高柳亭







高柳亭



宮本町の元荒川沿いを少し入った一方通行の合流するところにある、地元民しか絶対に行かないような目立たない場所にあるこのお店。
かなり年季が入ってる感じですが、いつ通っても客がいます。汚れがちで放って置きがちな白い暖簾はともすれば汚~くなってしまうものですが、こまめに洗ってある感じがします。
以前からなにか一本スジが通った感じのオーラを感じてたので、常連客ににらまれないように祈りながら入ってみました。




CA255787 ボケ過ぎ
ボケ過ぎ、、、


店内にはやはり常連と思しき中年男女の飲み客が3人。
やはりにらまれましたw
といってもそんなに悪意のある感じではなく、なにか人の悪口に一生懸命になってたところを邪魔されたのでニラんじゃったみたいです(その後悪口復活w)。

さてキャパは、テーブルが8席、お座敷が4席、カウンターが4席の小さなお店。
メニューもありがちな定食とかが黄色い紙に書いてあり、いかにもと言った感じです。

しかし、温和でインテリジェントな感じのご夫婦がテキパキと切り盛りしてて好感持てます。
ボクが入ったときは、出前用?の野菜炒めの入った鍋をひたすらご主人が振ってました。





CA255786 ラーメン550
ラーメン 550円  餃子 300円



狭いカウンターでお盆に乗せられたラーメンと餃子と、、、おしんこ?
ラーメンに付いてるのか、餃子に付いてるのかわかりませんが、なぜかたくあんと紅しょうがが付いてました。ラッキー♪

餃子、極めて普通ですが、ウマイ!
これで300円は安いです。ジューシーさとか皮の感触とか極めて普通なので味の説明をするまでもないんですが、素材それぞれがピンポイントで調和して、これまたピンポイントの焼き加減が素晴らしいです。こういうのを、料理というんだろうなぁ。


そしてラーメン。
これまた極めて普通の中細麺に、少しオレンジがかったスープ、白ネギではなく青ネギ、適量のワカメにナルト、でしゃばり過ぎないチャーシューに味が濃い目に自家製?メンマが付いてます。

ひと口スープを飲んで「、、、あまい?」と思いました。
スープに何か化学調味料的なものが多めに入ってるのか、メンマの味がスープに染み出してるのかわかりませんでしたが、その甘味というか旨味が、”極めて普通”のスープとラーメンを、”極めて普通”の完成形にしてる感じがしました。

ここは、最近行ったこの辺りのいわゆる中華料理屋さんの中で、一番です。








2007.?
スポンサーサイト
Comment : 0
TrackBack : 0
Category : 越谷 |

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

じょうじ’s

Author:じょうじ’s
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


FC2カウンター


Copyright © じょうずぃ~ず ガチンコ!ブログラーメン道 All Rights reserved.
Designed by サリイ  featuring "AK-HalloweenParty" from あくび印  /