月島ロック


支那そば晴弘の後は月島でもんじゃを食べる予定でしたが、時間が遅くなってしまったので断念。

代わりに、知り合いと最近オープンして気になっていた月島ロックへ。

ここは、ラァメン家 69’N ROLL ONEの嶋崎さんがプロデュースしたというお店で、ラーメンだけでなくお酒も楽しめるお店です。
まだそんなに知名度はありませんが、その知り合いから教えてもらって気になっていたんです。
ラーメンの仕込みはほぼ全てを町田のお店でやっているそうで、これは期待大であります!
なぜなら、去年食べたときのインパクトがマジパねー感じだったからです!



月島ロック 外観

場所は、都営大江戸線月島駅4番出口から清澄通りをちょっと進んですぐのGSを左折し、100m弱行った右手。
レンゲハウスというマンションの1階にあります。
嶋崎さんのビルかな?



月島ロック 店内

店内はカフェバーのような雰囲気で、、というか、バ-そのものです(笑)
半地下になっていて細長く、奥にはキッチンが見えるようになっています。
中にはお兄さんとお姉さんがひとりずついますね。
壁にはギター(たぶんリッケンバッカー)やバイオリンベース(ヘフナーでなくグレコw)が飾られ、本家のイメージを踏襲。
ていうか、向こうはハリボテでしたが、こちらは本物です。
BGMは最初U2やツェッペリンでしたが、いつの間にかビートルズのみになってました。



月島ロック メニュー

メニューは時間帯によって違う(?)みたいですが、ラーメンは常にあるようです。
夜はお酒も充実で、アペタイザーもそこそこあります。
が、まずはビール♪



月島ロック ビール
ギネス  600円

完全に飲みモードになってしまいましたが、やはりウマイものはウマイ。
ギネスのコクは大好きであります♪
お通しはパッと見ツナですが、豚に何か香りが付いたもの。
おいしいです。



月島ロック 生ハム
生ハムとオリーブ  800円

つまみも頼んでみました。
オリーブ大好きなのもので。。。
生ハムは塩分控えめ&パサパサで旨味もそんなになくてイマイチでしたが、オリーブはしっかりオイリーで塩が振ってあってウマイ。
全体に薄くかけられたオリーブオイルはニンニクで風味がつけてあり、ビールが進みます♪



月島ロック 黒板

壁に黒板にはこの店の紹介と、主なメニューが。
ランチのセットはお得ですねぇ。
カレーと米沢牛の牛すじカレーをオーダーしましたが、カレーは終わってしまったとの事(涙)
なので、ラーメンに味玉をトッピング。
って言ったら、これまた味玉は終わってしまったとの事!(号泣)
なので、チャーシューをトッピングしてやりましたさ。



月島ロック ラーメン
月島ロック  850円
チャーシュー 200円


かなり上品などんぶりと皿(たぶんセット物)は、背が高い。
そして、”うまいですオーラ”がそこそこ漂ってるラーメン。
チャーシューが5枚も入ってます。

こちらのラーメン・月島ロックは、本家の鶏100%と違い、豚100%。
クセのない旨味がしんわりと広がり、そこに強めのショウガが効いてます。
ウマイ。
かなり濃厚な豚のコクはホントにイヤ味がなく、ショウガと相まってレベルの高さがビンビン伝わってきます!

麺はおそらく本家と同じ、中根製麺の中細ストレート。
これがまた、しなやかでありながら芯の強さを感じさせるロックな麺で、見た目や食感の柔らかさはあくまでもフェイクと思わせるキャラクター。
スープもよく拾うし、醤油と豚と油のスープと相乗効果で美味さが確実にアップしてる感じです♪
具のチャーシューは豚がまた美味くて、お腹イッパイでなかったら全部食べたかった!
(食べ切れなくて知り合いにあげてしまったんです)
メンマはなんと穂先メンマで、かなり濃い目の味わい。
1本しか入ってないのが残念でした。
そして、青ネギ!
本家の2号ラァメンは青ネギと白ネギが入ってましたが、こちらは青ネギのみ。
しかし、この青ネギが豚のスープにビシッとカツを入れる感じで、全体を締めています。
でも白ネギもあっても良かった。



サスガのレベルの高さを見せてくれた月島ロック。
少し高めですが、町田に行くよりは全然近いのでまた来たい。
でも、違うといえば全然違うしなぁ、、、
悩ましいところです。







■住所
東京都中央区佃2-16-7

■営業時間
11:30~15:00 17:00~23:00

■定休日
日曜日







2009.2.24
スポンサーサイト
Comment : 0
TrackBack : 0
Category : 都内南 |

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

じょうじ’s

Author:じょうじ’s
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


FC2カウンター


Copyright © じょうずぃ~ず ガチンコ!ブログラーメン道 All Rights reserved.
Designed by サリイ  featuring "AK-HalloweenParty" from あくび印  /