麺屋武蔵 新宿本店



麺屋武蔵 新宿本店




CA255702 武蔵外観
外観



大勝軒に続いて、日本におけるラーメン文化を語る上で欠かすことの出来ない新宿の超有名店に行ってまいりました。

大勝軒はつけ麺発祥の店として有名ですが、青葉@中野と共にここ麺屋武蔵は鶏ガラなどの動物系とサンマ、カツオ節など魚介系を合わせたいわゆるダブルスープを考案した店として有名です。味付け煮玉子もそうだっっけ?なんだか高級そうな雰囲気が漂ってますが、女の人は入りやすそうですね。




CA255703 キッチン
キッチン




この日は天気が中途半端だったからか、人気が落ちてきたのかはわかりませんが店の外に行列はなく、中で食券を買ってから10分弱くらい並んですぐに着席。先に食券を出していた事もあってラーメンはかなり早く出てきました。

キッチンの中では若くてカッコイイお兄さんたちが麺上げの掛け声も勇ましく元気に働いてますが、何回も聞いてるとウザいです♪

店の外観もそうですが、内装とかイスとか照明とか細かいところにやたら金がかかってますね。宮本武蔵のポスター(映画?)も何枚か貼ってありました。





CA255704 あじ玉
あじ玉ら~麺  830円



魚介系と動物系のバランスが絶妙なコクのあるイヤミのないスープはかなりよく出来てます。食券を渡す時に「あっさり」か「こってり」かを訊かれます。ボクはもちろん「さっぱり」を選びました。

スープは偏差値が高い感じがします。麺は平打ちの中太?くらい。細めのうどんくらいはありそうですが、食感と香りがスープとの相性抜群です。チャーシューも適度に柔ら固い感じで味付けも素晴らしい。手間と原価のかかった素晴らしい出来のラーメンだと思います。

人気が出るのもすごく頷けます。周りには蒙古タンメン中本、もちもちの木、はやし家、ラーメン二郎、竃((かまど)この通りではないけど近い)など、全国レベルの有名店ひしめくラーメン激戦区という意味では、ここ小滝橋通りは日本最大の激戦区といっても差し支えないくらいではないでしょうか?大概コンビニ麺にもなってますしね、良くも悪くも。

ただ、長い事並んでまでという感じではないですね。








2007.?
スポンサーサイト
Comment : 0
TrackBack : 0
Category : 都内西 |

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

じょうじ’s

Author:じょうじ’s
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


FC2カウンター


Copyright © じょうずぃ~ず ガチンコ!ブログラーメン道 All Rights reserved.
Designed by サリイ  featuring "AK-HalloweenParty" from あくび印  /