東池袋大勝軒








先々週あたりは結構テレビでもやってましたが、ワタクシ先日の3月17日、閉店してしまう前に!という事で、後輩の麺人zu と東池袋の大勝軒に行ってまいりました。



ご存知の方も多いかと思いますが、ここ「大勝軒」は超有名なラーメン屋で、「元祖つけ麺」「元祖行列の出来るラーメン店」という、まさしくラーメンブーム火付け役の元祖とも言えるお店なのです。





山岸さんエースコック
エースコック






山岸大勝軒






この、店主・山岸一雄さん率いる大勝軒・東池袋店が、区画整理と山岸さんの寄る年波のため(実際かなり足が不自由で、杖で歩いておられる)3月20日に閉店するという事で、最後のもりそば(つけ麺)を食いに行ってきました。








つけめん元祖「大勝軒」46年の歴史に幕(スポーツ報知)


東池袋大勝軒46年に幕…名物店主最後雄姿(日刊スポーツ)






前回、初めて行った時には今回より少し早くちょうど9時頃着いて、大勝軒コミュニティーの方々が朝から酒盛りをしてましたがw、今回は前回よりスゴイ行列が予想されたにもかかわらず睡眠時間が20分wwwだったので同じくらいの出発になってしまった&都心の渋滞のせいで、着いたのが9時40分くらい。周辺のコインパーキングは一杯だったので、少し離れたパーキングに停めて行列へ、、、






CA255557 人だかり
店の前には人だかりが・・・



店が閉店するという話はかなり出回っているし、日にちもそうない事から相当並んでいるんだろうなぁとは思ってました。
手前では常連さんが最後の酒盛りをやってますね。

前回は常連さん以外では一番乗りでしたが、今回は無理そうですね。ま、しょうがないか、、、

お昼くらいには食べられるかな?と思って角を曲がると、、、







CA255558 エエエ
工エエェェ(´д`)ェェエエ工




寝過ごした私が悪いのですが、こんなに並んでいるとは!!!!!!!!







CA255559 行列ナゲー
行列、ナーーーーゲーーーー!!!!!



一体、何時ごろ食べられるんでしょうか?
少し意気消沈している間にも、行列は伸びていきます。大勝軒の角を曲がって、その次の角の少し後ろ辺りに並びましたが、あっという間にその次の角まで人の列が続き、ここの一区画一周するんじゃないか?!ってくらいの勢いです。



そんな中、店員さんが列に並んでいる全員にオーダーを訊いて回ってました!

11時頃だったと思いますが、こんなに並んでいる人がいるんだから、実際に店に入る頃には途中で抜けたり割り込んだりする人がいてズレてるんじゃないかと思ってましたが、店に入る直前に確認されて自分の前後の人含めてピッタリ合ってたのでスゲーと思いました!







CA255560 ツバキ
あまりにヒマなので、ツバキの写真でも撮ってみました、、、



ツバキって、2月ごろじゃなかったっけ?

このツバキも、区画整理とともになくなるのね、、、




オープンの11時の30分くらい前には店に人が入ったらしく、列は微妙に前に進みました。

そうやって、10分から20分間隔で少しずつ列は進んでいきました、、、、

最初の頃は、1時くらいに食べられればいいかな?と思ってましたが、時を経るに従って予想時刻が延びていく、、、、、(;´д`)トホホ…

列の後ろの方では、12時くらい?に既にオーダーストップで列は締め切り。何人くらい並んでるんだろう、、、

並んでいる間にも、この行列を見て諦めて帰る人々をたくさん見かけました。

列の真ん中あたりでは、区画整理による立ち退き?でしょうか、引越しが行われていました。

前に来た時も感じましたが、この大勝軒は店が狭い上に回転が極端に遅いので、待ち時間が非常に長いです。それを最後に思い知りました。この間は一番乗り出来てホントに良かった。。。





なんてな事をいろいろと考えてる間にも列は少しずつしか進みません。感覚的には、10m進むのに30~50分くらいでしょうか?
そんな感じでヒマでヒマでボーーッとしてたら、やたらと列を抜け出して店の前辺りをウロチョロしてる人がたくさんいるので、ボクもジッと並んでて足が痛くなってきたので、少し運動がてら店の前に行ってみました。





すると、、、、、










CA255561 オオ山岸さん

オオッ、山岸さんだ!!!!!



