中華料理 金再来 


かなーりー久々ーのー、「忘れた頃にぽつぽつ現れる奥深き越谷中華」シリーズ。

本日は、しらこばと公園前に突如現れた(?)現地系中華、中華料理 金再来(じんざいらい)です。

この辺りはあまり通らないのですが、去年たまたま大宮帰りに通りかかったら見たことない店を見つけたので、気になってたんです。



中華料理 金再来 看板

場所は国道4号バイパス、南荻島交差点をケンタッキーの方に入っていって1kmちょい、しらこばと水上公園前交差点沿い(T字路)。
以前はセブンイレブンだったところです。
看板もあるし、他に何もないのでわかり易いと思います。



中華料理 金再来 外観

いかにも現地系な感じの中国っぽいルックスですが、よく見なくてもそれが元はセブンイレブンだった事はわかります(笑)
なので、駐車場スペースは充分あります。



中華料理 金再来 外観

店内は横に細長く、白地に赤の飾りつけ。
対面カウンターはガラスに仕切られていますが、これがあることで一人客にもうまく対応しています。
キャパは、対面カウンター9席×2、窓際にテーブル6人席、入り口入って奥にテーブル4人席2。
どこからでもよく見える位置には大型液晶テレビ。
室内がちょっと寒いです。
厨房の中には白いコック服を着た人が2人くらい、接客は現地系お姉さんが一人。
後からスーツを来たオーナーだかコンサルタントだか現地系の男が二人入ってきました。
お姉さんは普段着で接客でしたが、男が入ってきた後、チャイナ服に着替えてました。
愛想はありません。
午後6時前の入店で、先客0後客5。
既に常連ぽい主婦もいました。



中華料理 金再来 メニュー

メニューは現地系お約束の多種類なもの。
番号もちゃんとふってあり、アルコールを入れて100以上あります。
毎回思うのですが、こういう現地系の店って100以上メニューがないといけないのでしょうかね?
まぁ飽きなくていいとは思いますが、客数に対する食材の数とかを考えると必然的に冷凍モノが多くなって質が落ちると思うんですけどねぇ。
そこは腕でカバーみたいな発想なんでしょうか?
ホント何度も同じ事思ってます(苦笑)



中華料理 金再来 メニュー2

対面カウンターを仕切るガラスには、ランチとディナータイムのお得なセットのお知らせ。
夜の定食は少しお高めですが、内容的には申し分ない感じ。
他に麺類がないので、迷うことなく台湾ラーメンのセットを注文。



中華料理 金再来 セット
台湾ラーメン定食  980円

小皿がいろいろ付いてるし、ちゃんとボリューム感もあるし、これで980円ならいいですね。
サラダはドレッシングが少なめで、野菜の水分がちゃんと切れてないのでドレッシングがかなり薄く感じました。
アレも入ってるし、、、
ザーサイも普通なんだけど、同じようにアレが小刻みに入れられてるし、、、

ただ、盛り付けはちゃんとしてるし、出す前にいろいろチェックしてから出してる感じだったので、オペレーションには力を入れているようです。



中華料理 金再来 ラーメン

いろんなところでよく見る台湾ラーメン。
これがインパクトはないものの、しっかりじんわり挽き肉などの旨味が出たスープがウマイ。
素朴な感じだけど、じんわり素材の美味さが伝わってくるスープはウマイですねぇ。
化調臭さもないし(ニオイじゃないけど)
麺は中細のやや縮れですが、中国系のありがちなカンスイ少な目(&不使用)のものではなく、日本的な麺。
麺のキャラもそんなに強いわけではないので、全体としての調和はしっかり。
しっかり歯ごたえのモヤシ、後入れで火の通り方が完璧なニラ、薄めながら味付けが絶妙のピリ辛挽き肉もうまく出来てます。
飽きさせない感じの方向性が、現地系ながら日本的でビックリしました。



中華料理 金再来 チャーハン

で、このチャーハン、ウマッ!

特になんてことはないチャーハンですが、プリプリした海老の食感、適度な炒め加減と味付けのご飯は素晴らしい!
久々のヒット♪
ご飯は適度にしっとりパラパラで、まず触感がイイ。
しんなり崩れて掬いやすいのもグッド。
ネギなどの細かに入った具もしっかりバランスが取れてるし、卵にもしっかり旨味が入ってる。
そして何より塩加減が絶妙!
強い火力で、ベストなタイミングで入れられた食材&調味料が上手く混ざり合い、チャーハンの質を押し上げてますね☆
海老は冷凍なんだろうけど、ある程度旨味はしっかり残ってるし何より火の加減がベストで、プリプリの噛み心地の後に広がる旨味がいいですね。
いい仕事してますよ♪
このチャーハンは食べに行く価値があると思います。
ただ、温度が若干低かったのが残念ですが。



中華料理 金再来 

プリプリというより、モヂモヂ~っとした固めな食感の水餃子。
小龍包に近いですね。
でも中身は肉汁が~というわけではなく、大蒜も控えめで抑え目な味付けが悪くない。
これもインパクトはないものの、普段から食べるには飽きなくていいかも。
でも、飽きないというかそれ以前にそこまで食べたい!という欲求は起きないかも。





越谷のいわゆる現地系のお店って、だいたい試行錯誤してるのはわかるけどなかなか”良さ”が表に出てこないというか、伝わりづらい事になってる&むしろ逆効果?みたいな店が多い気がするんだけど(現地系クサさが強過ぎて)、ここは少し抜き出た存在というか、現地系の溜まり場にならなければ、西方の正香園と張るくらい確実に越谷で上位に入るくらいのお店に成りうる可能性が高いお店だと思いました。
ちゃんとしたコンサルタントも付いてるみたいだし。







■住所
埼玉県越谷市大字小曽川229-1

■営業時間
11:00~15:00 17:00~23:00

■定休日
なし(?)







2009.2.27
スポンサーサイト
Comment : 2
TrackBack : 0
Category : 北越谷 |

COMMENT

色々と変わりました☆
自分は金ちゃんの大ふぁんです。なんか最近色々とメニュー増えましたょ☆夜の定食セットが安く食べられます☆昼間に比べて若干高いセットもあるけど、代わりにボリュームがすごい‼何しろ裏メニューがあるんです☆あたしののオススメは豚キムチ定食!780円です☆
2010/02/16(火) 15:23:33 | URL | ひな #nLnvUwLc[編集]
コメント、ありがとうございます!

この時以来行ってないですが、時々前を通るとクルマが停まってるので、そこそこ繁盛してるんだなぁ、、、と思いつつスルーしてます(笑)
裏メニューとかあるんですねぇ、、、
夜の定食も安くなったんだったら、今度行ってみますね☆
2010/03/03(水) 20:18:14 | URL | じょうじ #-[編集]

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

じょうじ’s

Author:じょうじ’s
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


FC2カウンター


Copyright © じょうずぃ~ず ガチンコ!ブログラーメン道 All Rights reserved.
Designed by サリイ  featuring "AK-HalloweenParty" from あくび印  /