中国東北家庭料理 都来吃(トウライチー)







<%image(CA255780 都来吃.jpg|640|480|)%>


なんとなく越谷方面へとチャリで徘徊してたら、店先で餃子を握りつつお惣菜を量り売りしている店を発見。
どうやら中国の方のようで、めっさ感じのいいお兄さんがやってます。
見た目も店内も赤白が基調で、いかにも中国料理のお店と言う感じですが、メニューは一部を除いてそんなでもないです。(結構ふつー)



CA255782 トーライチーメニュー
メニュー



一品料理の上のほうは気になるなぁ。
どうせなら、東北辛麺とかにすれば良かったかな?と後で後悔したけど、普通にチャーシュー麺と焼餃子を注文。

お兄さんはやたらとニコニコしてて、「寒いですねぇ」を連発して話しかけてきます。いつもならウザイなぁと思うんですがw、この人はいい感じだったので「そうですねぇ」なんて返事したりしました。





CA255781 チャーシュー麺.
チャーシュー麺  700円  焼餃子 300円



スープは特に変わったところもなく、普通の中華料理屋とあんま違いを感じませんでしたが、麺もこの辺りの中華料理屋が発注してるところで同じように注文してるのか、極めて普通でした。(結局他と同じ)

サービスしてくれたのかやたらとワカメが多くてかなりワカメ臭いのが興ざめでしたが、チャーシューがかなり分厚くてしかもウマかったのでヨシであります。

てか、餃子がうまかった。
中華街の肉まんが独特の肉の旨味と食感を前面に押し出してるからウマイのと同じように、この餃子もその独特感が感じられて、ちょっと他の店の餃子と違くてうまかったです。

更に食ってる途中で「ちょっと塩っぱかった。」と言って自家製メンマを小皿でサービスしてくれました。
最初これがなんだかわかんなくて、見た目がゼンマイの漬物みたいだったけどもしかしてと思って「シナチクですか?」って訊いたら、「メンマです。」と言われました。自分で食べてみて特にしょっぱいとは思えなかったから、サービスしてくれたんでしょう。中国の人はシナチクって言わないわな。。。




CA255783 堂見ても



どう見ても元居酒屋か寿司屋ですが、そんな事はどうでもいいのです。
このどこか牧歌的な感じのする一生懸命なお兄さんは、オレが食い始めるとまた人通りの少ない店の前で営業してました。



そして、やたらと「寒いですねぇ」と話しかけてくるお兄さんは、入り口のドアを閉めてはくれないのでしたw








2007.?
スポンサーサイト
Comment : 0
TrackBack : 0

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

じょうじ’s

Author:じょうじ’s
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


FC2カウンター


Copyright © じょうずぃ~ず ガチンコ!ブログラーメン道 All Rights reserved.
Designed by サリイ  featuring "AK-HalloweenParty" from あくび印  /