旭川ラーメン きく家


シルクロード ムラトでラグメンを食べた後は、近場でラーメン屋探し。

レッズランドから埼大通りに出てすぐにある新店・醤道 ver.心か、メン屋 ちっきんか、あるいは久しぶりのきく家に行くかで悩みましたが、新店はいずれ行くだろうけどそうでない店はこういう機会でもなければなかなか行かないので、あえてきく家にしましたw
近いし。

久々のきく家。
後輩のzuは前回のトラウマがあるのか、店主に話しかけられないかビクビクしていましたw
午後1時過ぎの入店で、先客6後客5。
コンスタントに入店があるようで安心しました。
客の出入りがある度に接客の奥さんだけでなくご主人の声も聞こえてきますが、厨房奥にいるので姿は見えず。
ただ声が「こんな明るい声だったっけ?」と思ってしまうくらい愛想のある声だったので、安心すると共にちょとビックリ。
キャパの割には狭い店内でテレビを見る風景は、地元重視のお店によくある光景ですね。
最初は何にするか迷いましたが、やはり課題のモノを注文♪



CA396656.jpg
カルボラー麺  735円

基本的なルックスは具がほぼ同じ事もあって前に食べた魚骨ラーメンと似ています。
ていうか、他の人のを見ててもここのラーメンはほぼ同じような見た目な気がする(笑)
中身は当然違うんだろうけど。
で、ラーメンが来たときに奥さんから注意が入ります。
「最初はそのままで食べてから、玉子を混ぜてください」、、、だったかな?
なんか、そんな感じです(苦笑)

さてそのカルボナーラ・インスパイアのラーメン。
背脂の浮いたスープは豚骨ベースながら魚介もしっかり入ってます。
ちょっと意外、、、
カルボナーラで魚介???
で、それを背脂と豚骨のクリーミーでマイルドな甘さが包み、飲み易いスープです。
牛乳とか入ってそう(わかりませんでしたが)
塩分も少し高めに感じました。

麺は中太の縮れ麺、これも同じです。
麺そのものがしっかりしながら濃い目のスープをよく絡みます。
いいですね。
普通ですけど。

具のチャーシューは肉がしっかり主張するタイプで、私のタイプでもあります♪
カイワレとキクラゲもこの店ではお約束。
でも、カルボナーラでカイワレ&キクラゲ?
写真ではわかりませんが、これまたお約束の生玉ネギの刻みも入っています。
この玉ネギの苦味と生々しい感じは、かなりカルボナーラのイメージと相反する感じ、、、
チャーシューもモロに普通のラーメンだし。。。
なんか、カルボナーラうんぬんは考えてはいけない気が微妙にしてきました。
まぁまだ肝心の温泉玉子を食べてませんが。
海苔はさすがにありません。

ていうか、こんなに探り探りラーメン食べるのも久しぶりだw
どこでカルボナーラが爆発するのか、ある意味戦々恐々であります。

途中先客がいなくなって、後輩zuは店主が厨房から出てくるのを期待しつつ恐れていました(笑)
が、その後ちょくちょく入店があり、結局店主は出てこられず、、、う~ん、残念!(マジで)

温泉卵以外は至って普通にうまい魚介豚骨ラーメンでしたが、、、

問題の温泉卵は黄身がユルユル~な感じの食欲をそそるもので(当たり前)、これを割ると黄身がトロ~~んと染み出してきます。
これだけで視聴率が2%上がる感じです。

これを割ってみると、、、

なんというか、魚介豚骨ラーメンに温泉卵を入れた感じです!(爆)

混ぜてみましたが「魚介豚骨ラーメンに温泉卵を入れた感じ」以外には成り得ず、カルボナーラのように卵が半固形化して麺に絡みつくわけでもなく、黒コショウやチーズ、ベーコンが入っているわけでもなく、なんというか「魚介豚骨ラーメンに温泉卵を入れた感じ」以外には成りえない。。。
大きく大~~きく拡大解釈してチャーシューがベーコン、甘くてクリーミーな背脂がチーズ、温泉卵は超弱火でパスタに絡ませる生卵、生玉ネギ(もしくはカイワレ?)が黒コショウ???

ウマイのはうまいんですが、食べる側が驚愕し、踏み絵のように食べる側を完全に二分するような強烈な個性を放っているわけでもなく、まるで家でお母さんが子供に「今日はラーメンに温泉卵を入れたから、カルボナーラ風よ♪」と軽い感じで言ってみたような雰囲気。

もちろんラーメンそのものが拘りのプロ仕様なのでレベルは違いますが、発想としては同じような気がしてなりません。
う~む、自分の愚かな舌と脳では理解出来ませんでした。
食べ方間違えたかな?
それとも過度に期待し過ぎたかな?
いや、逆にこういう引っ掛かりをワザと用意して次の来店に繋げるみたいな感じでしょうか?
いや~、そんなまどろっこしい遠回りな事をするような店主じゃないと思うしなぁ、、、
逆に奥さんの忠告を無視して、熱いうちに最初からカルボナーラみたいにグチャグチャに混ぜたら玉子が半固形化して麺に絡みついたかも?
う~んんん、、、



そんなような事をいろいろと考えさせられる奥深~いラーメンです、、、、、、、、







2009.3.1
スポンサーサイト
Comment : 0
TrackBack : 0

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

じょうじ’s

Author:じょうじ’s
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


FC2カウンター


Copyright © じょうずぃ~ず ガチンコ!ブログラーメン道 All Rights reserved.
Designed by サリイ  featuring "AK-HalloweenParty" from あくび印  /