つけ麺処 くっちゃいな 環七通り店 


深夜にお客さんを家に送りがてらラーメン!

パンフレットを製作してくれたり、写真の撮り方を教えてくれたり、なにかとお世話になっている子と久々のラーメン、今回は環七沿いのつけ麺処 くっちゃいな 環七通り店

以前行ったときは、味より何よりメチャクチャ熱いつけダレの器に驚かされました!
今回は、その時のインパクトのおかげであまり記憶に残ってないつけ麺の味を確かめに行くのが目的です(笑)



つけ麺処 くっちゃいな 外観

場所は、環七の梅島陸橋から葛西方面に100mくらい行った右手にあります。
「 つけ麺処 」の文字がかなり目立ちます!
昔はたぶんなかった駐車場が、今回はありましたね。



つけ麺処 くっちゃいな 店内

店内はコの字カウンター12席くらい。
この日は午前2時半の入店で、先客1後客2。
常連さんが多いみたいです。
金曜の夜ですが、結構ヒマにも見えます。
たまたまでしょうけど。



つけ麺処 くっちゃいな 厨房

中の厨房には若いお兄さんが2人。
愛想はありませんが、やること言うことは丁寧です。
その背中では、ざる魂の文字が主張してます。



つけ麺処 くっちゃいな 雑炊

以前は気づかなかったけど、雑炊セットがオススメとの事。
連食は無理だし、ちょっと惹かれます♪



つけ麺処 くっちゃいな 熱い

いろいろ注意書きがありますが、「スープの器は大変熱くなってますので、下まで降ろさせてください」がちょっと笑えます♪
でもマジで相当熱いので、ほとんどの人が読まないにしても、店側の対応としては当然かと。



つけ麺処 くっちゃいな メニュー

メニューが手書きでなくなってます。
この店は、新宿界隈ではそのボリュームで昔から人気があった満来@新宿出身で本店は沼津にあるそうですが、ここもやっぱり”ざる”がメイン。
満来は昔から有名だけど行ったことはないんだよなぁ、去年の秋くらいに店の前は通ったけど。

あとは具のバリエーションとトッピング、ご飯ものとアルコール、そしてラーメンもあるんですねぇ。
前はなかったような?
あと、温かい麺の”釜あげざる”も増えてるな。
満来名物の”チャーざる”がないのが残念でしたが、ここは味玉ざると雑炊セットを注文。



つけ麺処 くっちゃいな ざる
味玉ざる  780円

満来だけでなくつけ麺大王など20年近く前からある、ダシではなく味付けで食わせるタイプのつけ麺。
麺は渡辺製麺製の中細縮れ麺で、今どきの極太い麺とは違います。
その麺はぽっそんぽっそんした触感が逆にある意味新鮮で、するするイケてしまいますね。
量もデフォでは少ないです。

器がバカ熱いつけダレは、ダシとかわからないくらい醤油と酸味と辛味、そして塩分が濃い!
甘さはあまり感じませんでした。
アツアツなので当然冷めにくく、少な目の麺を平らげるには充分です。
なんか懐かしいですね、こういうの♪

具は細切りチャーシュー、メンマ、大き目のネギ、海苔、味玉。
味玉はもちろん半熟ではありませんが、ウマイです。



つけ麺処 くっちゃいな エコ

ちなみに、お箸はエコスティックと書かれたもの。
こういうのにありがちな、「エコはいいけど、滑って食べづらい!」ということもありませんでした。



つけ麺処 くっちゃいな 雑炊セット
雑炊セット  100円

そして雑炊セット。
薬味のネギと鶉卵、そしてご飯のセットです。
張り紙に書いてあった生姜は付いてませんでした。



つけ麺処 くっちゃいな 雑炊セット2

蓋を開けると、ご飯です♪
特にギミックはありません(当たり前)
が、このご飯、、、、正直かなりうまくなかった!
水分が少ないのはワザとなのか時間が経っただけなのかわかりませんが、ご飯のヤな感じが全面に出てしまっていて、雑炊にすると誤魔化せますが、そのまま食べるとぽそぽそでイマイチ、イマニ、イマサン、、、



つけ麺処 くっちゃいな 入れてみた

全部入れてみました。
つけダレの味付けが濃いので、当然ご飯には合います♪
水分の少ないご飯はつけダレをよく吸ってくれますが、ご飯のヤな感じもそのまま残ってるので、食べると残念な感じです、あ~あ
うずらの卵は見た目もアイデアもいいとは思いますが、ご飯の量に対して卵がかなり少ないので、ひと口食べたら終わってしまうのが残念。
ネギもちょっとクサ味と苦味がご飯に対してかなりキツめ。
決して不味くはないし、むしろ普通にうまいと思うけど。
なんか、全体的に詰めが甘い印象、、、

ポットに入ったダシスープは、かなり薄~い豚骨スープで、これを入れ過ぎてしまうとただ薄いだけの割りスープになってしまいます。
更にそこへご飯を入れると、味気な~い雑炊を食べることになるので注意が必要です(笑)



満来を期待していくとチャーざるもないし、ボリュームも少ないので拍子抜けすると思いますが、そういう先入観なしでいくなら、深夜営業だし、使い方次第で便利に利用できる店だと思います。







■住所
東京都足立区中央本町5-11-5

■営業時間
11:30~14:30 18:00~4:00?

■定休日
なし







2009.2.20
スポンサーサイト
Comment : 0
TrackBack : 0
Category : 都内東 |

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

じょうじ’s

Author:じょうじ’s
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


FC2カウンター


Copyright © じょうずぃ~ず ガチンコ!ブログラーメン道 All Rights reserved.
Designed by サリイ  featuring "AK-HalloweenParty" from あくび印  /