この間来た時は全くお姿の気配すら感じられませんでしたが、今回は会えましたよよよよよよ!!!!!!!!!


山岸さんは、テレビカメラやカメラマンの前で、ずーーーっと各マスコミの取材に応じ続けてました。

大変だ、、、

日テレの女子アナや、フジの男子アナ、著名なラーメン評論家や雑誌、タウン紙、学生紙?の類いまで、たっくさんいましたねぇ、、、、

まぁ実際にどこが取材してたかは、ボクの勝手な推測です。アナウンサーがいたことは事実ですが。



しかし、こんなにオーラのある人に会ったのは久しぶりだ、、、









その後もしばらく待ち続け、ようやく店が近づいてきました、、、





CA255562 閉店の
閉店の張り紙



店のすぐ隣まで着ました。

角を曲がると、、、、







CA255564 近っ!
近っ!!!!





いまだにインタビューを受け続けてる山岸さん、、、

足が悪いのに、大変です。




CA255565 記念写真
記念写真を撮ってる画。 が欲しい雑誌?の人。



が入った画が欲しかったワタシ。





CA255567 テント
テントも年季入ってます、、、





CA255568 お土産
お土産やってるヒマはないわな。。。





CA255566 やっと
やっと次だ、、、






朝の9時40分くらいから並ぶこと、6時間!!!!

既に辺りは暗くなり始めた3時半過ぎ、やっと店の中に入れました、、、




CA255569 狭い店内
狭い店内、、、




CA255570 麺固めは
麺固めは出来ないんだ、、、知らんかった。




CA255571 中の人も
中の人も大忙し!(しゃがんで写ってない人も下にいるんです)




CA255572 待ちに待った
待ちに待った(ナニゲに)初めての中華そば!




初めて食べた中華そばは、外で待っている時に漂ってきた芳しい魚介の混じった香りそのままに、これまでテレビやネットで見ていたうまそうなイメージそのまま。中太の麺はお腹に溜まりますが、それも山岸さんの「お腹一杯食べられるように」との優しさであります。豚モモ肉のチャーシューはボク好みに固さの適度に芳醇な素晴らしい味付けで、旨味いっぱいの自家製シナチクと昔懐かしいナルト、そしてごく普通の海苔とゆでたまご。ここら辺に、飽きの来ない秘密があるのでしょうか?
ただこの中華そばは、全体的にボクには少し濃かったです。





CA255573 最後の
最後のあつもり、、、




やっぱりコレです!!!!

このさわやかな酸味と、食欲をそそって止まない甘みと、絶妙なサジ加減の辛味、そして豚や鶏、野菜、魚介などから染み出た旨味スープでブレンドされたつけ汁と、適度なコシの食感とともにスープとの相性もバツグンの麺が絡まる大勝軒最後のもりそばは、最高でした、、、


もうこれは食べられないのね。。。







CA255574 ボクたが
ボクらが食べ終わってもなお、店先で対応に追われる山岸さん、、、








ごちそうさまでした。


そして、ありがとうございました、、、、


















・ ・ ・ ・ 

最後だと思ってたら、どうも一番弟子さんが新店舗を出すらしい、、、

まぁこの日食べたもりそばも山岸さんが直接作ったわけじゃないから、新店舗が出来たらこの味で食べられるって事だよな。

出来たら、即行食べに行こう!!!









朝から長いこと並びましたが、この日は山岸さんに会えた、それだけで大満足でありました。





















2007.3.17
スポンサーサイト
Comment : 0
TrackBack : 0
Category : 埼玉県北 |

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

じょうじ’s

Author:じょうじ’s
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


FC2カウンター


Copyright © じょうずぃ~ず ガチンコ!ブログラーメン道 All Rights reserved.
Designed by サリイ  featuring "AK-HalloweenParty" from あくび印  /