ちばき屋@羽田空港 ANAFESTA


かなり久々に実家の広島に帰省することになり、飛行機に乗るため羽田に行きました。

羽田自体は親を送りに着たりして年に数回は来るのですが、自分が乗るのは2年ぶりかな?



ちばき屋@ANAFESTA 羽田

ここのエスカレーターに乗ってると、羽田に来た気分になりますね。

そのまま空に吸い込まれそうな気分であります。



ちばき屋@ANAFESTA 飛行j機

チェックインカウンターを過ぎて飛行機を横目に見ながら、広島で食べたいラーメンに思いを馳せていると、、、



ちばき屋@ANAFESTA 外観

むむっ!!!

なんとラーメン屋があるじゃありませんかっ!

しかも、千葉さんのお店、ちばき屋じゃあーりませんかっ!

これは、入らなければなりませんっ♪

ここに来る前に途中下車して1軒だけラーメン食べて行こうと思ってましたが、寄り道するとリスクが高過ぎるので諦めていたんです!
時間も中途半端だったし、、、
ラッキー♪♪♪

場所は、羽田空港第二ターミナル内、ANA52~53番搭乗口前付近。
搭乗カウンターに内側って売店なんかはよく見かけるし、カレーや喫茶店なんかも見ますが、まさかこんな有名店(しかもラーメン屋)が入ってるとは思わなかったし、遭遇したのも偶然なのでかなりビックリしました。
なので、ここは飛行機に乗る人しか食べられません(笑)



ちばき屋@ANAFESTA 券売機

券売機の上にはメニュー表があります。
左側には普通のラーメン屋で見るバリエーションがありますが、右側にはお粥や豚まん、ウィスキーやランチボックスなど、空港ならではのラインナップが。
おつまみのミックスナッツなんかはその最たるものですねw



ちばき屋@ANAFESTA タッチパネル

券売機はタッチパネル式になっています。
が、これが感度が非常に悪い!
なので、タッチペンも置いてあります(笑)
煮玉子入り中華そばを散々指でタッチであります!
(タッチペンでもそんなに変わらなかった。マシだけど)



ちばき屋@ANAFESTA 店内

店内はU字カウンター15席くらい。
愛想のない姉ちゃんが接客で、中にはおばちゃんがいて料理してます。
まぁこういう所のラーメンは、いかに有名店であろうとも過大な期待を抱いてはいけないもの。
その辺りは弁えているつもりです。
午前11時半の入店で、先客3後客14。
客層は当然出張サラリーマンや、中年男性のお遊び修学旅行みたいな団体など男ばかりですが、ひとりだけ女の人もいました。
居心地が悪かったのか、かなり急いで食べてすぐいなくなっちゃいましたけど。
(時間がなかっただけだと思う)
座って少しすると、ラーメンが到着!



ちばき屋@ANAFESTA ラーメン
煮玉子入り中華そば  950円

なんか、思ったより期待できそうなルックス、、、
スープはあっさりめな油分と共にガラや豚、香味野菜などの旨味がしっかりまとまり、ウマイ!
ちょっと面食らいました、ラーメンだけに(爆)
少し化調も多めですが、本家とも多少は違うんでしょうが、空港で期待しないで入ったラーメンだと思えば、かなりの上出来であります!
ウマイっす。
基本入れませんが、こういうラーメンはコショウもよく合います。

やや縮れた細麺は、プッツンした食感が”中華そば”というイメージにもろハマりで、固めの感触と適度なコシがイイ。
するする啜るのが気持ちいですね。

チャーシューは固めですが肉の味がしっかり残っているもので、あまり塩っぱくないところがナイス。
しっとりしたメンマは味濃い目。
そしてカイワレが素晴らしく、ラーメンの出来を確実に上げてます。
煮玉子も、半熟味玉の元祖・ちばき屋だけあって超ウマイ!



これは、ここで作ってるのかなぁ?
ある程度しっかりしたスープやカエシがあれば、オペレーション次第でちゃんとしたモノは作れると思うので、こういうところでも美味しいラーメンは充分作れるとは思います。
ここが実際どうやっているのかは分かりませんが。
ただ、超一流のインパクトと安定感こそありませんが、チェーン店でこれだけしっかりしたラーメンを出せるのであれば、東京を離れる旅人に出す江戸式の中華そばとしては余裕の合格点なのではないでしょうか。







■住所
東京都大田区羽田空港3丁目3番2号 ANA搭乗口52.53番ゲート付近

■営業時間
6:00~22:00

■定休日
なし







2009.2.13
スポンサーサイト
Comment : 0
TrackBack : 0
Category : 都内南 |

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

じょうじ’s

Author:じょうじ’s
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


FC2カウンター


Copyright © じょうずぃ~ず ガチンコ!ブログラーメン道 All Rights reserved.
Designed by サリイ  featuring "AK-HalloweenParty" from あくび印  /