丸亀製麺 大宮大和田店


藤店うどんの後は、さっき気になっていたお店へ。

その店の名は、丸亀製麺 大宮大和田店

株式会社トリドールが展開するうどんチェーンで、全国に100店舗近く(数えるのが面倒だったので)もあるようです。
他にも焼き鳥店やラーメン店、焼きそば、パスタ、お好み焼きなど、いわゆる”粉もの”を中心にフードコートや郊外型店舗を全国展開中の会社で、去年の年末には東証一部に上場したそうです。
そんなにデカイ会社とは知らなかった!



丸亀製麺 大宮大和田店 外観

場所は、国道16号から宮ヶ谷塔交差点を大宮駅方面に入って進み、産業道路の大和田交差点を渡って少し行くと右手にあります。
ここは昔グラッチェガーデンズがありましたね。
道路を挟んで向かいにはバーミヤンがあります。



丸亀製麺 大宮大和田店 店内

店内は入ってすぐ左手に厨房スペースがあり、ここで製麺から調理まで全てやっています。
分かりやすくていいと思うし、何をやってるのかわかるのも安心感がありますね。
それに、そういう雰囲気が本場讃岐の製麺所を連想させるのもグッド。
キャパは、対面カウンター16席かける、テーブル4人席8、座敷6人席3とかなり広く、家族連れにもしっかり対応。
昼頃に前を通ると、中は必ず大混雑であります。



丸亀製麺 大宮大和田店 カウンター

店に入ると厨房に沿って進んで行き、オーダーするカフェテリア方式。
もらったうどんをお盆に乗せたら流れに沿ってトッピングの揚げ物などを好みでチョイス、最後に会計するシステムです。
ビックリしたのはおろし醤油を頼むと、麺をなんだかわからない謎の機械でウィ~ンと冷やして(たぶん)から渡してくれること。
あんな機械があるんですねぇ。。。
中ではおじさん責任者を中心に、覇気のあるおば様たちが動き回ってます!
チェーンとはいえ売れているからこういう感じになるんでしょうけど、おばさんバイトはいい仕事してますね。
午後3時半の入店で、先客11後客3。
この時間帯でこの入りは素晴らしい。
客層は、サラリーマンから近隣の高年齢層、家族連れや学生まで幅広い!



丸亀製麺 大宮大和田店 うんちく

カウンターには、この店の薀蓄が張られています。
しまった!
この店のウリは、釜揚げだったのか!
おろし醤油にしちゃったよ、、、
いいけど。



丸亀製麺 大宮大和田店 メニュー

メニューは釜揚げ、ざる、ぶっかけなど、一通りのバリエーション。
特に変わったものはありませんが、バリエーションが豊富だし、トッピングも選べるし、毎日でなければそんなに飽きることはなさそう。



丸亀製麺 大宮大和田店 だし醤油

カウンターには備え付けのだし醤油と、七味唐辛子。
ホントはここに薬味があるといいんだけど。



丸亀製麺 大宮大和田店 うどん
おろし醤油うどん(並)  330円
かしわ天          100円


会計する前に何かトッピングをと思いましたが、時間帯もあってか目ぼしいものはなく、あってもしなびた感じの天ぷらばかりだったので、少しだけ待ってちょうどその時揚げていたかしわ天をチョイス。
このかしわ天、さすがに揚げたてだけあってウマイ!
”かしわ”というネーミングも関西では当たり前ですが、こちらでは珍しいですもんね。
老鶏のことを関西ではかしわと言います。

そして、うどん。
かなり伸びる感触のうどんで、弾力が適度にあっていいですね。
茹でおきではありますが、そこまで品質劣化するタイプの食品ではないので(厳密にはあるけど)、全然OKなれベルだと思います。
大根も辛味が抑えられていて食べ易く、小さな子供でも大丈夫。
カウンターに備え付けのだし醤油も塩っぱ過ぎず、ダシの旨味もうどんと混ざるとしっかり出てきてヨシ。
会計後に好きなだけ入れられるネギと揚げカスと生姜は普通ですが、選べる選択肢が多いのがリピーターを呼んでいるのかな。





チェーン店ですが、本場讃岐の雰囲気を出来るだけ再現した店の構成と、飽きられない工夫、そして活気と低価格が、この不景気で上場を果たしている理由なのかなと思いました。
近くにあれば、結構行くと思います。







■住所
埼玉県さいたま市見沼区大和田1-754-2

■営業時間
11:00~22:00

■定休日
なし







2009.2.20
スポンサーサイト
Comment : 2
TrackBack : 1

COMMENT

>何時に寝ても午前中に目が覚めてしまう、、、

普通です。
しょうじさんのお仕事だと、午前中に起きるのは
きついのかな?

うちの方では、常連さんは
「店(たな)」って呼ぶらしいですよ。
ここで偶然、小林大悟にあったんですよ~
もう随分前だなぁ~

今日は残念でしたが
大宮戦以外は応援してます!


2009/03/22(日) 23:57:38 | URL | Kyoko007 #-[編集]
>Kyoko007さん

どうもです!
自分はいつも寝るのが朝になってしまうことが多いので、
午前中はキツイんですよね、、、

「店(たな)」ですか。
なんか粋な呼び方ですね♪
大悟も頑張って欲しいものです。

昨日は鹿島国まで行って来ました。
内容も結果も負けてしまいましたし、
ああいう勝ち方が出来る鹿島はさすがと鹿言い様がありません。
でも、勝ち点1でも持って帰りたかった!
あさってはもう浦和戦!
勝ちたーーい!
2009/03/24(火) 01:20:38 | URL | じょうじ #-[編集]

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

今日も行っちゃいました....^^ 丸亀製麺さいたま市大和田店 この夏。カレー以上にはまって食べていた おろし醤油うどん  並...
2009/09/09(水) 22:19:08 | おいしいおひるごはん

プロフィール

じょうじ’s

Author:じょうじ’s
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


FC2カウンター


Copyright © じょうずぃ~ず ガチンコ!ブログラーメン道 All Rights reserved.
Designed by サリイ  featuring "AK-HalloweenParty" from あくび印  /