麺空海 


広島での3日目。
姪と甥を遊びに連れて行く約束をしていたので、広島ではメジャーなゆめタウンへ。
(広島のヨーカドーみたいなもんです)

その前にご飯を食べる事になり、なぜかラーメン屋へ。
(自分の都合ではない)

店の名は、麺空海

東広島市西条町という田舎町にあります。
実家の隣町の西条は、灘、伏見と並ぶ日本三大銘醸のひとつで、賀茂鶴、賀茂泉、福美人など8つの醸造場があります。
その東広島、この不景気な状況下、なんと県内でもっとも発展しつつある程度先の好況も期待できる数少ない土地らしい。
広島大学、近畿大学の誘致とそれに伴う住宅地域の開発、同時に広島空港の移転などにより10年以上前は好景気に沸いていましたが、それが一段落した今も呉東広島道路などが整備中で尚且つ戸建住宅を建てられる環境が整っているとあって、かなり期待されているようです。
よく知りませんが。

そんな東広島の中心地・西条にもたくさんのラーメン屋はあり、麺空海はその内の一つです。
前から知ってはいましたが、東広島で「尾道ラーメン」を謳っているところと、街道沿いや周辺需要を見込んで家族連れ中心に人気があるようなので、特に行きたいと思っていたところではありません。
でも、親戚の子に言われては、行かなければいけませんね。
(別にイヤイヤ行った訳ではないですw)



麺空海 外観

場所は、御菌宇から土与丸に抜ける新375号バイパスが出来るまでは西条~高屋間のメインストリートであった旧375号線を、西条IC方面へ向かっていくとゆめタウンのちょっと先右手に見えます。
てな事を言っても、ここを読んでる埼玉近隣の方にはサッパリでしょうけど(笑)
白い外壁のモダンな外装は(モダンという言葉の持つ少し旧い感じのニュアンスも含めて)、一見するとラーメン屋な雰囲気ではありませんが、道行くクルマには赤い看板が目立つので所在はすぐにわかります。



麺空海 店内

店内は、木を多用する落ち着いた雰囲気。
ヘンに奇を衒ってないので、家族連れも来やすいですね。
もちろん、一人でもカップルでも同じです。
キャパは、L字カウンター(だったっけ?)10席、テーブル2人席1、テーブル4人席2、テーブル6人席2、座敷6人席3。
結構なキャパがありますが、日曜の昼1時前ということで先客26後客11。
店内の活気はかなりのもので、地元での人気振りが覗えます。
やはり老若男女含めた家族連れがほとんどですね。
ちょっと期待感が高まってきました、自分単純なもので(笑)



麺空海 メニュー

メニューは手作り感満載のスケッチブックです♪
文字もほとんどがひらがなです。
ありがちなバリエーションですが、この客層ならハズシが少ないともいえます。
この他定食などもあり、ボリューム感などでこちらもかなり人気があるようです。
特に何が頼みたいわけではなかったので、目を引いた西条のお酒ラーメンと餃子を注文。
これを頼んだ事を、書いている今、後悔してますけど(苦笑)



麺空海 ラーメン
西条のお酒らーめん  880円

どんぶりの隣には煮切り酒が付いているのが特長。
特に何も考えてなかったので、味噌ベースだったのにビックリ。
ただかなり薄めなので非常に食べ易い。
ていうか、、、、お猪口の酒を入れなくても最初から入ってます、お酒(笑)
それ以外はありがちで特筆すべきもないですが、文句の付け所もありません。

麺は中くらいの平打ち気味なもの。
若干柔らかめですがしっかりコシもあり、味噌スープとの相性も良好。
悪くないです。

具は、広島の誇るべき食文化の一つである細もやし、軽く茹でたチンゲン菜、青ネギ、細めのメンマ、モモ肉?のチャーシュー、時代を感じるワカメ、大き目の海苔、味玉。
結構な具沢山です。

煮切り酒を入れると酒風味は増しますが、それによってラーメンの質が劇的に向上する感じではありません。
ただ、地元の素材を使ってこういうメニューを作る姿勢は充分評価に値すると思います。
普通に美味いし。
ちょっと温いですけど。



麺空海 餃子
餃子  350円

しっかり綺麗な焼き目が付いた餃子。
見た目ほどのパリパリ感はありませんが、逆にしっとりした皮が好印象。
餡は、、、覚えてないなぁ(苦笑)
でも、普通に美味しい餃子でしたよ。



麺空海 歌

帰りに会計していると、隣になにやらCDコーナーを発見♪
どうやら、ここの店主が歌っているようです。

で。
なぜ、さっき西条のお酒ラーメンを頼んで後悔したかというと、実はここの「元気だせよ定食 プレミアム(3800円)」を注文すると、なんと店主がギター弾き語りで歌ってくれるのだそうだ!

励ますラーメン屋さん (下の方)

さっきHPを見て知ってナニコレ珍百景でのことを知り、激しく後悔しました、、、

ラーメンより、歌を聴くべきだった!







■住所
広島県東広島市西条土与丸5-4-34

■営業時間
11:00~16:00 17:00~22:00

■定休日
火曜日







2009.2.15
スポンサーサイト
Comment : 0
TrackBack : 0
Category : 広島 |

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

じょうじ’s

Author:じょうじ’s
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


FC2カウンター


Copyright © じょうずぃ~ず ガチンコ!ブログラーメン道 All Rights reserved.
Designed by サリイ  featuring "AK-HalloweenParty" from あくび印  /