スープカレー らっきょ@伊勢丹新宿本店


三角山五衛門ラーメンチーズフォンデュの後は、LITTLE JUICE BARで聞きなれない名前の果物(アロニア?)のヨーグルトジュースで休憩し、一通り見て回って後、最後のお店へ。

その店の名は、スープカレー らっきょ

不肖わたくしカレーも大好きでして、実は今月頭にはラーメンと一緒にスパイスのみで作ったオーガニックカレー25人分も作ったんですが、実はスープカレーというものを食べたことがなく、かなり気になってはいたんです。
(ホントは食べたことあるんだけど、コンビニ企画のものだったので、ちゃんとした店では食べて事なかった)

で、せっかく大北海道展に着たんだから、札幌名物のスープカレーを食べたい!と思っていたのですっっ!



らっきょ 店内

ここも白い壁に黒いテーブルとイスの店内。
キャパは、25席くらいでしょうか。
入り口で会計を済ませたら、テーブルで待ちます。
カウンターには、レトルトの宣伝POP(というか、本物の空き箱w)
ネットで見たチーズハンバーグカレーが食べたかったんだけど、限定だったので既に売り切れ、、、
なので、チキンカレーにしました。



らっきょ カレー
チキンカレー  1050円

席に着いて程なくしてカレー到着!
写真では分かり難いですが、このスープカレーが入ったどんぶりが思ったよりデカイ!
大きめなラーメンどんぶりくらいはあり、別皿でご飯が付きます。

ス-プカレーというのは具の野菜が後乗せなので、彩りがいいですね。
ご飯には、オマケ程度の海苔が2枚乗ります。
ていうか、どんぶりも皿も、結構気合いの入った焼き物で、割ったら安くはなさそうです。



カレーアップ

スープカレーとはよく言ったもので、カレーはサラサラです(当たり前か)
表面にはバジルなどの香草を細かくしたものが浮いていて、スープに溶け込んでいる香辛料と合わせてかなりスパイシー☆
カライの苦手な自分ですが、このカレーは辛過ぎず丁度イイ塩梅。

真ん中には、鶏の足がデーンと居座り、周りにはジャガイモやピーマンなどが彩りを添えます。
でこのチキン、めちゃめちゃ柔らか~い、、、
まるで、ナイルレストランのムルギーランチみたいに、スプーンだけでも充分割いて食べられます。
茹でた人参もかなりの糖度だし、見えにくいけど丸ごと1個入ったジャガイモも北海道の恵み!という感じで素晴らしい。
半熟気味のゆで卵も、香辛料に晒すのがもったいないくらいうまかった。
でも、ご飯は特にすごいとは思わなかったっす(冷めてたので)



本場のスープカレーを味わうには充分な美味しさ。
バカうまではないし、まだ歴史も浅いけど、大泉洋が勧めるのも頷けます。
うまく北海道の素材を取り込みやすいしね。
自分でも作りたくなりました。







2009.2.22
Comment : 0
TrackBack : 0
Category : 都内西 |

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

じょうじ’s

Author:じょうじ’s
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


FC2カウンター


Copyright © じょうずぃ~ず ガチンコ!ブログラーメン道 All Rights reserved.
Designed by サリイ  featuring "AK-HalloweenParty" from あくび印  /