーブル4人席5もたぶんそのままなんだろうし、入口入ってすぐ右にはなんと純和風の個室座敷6人席まであります!
まぁ純インド風の内装とかは別に期待してなかったので別に構いませんが。
そこでインドのお兄さんたちが普通に接客してくれるので逆に面白いです♪
いくつかのサイトに南アジア系の人が接客と書いてありましたが、インドの人にしか見えなかったなぁ。
皆さん日本語は達者だし、笑顔が素晴らしい!
午後9時の入店で、先客0後客0。



インド料理 SURAJ  メニュー

メニューも安っぽくなくてちゃんとしてます。
値段も特に安くはありませんが、そんなに高い感じでもないし。
セット物もあって選びやすいです。



インド料理 SURAJ  メニュー2

メニューの裏には軽い読み物なんかもあり、香辛料好きの自分には参考になります。
”カレー”の語源って、いろいろあるんですねぇ。
インドのお兄さんと会話しながら、ラジャセットなどを注文。
カレーは辛さを選べますが、2辛にしました。(0~4までだったかな?)



インド料理 SURAJ  セット
ラジャセット  1580円

小カレー(チキン・野菜、プロウン、ポークサグの中から一品)、シークカバブ、チキンティッカ、ナンorライス、サラダ、ドリンクのセット。

まずはサラダとシークカバブ、チキンティッカ。
サラダはドレッシングが油を感じさせず独特の甘さがあってうまい。
細長いシークカバブもドレッシングと同じような色と味わいですが、肉そのものの旨みとかがあまり感じないので普通。
チキンティッカって、タンドリーチキンと何が違うのかわかりませんが、これがウマイ!
今まで他で食べたタンドリーチキンだと、どこも鶏の旨みとかがなくて固くて正直うまいと思ったことがなかったのですが、ここのチキンティッカはしっかり鶏が旨くてビックリ♪
しっかり香辛料とかと合ってるし、初めてウマイと思いました。
(チキンティッカがタンドリーチキンとはぼ同じと仮定して言ってますが。骨のあるなしかな?)



インド料理 SURAJ  サグポーク

ポークサグ(豚とほうれん草)は小皿で出てきますが、量そのものは決して少なくはありません。
適度につけて食べてましたが、ナンが大きくてもカレーが余ってしまいました。
甘みよりも旨みと辛味が直接キマすが、正直かなりウマイ!
南インド系のサラサラ系ではなく、かなりねっとりしっとりな感じです。
ナンともよく合うし、かなりの安定感を感じます。
また行きたい!と思わせるに充分のおいしさ☆
最近自作しまくってるのですが、どうやって作ってるのか教えてもらいたいです(笑)



インド料理 SURAJ  ナン

少し後で来たナンですが、これがデカイ!
40cm以上はあると思われるナンは籐製のパンかごから完全にはみ出していて、上に乗っかってるだけになってます(笑)
しかもこのナンがウマーイ!
ここまでナンそのものにしっかり味があるのも珍しい!
それも調味料とかではなくて、小麦の旨さがバターなんかで増幅されて充分伝わってくる感じ。
ついでにチーズナンもかなりウマーイ!
チーズがいい感じでトロけてて、しかもチーズが素晴らしい。

ナンが単体でしっかりウマイのでその時点で満足ではありますが、カレーとの相性もヤバイ。
たまたま座ったところから厨房の中が見えたのですが、相当技量の高そうな方がしっかり手作りで作ってましたよ。
体は暖まったし、量的にも申し分なく、かなりお腹がイッパイになりました。
ドリンクのラッシーは普通でしたが。



かなり寒くて天気も悪かったし、場所が目立たないだけにずっとノーゲでしたが、もっと評価されてしかるべき良いお店と断言できます。
ていうか、書いてる今また行きたくなってるし、、、







■住所
埼玉県越谷市千間台東1丁目5-16

■営業時間
11:00~23:00

■定休日
なし(?)







2009.3.4
スポンサーサイト
Comment : 2
TrackBack : 0
Category : せんげん台 |

COMMENT

火災で閉店しちゃいましたね。
2011/02/05(土) 15:19:29 | URL | コメンテーターの名前 #-[編集]
コメントありがとうございます。

少し前に通ったら、確かにそれっぽいなぁと思ってたんですが、
やはりそうでしたか。
残念です。。。
2011/02/16(水) 23:45:58 | URL | じょうじ #-[編集]

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

じょうじ’s

Author:じょうじ’s
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


FC2カウンター


Copyright © じょうずぃ~ず ガチンコ!ブログラーメン道 All Rights reserved.
Designed by サリイ  featuring "AK-HalloweenParty" from あくび印  /