藤店うどん 


実家に帰って以来、夜型だった体が朝方になってしまい、何時に寝ても午前中に目が覚めてしまう、、、
健康的だけど寝不足、、、みたいな。
で、仕事が夜からだと時間が余るんですね。
こういう時に、普段昼間に無理して起きないと行けなかった店に行くべき。

という事で向かったのが、大宮にあるうどんの超有名店である、藤店うどん

讃岐でうどん巡礼したこともあって、真っ先に頭に浮かんだのがラーメン屋でなくてココでした(苦笑)

もうちょっとしたら、うどん屋ネタばっかになるので、ブログタイトル変えようかな?(笑)



藤店うどん 看板

場所は国道17号バイパス三橋町交差点から指扇駅方面に入って200mくらい行くと左手にあります。
街道沿いには、自家製 藤店 うどん と書かれた看板や幟がやたらめったらあるので、イヤでも目に入ってくると思います。



藤店うどん 外観

中途半端に駅から遠いので、駐車場が広いです。
ちゃんと交通整理のおじさんがいて、全て誘導してくれます。
店の正面にはうどんを打っている様子がわかるようになっていて、自家製麺をアピール!
しかし、こんなに大きい店だったのか、、、



藤店うどん 店内

店構えは田舎にあるプチ高級店みたいにも見えますが、中は活気があって気取らずいい雰囲気ですね。
キャパは、カウンター8席、テーブル8人席×2、テーブル4人席4、座敷6人席6?と、かなり余裕があり、客層もサラリーマンや家族連れ、ガテン系や高齢層など幅広い!
人気の程が覗えますねぇ。
午後2時過ぎの入店で、先客30以上後客15。
サスガです。



藤店うどん 厨房

厨房では、デカイ釜の前でイケメンお兄さん2人が麺を茹でてひたすら重さを量ってます!
その後ろでは、調理補助のお姉さま方5人くらいが野菜を揚げたり、バーナーを洗ったり、盛り付けたりとしっかり役割を分担していて、更にその奥の部屋では店主らしき年輩の方が動いてます。
広いフロアのお姉さま方4人は、全員の動きがキビキビしながらも丁寧で素晴らしいっ!
常に動いてるのは当たり前ですが、何がイイって、常に目線が動いてる!!!
繁盛店ならではの全体の流れを見ながら、先の作業を見越した動きで常に先手を打っている、、、
ああいう人たちがいる限り、このお店は大丈夫ですね、、、、マジ、感動しました。



藤店うどん メニュー

メニューは、武蔵野うどんの系譜を継いでいるのか肉汁うどんが最初にきて、その後にかやく物やぶっかけが続きます。
単品メニューはトッピングなのかな?
持ち帰りもあるそうです。
ここはやはり肉汁を注文しました。



藤店うどん うどん
肉汁うどん並  650円

豚バラと大ぶりのネギ、そしてコマ切りにされたお揚げがた~っくさん入ったつけ汁は、甘さ強めで醤油もしっかり効いてわかりやすくてウマイ!
特に豚の脂分とイイ加減に火が通ったネギの相性が抜群で、更にその味が染み出たつけ汁を吸いまくったお揚げ、、、完璧なコンビネーションだ。
もちろんカツオもしっかり効いている。
これだけで人気があるのはわかってしまうほどウマイ。
う~む、、、

で、なんとなく啜ったうどんがこれまた!
うどんだけで食べるとよくわかるが、小麦と塩と水だけで作るうどんの中で、ここのは塩分が濃くて麺そのものもめっさウマイ。
小麦も香るし、しっかりしたコシと共に粘るような触感がいい意味で後を引きます。
そのウマイうどんをつけ汁に浸けて食べると、つけ汁の中で唯一控えめだった塩分がドンピシャで補填されて、完璧だと思っていたコンビネーションには更に上があることを知ってしまう、、、、
なんじゃこりゃ♪



いままでラーメン屋はたくさん行きましたが、その中に混ぜたとしても、味やサービス、雰囲気などのレベルはピカイチくらいのインパクト☆
是非とも再訪して、その時はぶっかけか野菜天を食いたい!







■住所
埼玉県さいたま市西区三橋6-14-7

■営業時間
10:00~15:00

■定休日
日曜日、祝日







2009+2.20
スポンサーサイト
Comment : 0
TrackBack : 0

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

じょうじ’s

Author:じょうじ’s
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


FC2カウンター


Copyright © じょうずぃ~ず ガチンコ!ブログラーメン道 All Rights reserved.
Designed by サリイ  featuring "AK-HalloweenParty" from あくび印  /