ラーメン 優香




<%image(CA255794 優香.jpg|640|480|)%>


一ノ割の病院に行ったついでに、クルマじゃないにもかかわらずわざわざ春日部まで足を延ばして、ロビンソン近くの有名店である優香に行って来ました。

駅から結構歩きましたが(つっても12、3分?)、ロビンソンの通りを歩いてたらすんなり到着。
昼休憩前の14時半直前くらいだったので、先客は女の二人連れのみ。店内は、厨房を囲むようにコの字のカウンター席が10席程度。中の様子がよく見えます。
店は店主と奥さん?のみで営業。そんなに愛想がいいわけでありませんが、店主の仕事はかなり丁寧です。




CA255795 優香ラーメン
優香ラーメン  550円



麺を作業台の上に用意して湯加減を見てから茹でるとか、どんぶりを湯で温めておくとか基本的なことは当然として、作業台が常に清潔、必要な調味料入れとかバットとかも整然としていて、見られている事をちゃんと意識して仕事してます。そしてそれは、まるで中村屋の天空落としのような湯切りにも現れてます。シャッ!っていう音が、カッコいい!と思わせてしまいます。。。う~む、オレもやりてぇ、、、

スープは豚骨メインの醤油味で背脂も結構乗ってるけど、ビックリするくらいあっさりで飲みやすい。ネギが背脂を隠しちゃうくらいたくさん乗ってるのもあるのかな。店のテントにある「すっきり・こくうまみ醤油味」は、なるほどその通り。
でも、いろんなサイトに魚介系が、、、って書いてあるけど、かなり注意してスープ飲んでみたけどそんな感じはほとんどしなかったけどなぁ、、、おかげで全部飲んじゃったよ(笑)。入ってたとしても、ホントに少しだと思う。それともこの日は極端に魚介が弱かっただけ?
麺は中細のやや縮れ?具はチャーシューと柔らかめのシナチクに海苔、そして坦々麺以外では珍しいチンゲンサイ。豚骨スープのコクをうまい具合に調和してくれるチンゲンサイの相性はかなりいいですね。



CA255796 餃子
餃子 250円


餃子を焼く前もちゃんと鉄板をきれいにして温度を確認して、コマ目に水と油を何回かに分け入れて焼いてました。
ただ、なんとなく皮ではなく餡がモチッとしてて、ちょっとイマイチな感じがしました。水加減か焼き加減を少し違えたか、こういう餃子なのか?

あと、どんぶりや餃子の皿はわかるが、レンゲにまで優香と書いてあったのはちょっと微笑ましかった。
うまいと評判のチャーハンかもやしラーメンは、次に取っておく事にしよう。

ただ、厨房内に露骨にしゃがんでタバコを吸うのは、あまりよろしくないと思う。料理人はタバコを吸うななんて事はこれっぽっちも思わないけど、せめて天狗みたいに外で吸えばいいのに。。。








2007.?
スポンサーサイト
Comment : 0
TrackBack : 0

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

じょうじ’s

Author:じょうじ’s
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


FC2カウンター


Copyright © じょうずぃ~ず ガチンコ!ブログラーメン道 All Rights reserved.
Designed by サリイ  featuring "AK-HalloweenParty" from あくび印  /