俄然モンゴリ庵


生活時間帯のなかで、久々のラーメン探訪。

本日は、草加に新しく出来たお店、俄然モンゴリ庵です。

やっぱり、こういう名前の店には引っ張られてしまう性分です。。。



俄然モンゴリ庵 

場所は、東武伊勢崎戦草加駅東口から800mくらい。
産業道路方面に一直線に進んでいって、綾瀬川の手前右手。
途中には、麺座でん あねっくすがありますが、ここはスルーで。



CA396211.jpg

入口には、新店であることや、ウリの説明など。
暖簾が今風でオシャレです。
ていうか、名前からしてモンゴルの”塩”か”かんすい”がウリなんだろうなぁと思ってましたが、どうもその通りのようで、、、



俄然モンゴリ庵  店内

店内は、ツートンが基調で木目などをあしらった落ち着いた雰囲気。
今どきの飲み屋風でもありますね。
厨房では、どこかで見たような?若いお兄さんがひとりで営業!
すごく愛想が良くて、かなりの好印象♪
キャパは、カウンター5席、テーブル2人席1、テーブル4人席2。
店内には、古くて映りの悪いテレビの音が響いてますが、それ以外は静かです。
午後6時の入店でノーゲスト。
この日最初の客だったようです。
お冷はセルフですが、その横には、

男性も女性も楽しめるラーメンの月間フリーペーパー ラーメンバンク

が!(笑)

どんぶりっ子さんにコメントを頂いたので、古谷さんのインタビューを楽しみに見てみると、そこには千葉さんが!w
いや、千葉さんもいいんですよ!
去年、特製のヤツ食べてウマかったし。
しばし読み入ってしまいました☆


俄然モンゴリ庵  メニュー

メニューは、塩豚骨と醤油豚骨、つけ麺のみ。
店名のアヴァンギャルドなイメージよりはストイックな感じです。
あとはトッピングとご飯もの、餃子など。
餃子はなんと2個から選べます!
これは自分みたいな「ちょっとだけ餃子食べたい♪」人間にはもってこいであります☆
とか言いつつ4コにしましたが。
裏面にはアルコールなどが充実です♪



俄然モンゴリ庵  張り紙

カウンター正面には、トッピングメニューと自家製麺である由の記述。
ひとりで麺もスープも作ってたら大変だよなぁ、、、
とか思いつつ、お兄さんに塩ダレ豚骨と味玉、それに餃子4コを注文。



俄然モンゴリ庵  ラーメン
俄然一番味(塩ダレ豚骨)  700円

ベースに家系風なものを感じる豚骨スープは、ウリの塩ダレが尖がってなくていい感じ。
ただ、尖がってはないけど全体的に塩分濃い目(なんだそりゃ)
でも基本あっさりしているので飲みやすいし、コクはしっかりあるので美味しい。
結構野菜とかが効いてるのかな?
時間が経つと、表面に油の膜が張ります。

自家製麺は中くらいの太さで、意外にも平打ち。
ツルツルした食感で少しヌメリを感じます。
噛むと結構重い感じで、コシとはまた違ったなにかが触感を刺激します。
ただ、スープとの相性はまだベストではない感じ。
もうちょっと軽くて明るいキャラの麺の方がいい気がします。

チャーシューは最初単体で食べると「塩っぱ!」と思いましたが、スープに沈めて食べるとちょうどよくなります。
メンマは歯ごたえも味も特筆はなし、半熟味玉も少し味濃い目、水菜とネギと海苔は、こういう系統のスープにはよく合ってて美味しいです。



俄然モンゴリ庵  餃子
ギョーザ4コ  300円

後からやってきた餃子。
焼き加減が見た目より良くてウマイ!
餡もある程度しっかり味が付いていてナイスです。
が、くっ付いてた部分の皮があまり焼けてなくて少し生っぽかったのは残念!
冷めてくるとその辺りがかなりわかり易くなるので、餃子は熱いうちに食べましょう♪



最後にスープを飲んでいたら、厨房からなにやらいいニオイが、、、
何を作ってるんだろう?と思ってたら、「椎茸、お好きですか?」とお兄さんが話しかけてきて、椎茸の炒めたものをオマケに付けてくれましたー☆
ありがとうございまーす!
まかないの”ついで”なんだそうです。
開店早々まかないを作るはずもないでしょうし、わざわざ温めて調理してくれたのは嬉しかったですね。
メンマと青ネギもよく合っていてジューシーで、めっさ美味かったです。

正直ラーメンは「すげーウマイ!」って感じではまだないけど、未完成な感じと一生懸命な姿に心打たれました。
こういうホスピタリティのある若いお兄さんには、是非とも頑張って頂きたい!
だい慶以来、久々に近場で応援したい店を見つけました。
うまく進化して、繁盛店になって欲しいですね。
再訪決定であります。







■住所
埼玉県草加市中央2-16-9

■営業時間
18:00~1:00?

■定休日
月曜日?







2009.212
スポンサーサイト
Comment : 2
TrackBack : 0
Category : 草加 |

COMMENT

あり?
こんばんはー。
あり?3月号、古谷さんだったかと・・
モンゴリ庵さん、2月号置いてるのか?(^^;;

餃子、ワタシも全く同じ感想です。
皮のくっつき箇所の部分も(笑)

今日のつまみ、みたいな黒板メニューにしいたけがありました。とっても魅かれたのですが、子供に却下されて断念。
お昼の営業も考えているみたいで、せめて週末はあけてほしいなぁなんて思っています。
2009/03/19(木) 23:40:44 | URL | どんぶりっ子 #-[編集]
こんにちはー
千葉さんでした♪
でも、ここに行ったのが2月だったのでいいんだと思います。
(いつも一番下に日付入れてます)
ウチの記事、基本一ヶ月くらい遅れてます(^^;;

餃子、気になりますよねぇ、皮w
美味しいんですけどね。

しいたけ、ニンニクが効いてて美味かったですよー
たまたま自分が今日一で初見だったからサービスしてくれたのかな?
余裕が出来たらお昼も営業して欲しいですねー
2009/03/20(金) 17:54:43 | URL | じょうじ #-[編集]

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

じょうじ’s

Author:じょうじ’s
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


FC2カウンター


Copyright © じょうずぃ~ず ガチンコ!ブログラーメン道 All Rights reserved.
Designed by サリイ  featuring "AK-HalloweenParty" from あくび印  /