浅草 餃子の末ッ子






CA255788 末っ子
外観


旧4号とバイパスがぶつかる辺りのビッグボーイの交差点を東に入って行き、ずーとずーーーっと真っ直ぐ新方川方面に行った最後の信号左手にあります。

かなり年季の入った外観ですが、人の出入りはある様子。いつからやってるのかわかりませんが、それだけ長く続いているってことは、近所に新しいバイパスが通ったり、競合店が出来たりしても潰れずに、地元に根付いてる証拠です。




CA255790 末っ子店内




店内はカウンターとテーブルで20席強。
色んなサイトに「浅草ラーメン」って書いてあったけど、看板にもメニューにも「餃子の末ッ子」って書いてあって、ラーメンという表記は見なかったなぁ。。。
なぜ「末ッ子」の「ッ」がカタカナなのでしょう?

ただ店に入って思ったのは、やたらと奥さん(?)の声がデカくて歯切れが良かった事。すごく浅草の下町で育ったって感じがします。実際はどうかはわかりませんが。
末っ子なのは、ご主人じゃなくて奥さんの方かな?




CA255792 ればニンイクタンメン
レバニンニクタンメン 900円  手造り焼餃子 320円




基本的にガッツリ系はパスなんだけど、野菜不足なのとめっさ腹へってたので、スタミナのありそうなレバニンニクタンメンと、店のウリである手造り焼餃子を注文。餃子はかなり小ぶりです。

が、この餃子、餡がウマイ!
餃子の王将は”餃子”と名が付いてるわりにそんなに餃子がうまいと思った事はないんだけど、ここの餃子はウマイ!餡がなにか香辛料系?を使ってるのか、肉と野菜だけじゃなくて+αの旨味があった気がします。ニンニクは入ってたと思うけど、ラーメンの方にもガンガン入ってたのでごっちゃになってよくわかりませんw

ボクが食ってる時にもテイクアウトの注文がまとまって入ってました。結構な人気店のようです。




CA255791 普通に



普通にレバニラ炒めがタンメンに乗ってる感じかと思いましたが、色彩も味付けも抑え目でよかったです。炒める音はしてたのでレバーと野菜で鍋は振ってたんでしょうけど、醤油などの味付けは抑え目に、そこにスープを足して野菜の旨味をしっかりとスープに溶け込ませて、しかもニンニクもキツくない。キツくないけどしっかり固形がわかる程度のものは入ってる。素晴らしいです。ボリュームもあるし。麺も少し玉子麺ぽかったけど、かんすいがキツかっただけかな?スープとかなり相性がよかったので、気が付いたら完食してました!








2007.?
スポンサーサイト
Comment : 0
TrackBack : 0
Category : 大袋 |

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

じょうじ’s

Author:じょうじ’s
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


FC2カウンター


Copyright © じょうずぃ~ず ガチンコ!ブログラーメン道 All Rights reserved.
Designed by サリイ  featuring "AK-HalloweenParty" from あくび印  /