中華料理 珍来 (閉店)







CA256072 珍来




大袋駅西口の踏み切りを渡って、スーパー・TAJIMA の隣。
黄色いテントで目立つような目立たないようなお店なので、ここをよく通る人はなんとなく「ああ、そんな店あったな、、、」くらいの印象ではないでしょうか。

しかし、隣のTAJIMA が全面絶賛工事中!しかも、ちょうどいい気候だからか入り口のドアが開けっぱなしなので、ボーリング工事の音がウルサイウルサイ。結構クルマの通りもあるし、真向かいにおしぼり業者のトラックがエンジンかけたまま長い事停まってるし、オチつかねー。



CA256069 店内は




店内はカウンターが2席、テーブル4人席が2つ、座席4人席も2つ。13時頃でしたが、在卓はおじさんが一人。中華料理系は、ほとんどがこのパターンです。

前にいるおじさんが頼んだレバニラがめっさイイ匂いだったので羨ましかったがw、今日も頑なにメンとギョウザを注文!



CA256070 餃子
餃子  320円



基本的な中華料理屋系の柔らか餃子。
かなり肉の割合が高いです。でもジューシーさは普通。柔らか餃子は一般的に崩れやすいと思ってるんですが、これはそうでもなかった。ただ具体的には書きませんが、酢を入れようとしたらヤな物が出てきたので、酢の容器と小皿を代えてもらいました。まぁああいうのはある程度不可抗力、、、?



CA256071 五目ソバ
五目ソバ  630円



今まで五目麺というのは中華丼的なあんがかかってると勝手に思ってたんですが、中華料理屋系の五目そばや五目メンというのは、あんかけでないものが多いですね。これもその一つ。

そして五目メンの特長のひとつでもある海鮮モノというのは大概イカやエビが入ってることが多いのですが、ここはホタテが入ってます。もちろんスープに野菜などの具の旨味が合わさっている訳ですが、このホタテは加工品らしく、アサリの10倍含まれているとされるコハク酸の旨味はほとんど感じませんでした。ただ、ワカメの生臭さがなかったのは○です。
あともう一つの特徴は、”五目”と名は付きますが、たいていはそれ以上具が入ってます。まぁこれはいい事なんでしょうけどw
この五目ソバも、ホタテ、豚肉、タケノコ、ピーマン、人参、キャベツ、タマネギ、ワカメ、ゆでたまご、そしてゴマ。栄養は多岐に渡って採れそうですね。

腹が減ってたからか、妙に炒めた油の味と匂いがうまく感じました。若いときはこういうのに食欲を感じてたなぁと。
なんか、昔自分で作ったラーメンを思い出しました(笑)。

ちなみに、某有名店と関係あるかはわかりません。








2007.?
スポンサーサイト
Comment : 0
TrackBack : 0
Category : 大袋 |

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

じょうじ’s

Author:じょうじ’s
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


FC2カウンター


Copyright © じょうずぃ~ず ガチンコ!ブログラーメン道 All Rights reserved.
Designed by サリイ  featuring "AK-HalloweenParty" from あくび印  /