あいか







<%image(CA256075 あいか.jpg|640|480|)%>(写真再生不可)
外観



サッカーの試合ついでに幸手の駅からタラタラ歩いて30分くらい。昼前に到着。
店内は黒を基調に、赤のラーメン幟やなぜかレイが飾られています。歓迎の意思表示と受け取りましたが、ハワイ好きなんでしょうか?



CA256081 在卓は




在卓は家族連れが一組のみ。
座敷4人席が1つ、6人席が一つに、細かく仕切られた?カウンターが12,3席くらい?
ボクの座ったカウンターも、目の前が赤いのれんで仕切られてました。のれんの反対側もまたカウンターです。個人客が多いのでテーブル席より効率がいいのでしょうか。



CA256079 濃厚魚介
濃厚魚介とんこつらーめん  650円 380円(?)



なんかちょっと懐かしい感じがします。
濃厚ながらクサみのないトンコツスープに、自家製でかなり小麦感のあるストレートな細麺。それにカラむレアな食感のもやしが、濃い目のラーメンをいい具合に緩和させてくれます。
これでコショウがキツかったら、昔広島で食べた屋台のラーメンにそっくりです。(20年前)
でも、魚介と名が付くものの魚粉がたくさん掛けてある感じで、スープそのものに魚介は感じませんでした。ていうか、あれだけ魚粉かかってたら、ボクにはスープの魚介を感じることは出来ないです。個人的にはイヤじゃないんですけどね。

麺はかなりの固ゆでですが、小麦の香りとともにクドくないとんこつスープとの相性がかなり秀逸。こういうラーメンには、やはり紅しょうがが合いますね。
具は、海苔、チャーシュー、もやし、青ネギ、味付け玉子。
玉子は、醤油にそのまんま1週間浸けてたんじゃないかってくらい味が濃かったです。
ちなみに替え玉もあって、無料です。しかも普通の麺と、唐辛子麺の2種類から選べます。他のサイトで見ましたが、赤いです!辛いの苦手なんでちょっとこれは、、、
まぁ、次行った時はネタにするために食うでしょうけど。

で驚いたのが、昼時だからサービスなのか、ボクの食ったラーメンは本来620円なのに380円!!!(たぶん)

安い、、、、、、




CA256080 ギョーザ
ギョーザ 300円


値段、大きさ的にドンピシャ。
焼き加減はカリッとしてていいのですが、中華街の肉まんを思い起こさせる中途半端な皮と、餡が少しレア気味で残念。ちゃんと焼けてれば、かなり良かったはずなのに。




ボクが注文して以降、ぞくぞくと来店があり、店内は一気に活気づいてました。接客のおばさまが気持ちのイイ人でした。
良心的な値段と共に、地元民に愛される店なのでしょう。近くに寄ったらまた来たいと思わせる店ですね。







2007.
スポンサーサイト
Comment : 0
TrackBack : 0
Category : 埼玉県北 |

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

じょうじ’s

Author:じょうじ’s
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


FC2カウンター


Copyright © じょうずぃ~ず ガチンコ!ブログラーメン道 All Rights reserved.
Designed by サリイ  featuring "AK-HalloweenParty" from あくび印  /