中華 四川料理 味宝







<%image(CA255870 味宝.jpg|640|480|)%>


喜楽の斜め裏あたりにある正統派中華料理店。入るまでは普通の中華料理屋かと思ってましたが、入ってみるとハッキリとしゃべるウェイトレスのおばさまが二人と、厨房には2人料理人がいる模様。カウンター5席に2人用のテーブル1卓、座敷テーブルが2つ(8人分)と決して広くは無い(むしろ小さい)のに、すっきりした雰囲気の店内とサービスは明らかに他とは違う感じです。



CA255872 鶏そば
鶏そば めんセット  850円+250円
Aセット(ギョーザ3個、半ライス、おしんこ、冷奴、果物【パイナップル】)



ナニゲに写り込んでる醤油注しとか、店内の<福>って書いた魔除け(?)とか、メニューのないようとか、ちゃんと中国料理店(中華料理に非ず)で見る小物が揃ってます。安っぽい感じは皆無です。

オーダーすると、鍋を振る音が目の前のカウンターの向こうからカンカン聞こえていい感じです。セットで出てくるとかなりのボリューム。

箸の袋を見て気付いたけど、ここは四川料理の店なのね。
どうせなら、四川料理系のものを頼めばよかった。。。

鶏そば、かなり上品な味です。めんは中国系の麺類のものよりは少し日本寄りの中細麺。それが上品な旨味の上湯スープと調和しててかなりウマイです。八宝菜やこういった麺に乗せる具を作るときは見た目にも味的にも濁るので焦げた部分とかは本来皆無ですが、一般的な中華料理店では結構あります。が、ここは白菜や人参、たけのこなどがちゃんと滑らかに炒めてあって素晴らしい仕事です。
そしてなんとなく付いてきた冷奴がかなりいい感じで箸安めになってて口の中を調和してくれて、デザートのパイナップルも締めとしては概ねOK。ただ惜しむらくは、おしんこがキュウリだった事(苦笑)。



食いながら店内をなんとなく見渡してたら、額縁に入った賞状みたいのがあって、普通に調理師免許かと思ってたら、なんと陳建民の名前が!

どうもココの方は、麻婆豆腐を日本に広めた事で知られる陳建民さんのお弟子さんのようです(恵比寿中国料理学院卒)。一ヶ月前にNHK「きょうの料理」で20年前の放送をやってて陳さんが出てました。日本人が中国人のマネをする時のしゃべり方の原型がここにあるとボクは思ってます。日本人が作る中華料理の原型もそこにあると思ってます。料理の鉄人である陳建一さんが息子さんなのも必然だと思ってます。ボクが中華料理に憧れて某レストランに入ったのはこの方の影響です。それほどボクがリスペクトしている陳建民さんのお弟子さんの店がこんな近くにあるとは驚きでした。

入ったときはノーゲでしたが、すぐに老夫婦が入ってきて、その後一人客が入ってきて、その間に出前も2件入ってきて、かなりしっかりと地元に根付いた人気店のようです。北越の駅前にあったら、通うんだけどなぁ、、、、









2007.?
スポンサーサイト
Comment : 6
TrackBack : 0
Category : 大袋 |

COMMENT

へーーー。

珍健民さんといえば、麻婆豆腐ですが
当時、日本に紹介されて定着した麻婆豆腐って
今、もてはやされている花椒ビリビリの四川タイプ
じゃないんですよね。このお店の麻婆ってどんなのかしら?

というわけで、開幕しましたね。
なんだ、家のチームは、人が全然変わっちゃって
別のチームを見てるみたいです。

でもって、来週は広島戦。

広島の呪いの洗礼を
2度受けたくないので頑張って欲しいです
結果がでてても、仲良くしてください
2009/03/09(月) 07:22:53 | URL | Kyoko007 #-[編集]
v-186Kyoko007さん

ドーモです!
陳先生が今日の料理@NHKなんかで日本に広めた
日本人向けにアレンジされた麻婆豆腐。
この店のって、どんななんでしょうね?
気になってきましたw
近々行ってみよう!

開幕しましたねー!
昨日大宮の試合を見た知り合いが何人かいて、
皆さん、CBマトを絶賛しておりました。
主力が変わるとちょっと力抜けますよね・・・
大悟もPJも活躍してますし・・・e-441

今年は横浜FMなので、大丈夫ですよーw
(ホーム開幕で、とか関係ないですよね?)
06.07年と何もなかったので終わったと思ってましたけど、
去年は天皇杯でウチが初めて対戦したJ1勢である東京Vが・・・v-12

という事で楽しみな今シーズン、よろしくデスv-39
2009/03/09(月) 15:50:16 | URL | じょうじ #-[編集]
そうだよね
失礼しました
横浜FMだよね!

「広島の呪い」過敏になっちゃった

PJが新潟にいるのがつらいです
マト選手本当に評判がいいですね!
では、今週の試合楽しみにしてます
2009/03/11(水) 23:15:33 | URL | Kyoko007 #-[編集]
e-287kyoko007さん

そうです、大丈夫ですよー
残念ながら中澤は残ったことを後悔するかも?
PJみたいな「ワガママゴリ押し系」ってあんまりJにいないから直で見たかったんですけど、新潟かぁ、、、
まだフィットしてないとはいえ、あのヨンセンを抑えきったマトは期待出来ますね♪
今週は大人しくして欲しいです(苦笑)
でもウチは結構手強いですよ~
ヨロシクです!

ちなみに味宝、この日のうちに行ってきました!
数ヵ月後にアガりますw
2009/03/12(木) 13:08:36 | URL | じょうじ #-[編集]
今日はすいませんでした!
(うれしいよぉ~)


では、次節もお互い頑張りましょう!
2009/03/15(日) 16:29:23 | URL | Kyoko007 #-[編集]
いや~、やられましたね!

やはりJ1は甘くないという事ですわ。

でもまだまだ先は長いですし、お互い頑張りましょう!
2009/03/16(月) 00:42:11 | URL | じょうじ #-[編集]

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

じょうじ’s

Author:じょうじ’s
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


FC2カウンター


Copyright © じょうずぃ~ず ガチンコ!ブログラーメン道 All Rights reserved.
Designed by サリイ  featuring "AK-HalloweenParty" from あくび印  /